日記のようなもの
↑もくじ↑|←前日|翌日→
| 2011年09月30日(金) |
9/30 ☆日本GP開幕! |
今日からツインリンクもてぎで 「モトGP第15戦日本GP」が開幕! http://www.twinring.jp/motogp/
いや、今年こそ初日の金曜に行きたい! って思いながらも 仕事が忙しくなってきたのであきらめたら
水曜日にG+からの電話…
つーわけで、昨日に死ぬ気で仕事して今週分を終わらせて旅立つことに…
ま、めったないことだしね♪
で、6時までのETC早朝割引を利用するために5時に出て… って、ゴーカイに寝坊して起きたのが5時w
そんなわけで結局出たのが6時
ま、あせらないのがいいやね…
一応、平日なので渋滞を避けるために東関東道を北上して潮来インターへ そして、下道で茨城空港に出て北関東道で友部インターへ
で、友部から県道でツインリンクもてぎへ
なんだかんだで3時間 平日の朝ということを考えたらいいカンジかな? 常磐道1本より高速代はかかるけれど…
でも、9時に着いてちょうど9:15からのGP125のフリー走行のスタートを1コーナーの真正面から見れました♪
で、グラスタに移動してモトGPのフリー走行も… つか、ストレートだと速すぎてオレのヘッポコカメラじゃ追えない… やっぱ一眼か?w
で、モト2は… オレもヨメも眠くなってしまってフラフラしてきたので中央エントランス側の出店巡り…
って、今年はボスコのアパレルアウトレットがない!
あと、ミニチャンプスの処分品な特売とかもなかったなぁ 去年は99NSRが\2980って投げ売りがあったのになぁ…
ま、余計な出費がないのはいいことで…
とりあえず、軽く食べるか?って
せっかくだから限定な ・YAMAHA世界GP参戦50周年記念特別メニュー 「アマトリチャーナ」 をチョイス http://www.twinring.jp/motogp/gourmet/
フツーのトマトソースなパスタだったけど薄味だったかな…
ものたりん!
って、ヨメがご所望な「紅丸」のチャーシュー丼 http://www.akamaru.info/
マリンよりも100円高い700円なもてぎ価格! 今年のマリンに出店してないのは被災してボコボコだから 入れるケータリングカーが限られてるってことで呼ばれなかったらしい…
つか、今度市原の店に行ってみたいなぁ…
で、ハラも膨れたトコでクルマに戻って休憩
つか、昼寝w
クルマが近いっていいやね♪
で、「12:45に来てください」 とのことなので 12時半にクルマを出てグラスタへ…
つか、フリー走行が終わって昼休憩中なのかグラスタ←→5コーナーなバスが運転してない!
そんなわけで歩きました…
で、グラスタ裏にあるG+のテントに到着!
いよいよ、サービスロードからフリー走行が見れるプレミアムツアー! http://www.ntv.co.jp/G/special/eventMotogp/index.html
緊張します!
つか、6組12名な中 応募したのは2組3名だったそうでwww
なんだい!応募したら当たったのかよ!w
ま、G+としても初めて企画らしく手探りだとか…
とりあえず、受付をすませて簡単な説明 まずパドックに行って ピットロード出口から1コーナー・2コーナー・3コーナーとまわって最終コーナーと
で、IDパスを貸してもらってパドックへ…
階段を抜けたらそこはコンチネンタルサーカスな世界!
GPのパドックは10年ぶりかなぁ?
つか、目の前にはドカティのタンデムマシンが! 通称マモラ専用ドカティ! コレって990のままなのかなぁ?
ここでG+の撮影クルーの一行と合流 どうやら一緒にまわってガスガス撮影されちゃうらしい…
そーよね タダで見させてくれるわけないわよね 取材の一環でエキストラの公募みたいなものよねw
かまわん!
今日は1日、言売売のイヌになりますわよ!
で、パドックを抜けてピットロード出口へ… スゲー!魔法のパスだ!
フリー走行開始直前で出口にはエンジンをふかしながら開始時間を待つマシンの列!
こんなトコで見ていいの? オレ、こんな幸せでいいの?
