日記のようなもの
↑もくじ↑|←前日|翌日→
| 2009年11月08日(日) |
☆筋書きのないドラマ |
今日は予定のない休日
というか、やりたいことにやらなくてはいけないことはたくさんあるけど もうぐったり・・・
やっぱり、体調悪かったのねw
昨日ハシャギすぎたみたい・・・
そんなわけでグッタリ・・・
昼まで寝て、起きても何をするでもなくゴロゴロ いや、動きたくないし 寝るか?と言っても眠いわけでもない
だけど、ダルイ オニのようにダルイ・・・
そんなわけでゴロゴロ♪
テレビをつけたらたまたまJリーグの川崎−千葉をやっていたので見る
うん、今年のジェフだwww 先制するもあっさり追いつかれて、さらに勝ちこされて
で、終了間際に追い付いたら数分後に勝ちこされて2:3でジエンド・・・
つか、川崎のレナチーニョはハットトリックですか・・・
うん、後半43分に追い付いたときに浮足立ってたから ヨメと「こりゃ、この前の山形戦みたくカウンターでやられそうなニオイがプンプンだw」 なんて言ってたら1分後・・・
それもほとんどフリーじゃん!
コレでJ2落ちが決まりました うん、こんなサッカーしてて残っちゃいけないわ・・・
ま、数時間後に市原出身のヤツが天下を取るんだから!って奮起!
今日はモトGP最終戦ヴァレンシアGP GP125は前々戦にシモンが モトGPは前戦にロッシがタイトルを決めて 残るのはGP250のみ
ポイントリーダーは日本人の青山博一(ホンダ)252P 2位は昨年の王者イタリアのシモンチェリ(ジレラ[アプリリア])231P
その差は21!
優勝すると25ポイント 2位だと20ポイントなので シモンチェリがチャンピオンになるには優勝してなお青山が12位以下 というトンでもなく有利な状況
さらに2ストローク250ccエンジンなGP250クラスは来年から4ストローク600ccのモト2クラスになるので今日が最後のレース 最後のレースで最後のチャンピオンが決まる コレは生でかじりつきたくて実家でのメシを断りましたw
グリッドはシモンチェリがポールポジションで青山が4番手 スタートが1時間遅いことにサマータイムが終わったことを感じさせてくれるのもコンチネンタルサーカスだよな・・・
そしてレッドシグナルが消灯してスタート! 青山はホールショットを奪うも2コーナーで抜かれて2位に シモンチェリはスタートを失敗するも徐々に先頭グループに追い付いて9周目にはトップへ浮上!
そして、10周目 1コーナーで前車との接触をさけようとした青山はコースアウト ホームストレートからのスピードが出た状態で減速しきれずにグラベルへ
もう目の前の現実が認められない悪夢です・・・
が! なんとかこらえてコースへ復帰!
順位はなんと11位!
このポジションで行けば大丈夫! 12位とは3秒差! あとはグラベルの砂とかでバイクに影響を与えていないか不安でドキドキ
トップはシモンチェリのまま シモンチェリと2台でトップ争いをしているバルベラがんばれ!!!!
で、青山は前を走るバルドリーニに追い付いて10位に!
そして、運命の20周目
つか、あと心配なのはレース成立! 総周回数は27周! レース成立に必要なのは2/3で18周! レース成立してる!!!!
決まった! 完璧に決まった!
もうコケても赤旗が出てレースが中止になろうとコレでチャンピオン決定だ!
って、コケてリタイヤでのチャンプはカッコ悪いからやめてww
そして、無事にチェッカー 転倒者のリタイヤによるポジションアップで結局7位フィニッシュ
うん、あのコースアウトからだもの上出来です!
青山はチャンピオンTシャツを来てウィニングラン そして、パルクフェルメにホンダ・RS250RWを置く それも優勝したバルベラのマシンよりも上位に!
2年前に開発が終わって実質2007年型のマシン この2年落ちのマシンで4勝 そしてチャンピオン
スゴイよ・・・ よくやったよ・・・
去年は契約が終わったあとにKTMの250撤退という いきなりの派遣切りのような契約解除
それから1年後 こんな歓喜が待っているとはなぁ・・・
2003年に全日本王者になってのスカラシップでGPにステップアップ 2004年ランク6位、2005年ランク4位(1勝)と結果を出しながらもスカラシップの期間2年が過ぎたことで契約解除 そして、KTMワークスへ
コレはな〜 ホンダにハラたったよな〜
まぁ、2年間ホンダが援助したことでKTMワークスへの移籍が決まったんだけどね・・・
結局、ホンダは2年間数億かけて育てた金の卵を自ら手放したことになって あとで担当者やら大問題になったらしいけど・・・
ま、KTMでの3年はあとちょっと・・・ ってカンジだったよな〜
せっかく開発したマシンをチームメートにおいしいとこ持ってかれてって・・・
で、ホンダに拾ってもらっての復帰 ホンダに在籍した時の監督であるA.プーチがDORNAやらFIMに働きかけてどうにかしたらしいけど 愛されてんだなぁ・・・
ま、プーチってホンダポンスの#17ってイメージがまだあるけど 今のモトGPで活躍するペドロサ、ストーナー、エリアスを育てた人だもんな・・・ つか、レッドブル・ルーキーズカップのボスってプーチだよな?
地味に93年にGP250で原田と走ってんだよな・・・
そうか・・・ オレがGPを見始めた年だ 17シーズンか・・・
そして、1949年から61シーズン続いたGP250クラスも今日でおしまい コレは長くなりそうだから次の機会に・・・
正直、青山がここまでやるとは思ってなかったなぁ 全日本時代に某世界王者のオヤジさんが 「あの兄弟はのびないな! 姿勢が悪い! あれはダメだ!」 とかってダメだししてたのを真に受けたのもありだけど・・・
ただ、全日本でチャンプになった年は強いというよりもレースをコントロールする走りが出来てたのかな? GPに出たら出たでチームメイトは前年度GP125のチャンプのペドロサ スペインのチームでスペインのライダーで前年王者じゃ分が悪いよな
で、ホンダからの放出 正式にはそうではないかもしれないけれどオレはそう思ってるけれど でも、KTMでは開発を認められての抜擢で原田以来の日本人ライダーの海外メーカーワークス在籍 逆にうれしかったしホンダを見返してほしかったな・・・
で、当時バルセロナのアパートにスカラシップで上がってきた弟の周平とKTMの125で走っていたJ.シモンと3人で暮らしてたらしいんだけど そのシモンも今年のGP125チャンピオン 面白い縁だよな〜
周平も浪人の危機を乗り越えて無報酬ながらも後半戦はチームジャーマニーからGP250に参戦 スペイン選手権にも出たりモト2のテストもしてるみたいだから 来年は頑張ってほしいな
そして、GP250クラスにかわるモト2クラスの初代チャンピオンとかなったらステキじゃない!
ま、周平は博一と違って天才肌で直感タイプだから微妙だけど・・・
なんつーか、速いときに「なんで自分が速いかわかってないタイプ」 250時代のビ○ッジとか、500時代のノ○ック系 って、解説を聞いたことがあって納得したw
今日の最終戦も終わって2009年のモトGPは終了 明日からはもう来年のテスト 博一はモトGPにステップアップだからおちおち酒も飲んでらんねーだろうなw
いや、今シーズンの総集編が楽しみです! Jのは見ないけどねwww
やはりスポーツってもんは筋書きのないドラマなんだなって感じた1日でした
|