chikuの日記...chiku

 

 

ブラム・ストーカー - 2003年10月27日(月)

*吸血鬼ドラキュラの著者。
*ヴァンパイヤという素晴らしい怪物を夜に生んだ天才(奇才?)。
*「ストーカー」とは、また大胆な名前だと思う。(ちなみに正確にはstokerなのでstalkerとは違う。)




絵描きはうそつきだ。
私達は嘘を描いている。
「絵」は「本物」にはならないのに、「本物」に近づけるために「本物」を歪めて画面に収める。
「本物」に見せるために「本物」とは違う嘘を付け加えている。
あぁ…嘘は決して誰にもばれないのを知りながら、私達は嘘を描いている。
主観を非常に大切にする「我々」は、主観という嘘を視聴者に伝える。
わかってほしい。
詩も、歌(音楽)も、絵も、彫刻も、「芸術作品」と呼ばれるものはみな、作者の主観や個人的な考え方が生んだ「仮初の真実」でしかないのだ。
それらが真実だと思わないで欲しい。
それらが全てだと思わないで欲しい。
作者はそれは望んではいないのだ。
作者らに悪気は無い。
「我々」は、ただ、自分の考え方や「考え」そのもの、主観的・個人的な世界観を伝えたいにすぎない。
あなたもそうであるように…。

悪気の無い嘘ほど、悪気があるものは無いだろう。



↑受験のための「デッサン」描きながら思ったこと…。
精神的に病んでます。
「好き」で描いてる絵を目前に…
…でも雉は当分見たくないです。





マラソン大会だそうですよ。
もうそんな季節ですか。
走らされました。
なんで人は走るのでしょうか?
マラソン大会の練習って無意味に思うのですが、どうでしょう?
第一、大会そのものの必要性にかけます。
なんか、「他の学校がやってるから」的な意思が働いてるとしか思えません。
「球技大会」「体育祭」さえいらないのに、「マラソン大会」だなんてクソくだらない行事があるなら勉強したのがいいですよ。皆さん。
…ま。私には必要のないものですがね!!!!(←受験は全て「実技試験」か「面接・書類審査」で「筆記試験」はない人間)
マラソン…
大体、私は持久とか根性とか努力とか向上心とかそーゆーの嫌いなんです。
特に体育関係。好きなのは幅跳びくらいです(なぜ?)。
マラソン大会とか体育祭とか球技大会が「体育が得意な人のための活躍の場」とかむかしたら、めちゃくちゃのぎたんぎたんに叩き潰せるのに(討論で)。
まぁ、私は雑用委員(世間一般では「生徒会」とか言うらしい組織)とかやるつもりは、毛頭ないのでどうでもいい話ではあるのですが、コレの存在意義だけは甚だ疑問であります。
誰か、私のこの疑問に答えてるくれる「教育関係の職業してる」人間はいないでしょうか…?


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will