とりあえず、ハァハァ言いながらシッポをブンブンふって テレビ映えしそうな演出をしてみましたw
って、マジでカメラとか気にしてらんねぇ 自分の撮影どころでもない
とにかく、この状況を、この一瞬を目に焼き付けて 心に刻むだけでいっぱいいっぱい
って、ようはナニもできませんでしたw
で、1コーナーまで歩いて行ったら見覚えのある顔の人が…
って、ノビーだ! チームノビーから2人参戦しているのでここから見てたらしい
いろいろレース談議に花が咲きました
って、目の前でバスケスともう1台がからんでコースアウト!
もう状況を確認するだけの作業しかできません
写真もオレのカメラじゃヘッポコでまるで太刀打ちできない
とにかくこの状況を楽しむしかない状態w
で、2コーナーから3コーナーまでのパドック裏の短いストレートをゆっくりと移動
もうね、マーシャルと同じとこにいるわけで 気づいたらガードレールにもたれかかってたり…
トンでもない状況でした…
そして、パドックの反対側に到着
あっという間の1時間でした…
いや、あまりにもすごかったというか めまぐるしかったと言うか
放心状態…
そして、グラスタ裏に着いて解散…
「ちょっと落ち着きましょう」って3人でお茶をすることに
もうね、おなか一杯でモトGPのルフィーを見る余裕なんてないw
いや、一緒にまわった方はウチらと同じようにけっこう前から見てる人で 今のハナシから昔話まで
2001年に90度に黒い軍団がいたことを知ってたし けっこうコアな人かも?
そんなわけで1時間ぐらいおしゃべりしてましたw
ある意味、コレもGPを満喫かな?
で、別れてウチらはお土産やらを買って撤収!
モト2のフリー走行はいいやw
って、クルマでコレクションホールへ!
モトGPの特別展示に加えて スペインからチャンピオントロフィーが来てるってなら見に行かないと!
で、1階の展示は 『異体同心〜躍動編〜』
1959年 RC142 谷口尚己 1961年 RC162 高橋国光 1994年 NSR250 岡田忠之 TEAM.HRC 1997年 NSR250 宇川徹 ベネトン・ホンダ 2002年 NSR500 加藤大治郎フォルトゥナ・ホンダ 2007年 RC212V 中野真矢 コニカミノルタ・ホンダ 2008年 RC212V D.ペドロサ レプソル・ホンダ 2009年 RS250R 青山博一 スコット・ホンダ
http://www.twinring.jp/collection-hall/event/1109_motogp/
そして、3階が圧巻! 『切磋琢磨〜挑戦者たちの再会〜』 年代ごとにホンダ対ヤマハのライバル対決
・60年代 ホンダRC166(1966年)M.ヘイルウッド ヤマハRD05A(1968年)P.リード
・80年代 ホンダNS500 (1984年)F.スペンサー ロスマンズ・ホンダ ヤマハYZR500(1983年)K.ロバーツ マルボロ・ヤマハ
・90年代 ホンダNSR250(1991年)L.カダローラ ロスマンズ・ホンダ
ヤマハYZR250(1990年)J.コシンスキー マルボロ・ヤマハ
ホンダNSR500(1994年)M.ドゥーハン HRC・ホンダ ヤマハYZR500(1993年)W.レイニー マルボロ・ヤマハ
・2000年代 ホンダRC211V(2002年)V.ロッシ レプソル・ホンダ ヤマハYZR-M1(2002年)M.ピアッジ マルボロ・ヤマハ
http://www.twinring.jp/collection-hall/event/1108_motogp/
と5組10台のてんこもり!
本展示の方もロスマンズホンダ御一行様にレプソルホンダ御一行様の嵐!
見ごたえありました♪
そんなわけで16時半にもてぎを後にして帰途に…
来るときに来た道を戻って 友部インターから北関東道・東関東道で茨城空港北インター 下道を走って潮来インターから湾岸千葉インターへ
170km3時間の道のり
近いのか遠いのかわからんなw
ま、常磐道を使うよりはラクに走れるのは確実…
で、19時に戻ってきたけど マリンに行く元気もなく
家でぐったり…
明日が休みなのが救い
でも、すげー楽しかった! 満喫した!
|