日記のようなもの
↑もくじ↑|←前日|翌日→
| 2011年07月28日(木) |
7/28 甘い香りの誘惑 |
愛車なリードのオイルランプが点滅しはじめて約ひと月
完全に点灯になったのでオイル切れになる前にオイルを補充 今回はカストロールの「アクティブ2T」 http://www.castrol.com/castrol/productdetail.do?categoryId=82927457&contentId=7018746
一昔前だと「スーパースポーツ」って言われてたグレードね
そう、カストロール=甘い香り って言われるヤツ
って、久しぶりに買ったらオイルから甘い香りがしないんだけど・・・
中身が変わったのかな?
前に「スーパースポーツ」から「アクティブ2T」になってもニオイはかわってなかったのに ちょっとショックだ…
でも、リードはリッター千円な安いオイルが入れられるからいいやね
アプリリアだったときはリッター2〜3000円な完全合成油じゃないとダメだったもんな…
逆にリードは完全合成油をいれたら柔らかすぎるのかダメっぽい
なんつーか、相性があるんだね…
しかし…
93年の11月にリード90を買ってから
95年〜 ヤマハ・TZR250R 99年〜 アプリリア・SR50 99年〜 ヤマハ・TZR250R 03年〜 ホンダ・リード100
って、2サイクルオイルが必要になって20年近くか…
ま、その前も ヤマハ・DT125やホンダ・パル50に乗ってたりしたけど…
つか、思い返したらカストロール・スーパースポーツばっかいれてたよな
なんつーか、2ストオイルならコレ!
って、カンジでそれ以外に選択肢はなかったカンジだわ…
ま、TZRに上位グレードの「2TS」を入れたら オニのようにレスポンスがよくなって それ以降は全合成油の高いのを入れるようになったのと
アプリリアも全合成油しか受け付けなかったから高いのを入れてたけど…
って、アプリリアはエンジンがミナレリ・ヤマハだったから ヤマハの「RS」を入れてたな…
いやはや、懐かしいというか現在進行形っちゃそうなんだけど
実際、あと何年2ストオイルにお世話になるのだろうか?
モトGP(2輪ロードレース世界選手権)も
2スト500ccなGP500クラスが2002年に 4スト990ccなモトGPクラスに
2スト250ccなGP250クラスが2010年に 4スト600ccなモト2クラスに
そして 2スト125ccなGP125クラスも来年 4スト250ccになって
来年からはサーキットから2ストオイルのニオイが消える 時代の流れだよな…
オレも、リードがツブれたらどうしよう?
後継機のリード110は4ストになっちゃったしなぁ… http://www.honda.co.jp/LEAD/
つか、ディオ110ってナニよ!? http://www.honda.co.jp/Dio110/
買うならPCXかなぁ? http://www.honda.co.jp/PCX/
って、そんな金ないけどw また中古で探すかな…
つか、リードの覚え書きからオイルの補充を見ると…
03.-1/20 33115 中古購入 -6/-7 34515 エンジンオイル給油(ホンダ・GR2)1L 1400 11/16 36147 エンジンオイル給油(ヤマハ・Sバイオ)&ZOIL添加1L1632 04 -3/23 37700 エンジンオイル給油(ヤマハ・Sバイオ)0.5L 1553 -5/15 38500 エンジンオイル給油(カストロール・アクティブ)1L 800 -9/-4 40100 エンジンオイル給油(ホンダ・スーパーファイン)1L 1600 05.-3/-8 41450 エンジンオイル給油(ホンダ・GR2)1L 1350(+120) -9/-2 42700 エンジンオイル給油(カストロール・アクティブ)1L 1250 09.-8/26 44400 エンジンオイル給油(ホンダ・GR2)1L 1700 11.-7/26 45700 エンジンオイル給油(カストロール・アクティブ)1L 1300
なんか一貫性ないなぁ…w
つか、こうやって記録をつけてるトコを見ると たのしんでんだなぁw
つか、この20年で何リッターの2ストオイルを大気中にまき散らしたんだろう…
|