比内鶏ひよ [MAIL] [HOMEPAGE]
< 過去 INDEX 未来 >

日々、つれづれ。


2009年01月24日(土) 耐えられないかもしれぬ。

モニターがいよいよダメっぽく、
文字はゴーストっぽい2重表示だし、時々いきなり
ブツン!
って消えるしで洒落にならなくなりました。
仕方ないので以前使ってたモニタを運び込んで、
設置しなおしたんですがー。

今まで使ってたCRTはCRTなんですが、SONY、VAIOの
平面モニタだったのですよ。
平面モニタの場合、端まで綺麗に四角く表示されます。

でもって、旧モニタはエプソンのデスクトップと一緒に
手に入れたモニタで、つまり9年位前の代物でして。
すっかり忘れてましたが、普通のCRTって、端っていうか、
画面全体がこう、球状っていうのかなー……?
ようするに、四隅が丸っぽくなって見えるわけですよ。

正直、すんげー見づらい。
今までは画面が変形してなくて、今使ってるのは
すごく変形してるので、見づらいです。
耐えられなくて、買い換えそうです。

でもそうすると、モニタ2台分のリサイクル代を1度に
払わねばなくなるのでこう、色々痛そうです orz
買い替え代とリサイクル代ですからねー。
相当かかりそうなので、ものっすごく迷ってます。
とりあえず、CRTの17インチ平面モニタを買いたいところ。
問題は売ってるかどうか。
中古でもいいから欲しいって気はしますがー。
正直、中古モニタは長持ちしなさそうなのですごい迷う。

なかったら諦めて、液晶を買うしかないんですがー…。
液晶を買うなら、店頭に行かないと、ドット抜けが
多いのつかまされるとちょっとなーと。
そんな感じで気が重いです。

まあ、どうしたって、いずれ買い換えるしかないですが。
液晶苦手なのでとても悩むわけです。
まあ、最近の液晶は随分よくなってるらしいですけどねー。

そんな訳でモニタを旧モニタに変えたばっかりなので、
しばらくは目が画面に慣れなくてしんどそうです。
長時間見てるのが厳しそう。



それはそれとして、あとはVistaを入手しましたー。
でもまだ使ってません。
XPと組み合わせになってるタイプの物なので、まずはXPに
必要な物を入れまくってるところです。
ブラウザのお気に入りとか。
後、使うソフトとか。

そんなこんなで、地味にパソコン周りの色々をいじり中。
Vistaの入ってるパソコンは画面を最大サイズにしても
色々でかくて微妙です。

モニタサイズの都合みたいで、画面が普段使ってる
モニタより縦サイズが小さく横サイズが大きいので、
全体的に大きく表示されてしまうみたいで微妙。
小さく表示できないのでちょっと見づらいかも。
使ってる内になれるといいなーとか思います。

Vistaの操作性については色々聞いてますがー。
とりあえず、実際に使ってみてからかなと。
新しいプリンタはVistaおっけーのなんで
そのうちプリンタドライバも入れて、使えるように
しておこうと思います。
とりあえずはそんな感じでー。

あとは今日無記名で拍手を押してくれた方。
ありがとうでしたー。



 
< 過去 INDEX 未来 >