| 2002年05月09日(木) |
カラオケと小学館の版権問題。 |
ええとね、今日はお友達に連れられて、 カラオケに行きました。 沢山歌ったですよ。そらもう沢山。
最近のカラオケ機械は凄いねえ……。 歌ったカロリーの消費量まで出るんですか。 ナゾはどれだけ歌っても、あまり高い数字が出ない事か。
おいらの歌い方に問題があるのか、機械の問題なのか。 よくわからんのだが、とりあえず、 何がどうなるとその数値になるのかが そもそもわからんので、よいことにしておくです。
で、まあ、一緒に行った友達がね、 「名探偵コナン」の歌を幾つか歌ったので そこでまた思い出したですよ。 小学館の版権物に対しての規定って奴です。
因みに、騒ぎっぽくなったハリポタよりも よほど厳しいんですけど。 知ってる人ってどのくらいいるのでしょうかね?
ここですが 多少話題にはなったようなんですが、 そもそも小学館系のことは何もする予定がないので 全く当時は視界に入らなかったんですよ。
法律と比べるとちょっと、行き過ぎな所がアレですけど、 まあ、知らない人がヤバイ目あっても、 ソウデスカ〜。で済んじゃうかも。これだと。
ってゆーか凄いよね。つまりさ、これでいくと 「ダレン・シャン」やってるサイト、マズイって事じゃないですか。 ハリポタよりよっぽど問題ありそうじゃないか? 気のせいか??
ハリポタはもともと、微妙にアングラな所から 騒ぎになってるだけで、別に出版社サイドから 特にこれといった発表が出てるわけでもないよね。 こっちの場合、明らかに法的処置を取るかもしれないって事でしょ? (ってーか、ハリポタの場合はデマがかなり 飛んだから大騒ぎになったっぽいけど)
と、ちょっとまったり考えてたりするのですよ。 ってゆーか、児童文学祭のほう、初めからダレン受け付けません って書いててよかったかも……。と最近思ったのでした。 とりあえず、小学館の系列の画像が届かない事を祈るさ。 微妙に怖いので〜。ちょっとだけ、ドッキドキさ。
|