DiaryINDEXpastwill


2011年01月23日(日) 見よ!私のハンドルさばきを!

 ご存知の方も多いかもしれませんが、わたくし教習所に通う羽目になりました。
アメリカの免許を日本で書き換えすれば、と多々言われたのですが、ちょうどNYに居るときに切れてしまい、諸事情により更新不可能になってしまいました。
日本の免許を取るのであれば一発試験というのがあるそうですが、左ハンドル右走行、車庫入れ経験皆無、特技スーパーUターン、で一発というのは合格の可能性は薄いようです。


しかし今更アクセルの踏み方から時間かけて取るのは非常にだるいので、大人買いよろしく金に物を言わせて先の予定まで無理矢理入れさせてもらうプランで、夜仕事の後に通うことにしました。


おそらくほとんどの人が学生時代に免許を取っているとは思いますが、そうです、本当に学生ばっかりです。
つやつやな肌の高校生なんかを横目で見てると、私って全然10代を楽しんでないな、、、とあの頃に帰りたくなりました。



無理矢理プランなので、仕事後に3時間学科講義を入れると猛烈に眠気が襲ってきます。
おまけに北国の人もびっくりな暖房設定で、
お酒を飲んだ時・恥ずかしい時・そして暑い時!!!異様な紅潮を見せる私の頬がとうとう限界を迎えたようです。

そんな暑さをぶっとばす最近の私の中の流行事は、自宅近くの駅まで送ってくれる送迎バスを尻目に、自宅まで20分の夜道を全力疾走することです。(ヒールのある靴で)


熱く火照った体を東京の寒空の下で冷ますなんて、なかなか粋な演出だと思いませんか?
思いませんよね。


なぜ疾走するのかと言うと、30目前にしたおばはんでももしかしたら万が一危険な目にあうかもしれないでしょ!!!





このように数日学科を耐え抜いたところ、先日やっと技能にうつりました。
5年無事故無違反のこのわたくしが今更ハンドル握りからやらされるとは片腹痛い。
スーパーUターンを繰り出したいところを我慢して大人しく指示に従いました。
注*ちなみにスーパーUターンとは、道のど真ん中で突然「スーパーUターン!」と叫びながら小回りを利かせてUターンする技で、ロスでは太田氏しかできない神業である、ともっぱら評判でした。
一つ質問なのですが、このスーパーUターンは日本では強行可能でしょうか。免許をお持ちの方、是非ご一報ください。





では最後に今日の成果をご覧ください。




教官:「ではまず車線に入りたいので、安全確認して右のウインカー出して下さい」


私:よっしゃまかせろ!私のハンドルさばきで、初心者だと思っている教官を驚かせてやるぜ!




ウイーン(ワイパー出ました)


注:日本ではハンドルの右側にウインカー左側にワイパーですが、アメリカは逆






しばし乗りまして、

教官:「はい、では注意してそこの端に車とめてください。左のウインカー出して」

私:「はい!」




ウイーン(ワイパー2回目出ました)







教習もそろそろ終わりの時間に近づきまして、

教官:「はい、では最後にまた横付けして停めてください。 ワイパー出さないようにね(駄目押し)

私:がってんだー!!!!



ウイーン


ありがとうございました。

癖は抜けません。


nari |MAIL