日記のようなもの
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2011年07月28日(木) 7/28   甘い香りの誘惑

 愛車なリードのオイルランプが点滅しはじめて約ひと月

完全に点灯になったのでオイル切れになる前にオイルを補充
今回はカストロールの「アクティブ2T」
http://www.castrol.com/castrol/productdetail.do?categoryId=82927457&contentId=7018746

一昔前だと「スーパースポーツ」って言われてたグレードね

そう、カストロール=甘い香り って言われるヤツ


って、久しぶりに買ったらオイルから甘い香りがしないんだけど・・・

中身が変わったのかな?

前に「スーパースポーツ」から「アクティブ2T」になってもニオイはかわってなかったのに
ちょっとショックだ…

でも、リードはリッター千円な安いオイルが入れられるからいいやね

アプリリアだったときはリッター2〜3000円な完全合成油じゃないとダメだったもんな…

逆にリードは完全合成油をいれたら柔らかすぎるのかダメっぽい

なんつーか、相性があるんだね…


しかし…

93年の11月にリード90を買ってから

95年〜 ヤマハ・TZR250R
99年〜 アプリリア・SR50
99年〜 ヤマハ・TZR250R
03年〜 ホンダ・リード100

って、2サイクルオイルが必要になって20年近くか…

ま、その前も
ヤマハ・DT125やホンダ・パル50に乗ってたりしたけど…


つか、思い返したらカストロール・スーパースポーツばっかいれてたよな

なんつーか、2ストオイルならコレ!

って、カンジでそれ以外に選択肢はなかったカンジだわ…


ま、TZRに上位グレードの「2TS」を入れたら
オニのようにレスポンスがよくなって
それ以降は全合成油の高いのを入れるようになったのと

アプリリアも全合成油しか受け付けなかったから高いのを入れてたけど…

って、アプリリアはエンジンがミナレリ・ヤマハだったから
ヤマハの「RS」を入れてたな…


いやはや、懐かしいというか現在進行形っちゃそうなんだけど

実際、あと何年2ストオイルにお世話になるのだろうか?


モトGP(2輪ロードレース世界選手権)も

2スト500ccなGP500クラスが2002年に
4スト990ccなモトGPクラスに

2スト250ccなGP250クラスが2010年に
4スト600ccなモト2クラスに

そして
2スト125ccなGP125クラスも来年
4スト250ccになって

来年からはサーキットから2ストオイルのニオイが消える
時代の流れだよな…

オレも、リードがツブれたらどうしよう?

後継機のリード110は4ストになっちゃったしなぁ…
http://www.honda.co.jp/LEAD/

つか、ディオ110ってナニよ!?
http://www.honda.co.jp/Dio110/

買うならPCXかなぁ?
http://www.honda.co.jp/PCX/


って、そんな金ないけどw
また中古で探すかな…

つか、リードの覚え書きからオイルの補充を見ると…

03.-1/20 33115  中古購入
-6/-7 34515 エンジンオイル給油(ホンダ・GR2)1L 1400
11/16 36147 エンジンオイル給油(ヤマハ・Sバイオ)&ZOIL添加1L1632
04 -3/23 37700  エンジンオイル給油(ヤマハ・Sバイオ)0.5L 1553
  -5/15 38500  エンジンオイル給油(カストロール・アクティブ)1L 800
-9/-4 40100 エンジンオイル給油(ホンダ・スーパーファイン)1L 1600
05.-3/-8 41450  エンジンオイル給油(ホンダ・GR2)1L      1350(+120)
-9/-2 42700 エンジンオイル給油(カストロール・アクティブ)1L 1250
09.-8/26 44400 エンジンオイル給油(ホンダ・GR2)1L  1700 
11.-7/26 45700 エンジンオイル給油(カストロール・アクティブ)1L 1300


なんか一貫性ないなぁ…w

つか、こうやって記録をつけてるトコを見ると
たのしんでんだなぁw


つか、この20年で何リッターの2ストオイルを大気中にまき散らしたんだろう…


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