日記のようなもの
↑もくじ↑|←前日|翌日→
| 2025年01月24日(金) |
-1/24 ☆大休パスの旅2日目(長岡→新潟→秋田 |
6時半前のアラームで起床
クソ眠い
で、朝食が6時半からなのでレストランへ 今日はバイキングだそうな
和食と朝食と選択式で〜 とか、いろいろと惹かれて朝食付きプランにしたのになぁ 残念
って、朝からメシなんて食えない体質だって忘れたよwww
ま、なんだかんだで美味しくいただきましたw
炊き立て白米は納豆と玉子で2杯いかせていただきました♪
で、食べ終わったら急いで準備してチェックアウト
小雨の中を長岡駅まで アーケードはすごいね! 雪の降る街の文化だな
って、新潟のかな? 直江津やら糸魚川もそんな印象
朝イチの新幹線に飛び乗って隣の燕三条 エキタグをゲット!
いや、2本目どころか3本目でも間に合うんだけれどね ホテルでのんびりしたら動きたくなくなっちゃうやねwww
で、待つことしばし2本目の新幹線で新潟へ 本来はそばでも食う予定だったのだけれど メシ食ってきちゃったからね
とりあえず、昼飯用の駅弁を購入 東京では昼前に売り切れるぐらい人気で有名な 「えんがわ押しずし」があって、即購入!
他にも美味しそうなのばかり お値段高めだけれども、大人の休日パスで1割引きなのは大きいなぁ
で、特急が出る5番線で待つことしばし 入線前に接続の新幹線が到着
珍しく同じホームで乗り換えられるので人がぞろぞろ これは1本前で着いてて正解だったかな?
で、しばらくして白山側から秋田行きの特急「いなほ1号」が入線 ・いなほ色 ・ハマナス色 ・瑠璃色 と3種類あるけれど
フツーのいなほ色編成でした
で、あっという間に海側の窓側が埋まったけれど オレは山側
やっぱ、景色よりも進行方向右側が定番よね
羽越本線は単線複線入り乱れて 複線も別線が多いからこちらの方が楽しい
今日は天気も悪いから日本海は鉛色だろうし
そう考えたら、東京始発な「とき301号」でも全然かまわなかったのかw
で、定刻に新潟0822発 白新線を走って新発田から羽越本線へ
そして、村上を過ぎたら交直切替のデッドセクションで 室内灯が消灯
って、E653って消えたっけ?
何やら調べたら、消えないのは常磐線の取手−藤代間のデッドセクションだけらしい
へ〜
つか、この区間を特急に乗るの初めてかもしれない
んと… ・日本海が1回 ・トワイライトが2回 ・きらきらうえつが3回 ・海里が1回 ・キハ40が1回
あとは・・・
EF81+50系客車 よね〜
もう何度乗ったか… 「ムーンライトえちご」と組み合わせて よく乗ったなぁ…
いい時代だったね客車列車 今はワンマンの電車だけれど かなりスピートアップしたからね
ま、あとはのんびりと流れる車窓を見るだけ
村上から交流区間に入ったら 単線複線がひっきりなしで 下り線は海側を走って 上り線は山側をトンネルで一気にって 見てて面白いのが羽越本線
で、仁賀保で降りて 駅カードをゲット!
すぐに16分の折り返しで新潟行きの「いなほ8号」に乗車 こちらもいなほ色のE653系
30分ほどで遊佐 ここも駅カードをもらって44分の折り返し 駅の待合室に「遊佐カレー」なるご当地カレーの店があって すごくいい匂いをしているのだけれど 「えんがわ押しずし」を食べたばかりで さすがにキツい ムリしたら食えそうだけれど さすがにムリする場面でもない…
すげーウマそうなんだけれど 残念
って、40分もあったら 食べりゃよかったになるんだよなぁ ハラ減ってきたw
で、秋田行きの普通で金浦まで6駅 つか、女鹿駅に止まる列車に乗るの初めてかもしれない
秋田行きがいま乗ってる12:53発から16:54.18:15.19:34と4本 酒田行きが6:25:7.09と2本
有名な秘境駅よね
つか、悪名高きロングシートの701系電車 ま、加速もいいし
ロングシートって空いてたら 真正面の景色がドーンと見えるのよね
そんな平日贅沢旅
で、金浦でも駅カードをもらって6分の折り返し
って、また待合室にそば屋があって すごくいい匂い!
次だ!次の象潟は時間がある!
で、また酒田行きの701系で折り返して隣の象潟駅へ 駅カードをもらって…
って、待合室にあるのは観光案内所 駅前にあるのは謎の民族系な喫茶店がひとつ…
で、次の秋田方面は16:09の普通 時間は13:24だから3時間弱の待ち…
なんかもう旅の醍醐味を強烈にお見舞いされてるわwww ホント、ローカル線での駅カード収集は苦行な修行だ
って、次に行く羽後本荘まではバスがあって 本庄営業所行きが14時で30分ちょい待ち コレがあるからこのプランにしたわけで
で、バスに揺られること約1時間で羽後本庄駅へ 電車なら20分ほどだけれど 1時間半早く着いただけでもいいやね
なんか、国道をドーンではなくて市街地に道の駅やら病院やら ジグザグでそりゃ1時間かかるやね
で、駅まで乗らずに手前のバス停で降りて 鳥海ダム工事事務所へ行ってダムカードをゲット!
