chikuの日記...chiku

 

 

大学一年生 - 2003年11月15日(土)

*「苦悩とお馴染みになった学生。」
*いろいろあって題名の悪魔の辞典復活(笑)
*やっぱり悪魔の辞典はアンブローズ・ビアースにかぎりますなぁw




私のHP(とどのつまりココ)を観た友人数名が
「あのHP観てお前が『コンナヤツ』だなんて誰も思わないだろうな」…と言っていた。
………どういうことだかさっぱり(笑)。
外見と中身が同じ人間なんて気持ち悪いじゃないかっ!
まぁ、日記読んでくれてる人でも、彼女らがいう『コンナヤツ』の意味をわかる人間は少ないでしょうけどね。
…ふっ。


正論を言う人間は、言えば言うほど人に嫌われますよ。
私みたく。


自分の両親を尊敬できる人間って、世の中にどれくらいいるのだろう?
例え、表に出さなくても両親を『親』として尊敬し、『大人』の人間としての見本としようと思うのなら、それでいいと思う。
どうも最近知性ある人間が減少しつつあるのだと感じる。
やっぱり子供を育てるにはある程度、親の責任ってのがあるのではなかろうか?
最近『自由主義』だの『個人主義』だのがブームだが、ある程度の規則があり、ルールを守ることこそ最大のルールであるということを、まず始めに子供に教えるは大人であり『親』であると思う。
うちの彼が言うには「切腹する覚悟で子供を育てるべきだ」だそうですよ。
ぽこぽこぽこぽこ子供だけ産んで、そこら辺にほっぽっとくだけで子供の好きにしてあげる的な態度とりやがって…
子供産んで殺すくらいならお前が死ね。子供に殺されても文句言える立場じゃねぇよ。
特に男なんて、自分が産んで育てるんじゃないもんだから、女捕まえてやくことやってらすぐにおさらばだしね。
時には「産んでくれ」とか言う馬鹿者もいるそうですが、プーのくせにナにぬかすか。

「親」ってのは子供からしたら「始めの人間」ですよ。
人間という生き物がどういうものか始めに教えるのは「親」という人間ですよ。
わかってる人間はどれくらいいるのですか?
子供という生き物を産み落とすとき、ちゃんと覚悟を決めていますか?
一人の子供に対して20年近い年月を、その子供に捧げる覚悟は?
それによって束縛される覚悟は?

人間は生き物の中で一番えらいんだとか、神に選ばれたとかいうつもりはないですけれどもね、人間ってのはやっぱり特殊なんですよ。
動物の親ってのは、何匹か子供がいて外敵に襲われた場合、一番生き残る確立がある子供(生命力が強かったり、それなりに年をとってる子供)を守り、他は見捨てるものです。
でも人間ってそうじゃないでしょ?
実際そんなとこはまりないだろうけど、子供のためならどんなことだってするでしょう?
人間の親ってそうなんだよ?

私は親じゃないけれど、自分の両親は尊敬している。
正直言うと自分で自分はある程度「常識人」だとおもえるし、まだ「人間として破綻していない」もん。
それは、親のお陰だと思うし、両親が私をここまで育ててくれたことに感謝しているもん。

本当は皆もちゃんとわかってるんだよね?
照れくさくって「親を尊敬している」っていえないだけで、心のそこから「ウザイ」とか「邪魔」とか、ましてや「死ね」だなんて思ってないんでしょ?
じゃなきゃ虚しいよね。
あなたの両親はどういう気持ちであなたを育てたんだろうね?
ココを読んでくれてる人で「親に、死にそうになるまで殴られた」とか「私の両親は本当の『親』じゃない」とか、そういう人間っていても1人なんじゃない?
他の人は?
あなたは?


別に親を尊敬しろだとか、敬えとか、強要してるんじゃないよ。
あなたがどう思うかは自由だし、あなたが本当に心のそこから両親に対して「死ね」とか思うなら、あなたの両親はあなたの育て方失敗したんですね。







親が死んでからじゃ遅いんだよ?















































































































親御さん。
失敗作は破棄したほうがよろしくてよ?


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will