今日は出かけました。 おかんと二人でお出かけしました。 ご飯を食べに行ったのです。
……ってゆーか、今日の食事は コレっきりになりそうなおいら(苦笑) まあ、美味かったし、たくさんたべたし、 カロリーもきっと1日分ありそうだから、よかです。
さて、私の活動範囲では今つつじが満開なのですよ。 道路との間の花壇につつじが たくさん植わっている所を歩きました。
それを見て思い出したのが赤いつつじ。 昔、小学生の頃かな? しょちゅう捻挫してたので、外科に通ってたのですよ。 待合室に漫画とか置いてあるですね。病院ってさ。
それで、当時の普段なら、絶対に読まないような 雑誌とか結構読んでたのです。 その中に、「小山田いく」と言う人の漫画があって 赤いつつじのいわれみたいな物を 描いた漫画が載っていたのですよ。
まあ、例に漏れず、赤いのは血を吸って 赤くなったのだと、そういうオチなのですが。 何かこう、つつじが咲く季節になると思い出すのです。 確か悲劇ものだったと覚えているのだけれど。 なんだかこう、物凄く印象にのこっている模様。
ってゆーか、漫画家の名前を覚えているあたりが とても愉快な自分です。 1度も買った事の無い漫画家なんだけど(汗) 凄く印象的だったのさ。ちょっと不思議。
もう、何年も前の事なのにね。 しかも、最近、その人の本見かけないし。 いつまでも覚えているそのことが本当に 不思議でならないのですよ。
|