日記のようなもの
↑もくじ↑←前日翌日→


2009年11月12日(木)   はやて・能登・北陸

・東北新幹線 「はやて」廃止へ 新型導入で列車名公募
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091112-00000004-maip-bus_all

ということで東北新幹線「はやて」の名前が変わるらしい

八戸延伸開業で速達型の「やまびこ」が「はやて」になったように
新青森延伸開業で「はやて」を新しい名前にするってことね

コレがまたメンドクサイ話になると

本来、2011年の春に新青森まで開業する予定だったが
工事が順調なのと九州新幹線の博多−新八代間開業と時期が重なるので
JR東としては意地でも前のばしで2010年12月開業にしたらしい

まぁ、東京と青森がつながるってよりも東京と鹿児島がつながるってほうのインパクトがね・・・

実際、地味に八戸って青森県ですでに青森県には新幹線が到達してるし〜
ってのもあるみたい・・・

まぁ、工事のほうはトンネル工事とかが順調で前倒しできたけれど
新青森開業時に投入予定だった新型車両E5系新幹線は車両メーカーの都合でどうにもならずそのまま2011年春に・・・

東海道新幹線のN700系や九州新幹線用のN700系とかの製造でいっぱいいっぱいらしいしね・・・

つーわけで2010年12月から2011年春まではE2系「はやて」で新青森まで運転して
2011年春に満を持してE5系を投入
そして、新名称へ!

って、ことらしい

カンタンだけどえらいめんどくさいw



しかし、新名称か・・・

フツーなら「はつかり」だよな・・・

東京−青森なら「はつかり」でしょう!
そして、新車両が故障したら「ガッカリ」だw <「はつかり・がっかり」で検索



新幹線開業前は

・東北本線経由昼行特急
上野−青森「はつかり」
上野−盛岡「やまびこ」
上野−仙台「ひばり」

・常磐線経由昼行特急
上野−青森「みちのく」
上野−仙台「ひたち」

・羽越本線経由昼行特急
上野−青森「いなほ」

・奥羽本線経由昼行特急
上野−秋田「つばさ」
上野−山形「やまばと」


夜行だと

東北線「はくつる」
常磐線「ゆうづる」
奥羽線「あけぼの」

順当にいけば「はつかり」なんだろうけど
4文字をなくしたいってウワサもチラホラ・・・

そしたら、「やまびこ」もアウトだよな?

「はつかり」だと「ひかり」とまぎらわしいってコトもあったけど
今は「のぞみ」の時代だしな・・・

「つがる」だと青森より手前な野辺地やら七戸あたりの人が憤慨しそうだし・・・
「むつ」はさまにならんな・・・

もう、「いなずま」とか「あらし」とかでもいいんでね?
「はやて」のあとだしwww

まぁ、親しみやすいいい名前になればいいな♪

オレ的には
青森行き「はつかり」
盛岡行き「やまびこ」+「こまち」連結
仙台行き「あおば」+「つばさ」連結
郡山行き「なすの」
でOK!


そしたら2011年の旅行は北斗星で札幌に行って札幌ドーム!
そして、「スーパー北斗」→「スーパー白鳥」→東北新幹線だな!

なにしろ新青森−新函館の北海道新幹線が2015年開業
新青森で乗り換えってその間の4年ちょっとしかないんだものね!

「北斗星」もヤバいらしいし・・・

東北新幹線で青森に行ってレンタカーで津軽半島をまわって
「日本海」に乗って帰ってくるのもいいな!

青森開業後に「日本海」が残ってればなwww


つか、来年の旅行はこむの強い希望で「きたぐに」な予定
だけど、その前に春の改正で「能登」と「北陸」が危ないとのウワサが・・・

夜行座席急行の「能登」
夜行寝台特急の「北陸」
同じ上野−青森の運転で30分も間があかない続行運転

「能登」の489系特急電車の老朽化で廃止して「北陸」は残るだの

「北陸」も新ニイの485系特急電車に置き換えられるだの

「能登」が週末限定の季節列車になって新ニイの485系になるだの

いろんなウワサが・・・


まぁ、春の改正で無くなるのなら今年の旅行はムリだなぁ・・・

「北陸」は何度も乗ったけど「能登」は長野新幹線開業の影響で電車化されてから乗ってないんだよね・・・
前に乗った時は寝台で横軽の碓井峠を越えたんだよな・・・


ま、廃止が決まったら葬式厨が集まって祭りになる前にコソっと行ってくるかな・・・

発表は来月あたりかなぁ?
今年の冬は忙しいんだけど・・・

しかし、北海道スキーが遠くなってきた感があるなw
そうでなくても今年はスタッドレス買い換えが控えているから金銭的にキビしいんだよな・・・

もう1年金貯金してトワイライトで行くか?w

あ〜、ステキかもしれないwww


KGW |MAIL