去年、昨今の事情で完成が遅くなったので ダムカードの完成年月が変わったVer.UP!w
おまけのようにQRコードもついてた なんかね、わざわざもらいに行くほどでもないレベルな変更だけれど 通り道ならね せっかく来たのだし♪
で、駅まで2km以上あるので またバスに乗って本庄駅へ
そして、駅カードをもらって始発の1548発の秋田行きに乗車
なにしろ、駅から2km以上離れてるからバスを利用しないとな距離で ちょうどいいバスでした♪
象潟で2時間半待ってたら、本庄発が1632だから 約1時間早く着いて、ダムカードももらえましたと♪
ま、バス代¥680+160が別料金だけれど 安いもんだわ
ま、羽越本線の仁賀保−羽後本荘間は乗れなかったけれど そこは何度も乗ってるしね
逆に1時間早く動けるのはいいやね
で、50分ほどで羽後牛島に到着 降りて駅カードをもらったら まだ秋田行きが止まっててそのまま飛び乗って秋田へ
いや、またここで時間節約!
予定よりも20分早く秋田に到着!
まだ16時半よ!
って、まずは昼飯! 駅ビルで比内地鶏の究極親子丼
トロットロでさらに肉が香ばしい! コレは2000円だわ! 美味かった!
って、食い終わったらまだ17時過ぎ 宿に行くにはまだ早い
とりあえず、スタンプを押してNEWDAYSで買い物してプレートをもらいました で、このまま宿に行ってもまだヒマなので 男鹿線に乗ることに 前にチビたちとaccumに乗ったけれど エキタグのスタンプラリーしてるから 行かないと!
って、それでも早いので一つ早い弘前行きで土崎へ行ってエキタグゲット!
そして、男鹿行きまで20分 隣の泉外旭川駅までお迎えに行けるのフリーきっぷのよさよね
で、EV-E801系で男鹿まで!
もう外は真っ暗なので車窓もクソもなく って、灯りもないwww
で、男鹿に着いたら折り返し40分の充電タイム エキタグ取って待合室で待とうと思ったら もう閉鎖されてた…
ガッデム!
しょうがないので歩いて数分な隣接する道の駅の待合室へ 携帯を充電しつつ温かいミルクティーを飲んでしばし
で、時間になったら男鹿駅に戻って秋田行きに乗車 という作業www
さすがに日が暮れちゃったらもうしょうがない
で、追分でパンタ上げやらの確認で3分停車の間にエキタグゲット!
そして、秋田駅到着
軽く1杯ひっかけてもいいかな? なんて思ってもいたけれど さすがに全然ハラ減ってないので
NEWDAYSでまた買い物 ニモの分のプレートもゲット!
事前にニモに6枚あるプレートのうち ドレが欲しい?って聞いたら 秋田のEF81だったので 2回買い物w
で、歩いて5分ほどのホテルへ
なんか、4畳半だったのが 8畳間バスつきにグレードアップしてた
ありがたや…
で、さくっと風呂へ せっかくなら大きい風呂に入りたい 自分でお湯はるのメンドいわw
そして、寝酒…
さくっと沈没
いや、今日はがんばった そして、楽しんだ!
まだ明日もある
いや、疲れたwww
おつかれさまでした♪
長岡 0701→0709燕三条☆ (とき391号:391C) E7 TEC.幹ニシF26 E723- 26(1/12) 燕三条0737→0749新潟 ☆ (とき481号:481C) E7 TEC.幹ニシF35 E726- 335(6/12)
新潟 0822→1113仁賀保■ (特.いなほ1号:1M)E653EC.新ニイU104 クハE653-1004(7/7) 仁賀保1129→1158遊佐 ■ (特.いなほ8号:8M)E653EC.新ニイU103 クハE653-1003(7/7) 遊佐 1242→1312金浦 ■ (羽越本線:543M) 701EC.秋アキN103クモハ 701-103 (1/2) 金浦 1318→1324象潟 ■ (羽越本線:542M) 701EC.秋アキN33 クハ 700-33 (2/2) 象潟駅1400>1449水林 (羽後交通バス ¥680 □鳥海ダム工事事務所 砂子下1521>1529本庄駅 (羽後交通バス ¥160 ■本庄1548→1630羽後牛島■(羽越本線:2545M) 701EC.秋アキN103クモハ 701-103 (1/2) 牛島 1631→1636秋田☆● (羽越本線:2545M) 701EC.秋アキN103クモハ 701-103 (1/2) ◆New Days秋田ぽぽろーど店(イラストプレート 秋田 1730→1739土崎☆ (奥羽本線:3625M) 701EC.秋アキN32 クハ 700-32 (2/2) 土崎 1647→1671泉外旭川 (奥羽本線:1138M)EV-E801EC.秋アキG1 EV-E800-1 (2/2) 泉外 1754→1849男鹿☆ (男鹿線 :1141M)EV-E801EC.秋アキG3 EV-E801-3 (1/4) 男鹿 1931→2027秋田 (男鹿線 :1142M)EV-E801EC.秋アキG5 EV-E800-5 (4/4)
|