嗚呼!米国駐在員。
<目次>進む


2004年01月05日(月) BLACK RAIN

シカゴは今日は朝から大雪。こんな雪が積もったのは日本では見たことがない。
こんな時にガレージ付きの家は助かる。
愛車のキャディラック4駆も、迷ったあげくスタッドレスに換えておいてよかった。さすがに街には車どおりもほとんどなかったが、他の車が不安定な走行を強いられてふらふらしている中、スーパーへの買出しも全く問題ない。こんなときは既に8万キロを走った中古だったとはいえ愛車が心強い。シートヒーターやミラーヒーターもこんなもんいるのか、と思っていたが大活躍だったな。

帰宅してアマゾンで買ったブラックレインを見る。10年振り位に観たと思うが、誰よりも松田優作の演技が光っている。仕草の1つ1つや表情がかっこいい。なぜかこのDVDには字幕(もちろん英語しかないが)設定がなく、マイケルダグラスとアンディガルシアの聞き取りには苦労した。ただ、一回見ているので流れでなんとく分かる。高倉健はいまひとつだったかな。
5年間過ごした大阪が舞台だったのでそれも懐かしかった。マイケルダグラスが屋台でうどんをすするシーンがあったが、これも日本にいたらなんとなくやりすごすシーンだろうな。たまらなくうまそうだった。


どうも THE LAST SAMURAIに感動して以来、日本の映画が妙に気になってしょうがない。といってもこちらで手に入るのは限られているんだな。しょうがないけど。
シカゴの冬は本当にやることが限られる。日本人は、日本人向けのレンタルビデオ屋でドラマとか借りるのを楽しみにしている人が多いようだけど、まだそんな気にならない。といよりも、みたくてしょうがないのだが、癖になりそうでまだ手をだしていないのが現実。


Kyosuke