日記のようなもの
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2009年10月01日(木)   かわりゆく千葉

 今日から10月!

はやいもので今年も3/4が過ぎました

今年もあと3ヶ月か・・・


で、今日10/1から千葉ではダイヤ改正じゃないけど
新型「成田エクスプレス」のE259系特急電車
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090811.pdf

そして、房総ローカル線用に209系電車が運用開始
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20090821209kei.pdf


E259系はアクティブサスペンションや車体間ダンパに無線LAN(WiMAX)などを搭載した最新車両だけど
209系は京浜東北線からのお下がり・・・

まぁ、都会の通勤圏の車両ってのはヘタな改造などをするよりも新型をポンと入れてはじき出された旧型を改造してローカル線へって流れのほうが改造する時間などを多く取れて効率がいいらしい
余計な予備車とかいらないしね・・・


で、山手線に新型のE231系を入れてはじかれた205系で仙石線・川越線・武蔵野線・京葉線・南武線・鶴見線の103系を置き換えたのが落ち着いて今度は京浜東北線209系の置き換え

まぁ、まだまだ使えるけれど製造から10年以上たって交換部品と予備部品の確保が難しくなってきたらしい

いまどきGTOサイリスタってのもね・・・
209系ってのはJRになって最初の新機軸車両だったから実験的な意味も多かったろうし

ま、GTOとIGBTの違いはココらへんを見てください

まぁ、古くなった制御機器に電動機やらを更新して千葉へってことらしい

それだけ房総の113系も潮風にやられてメタメタらしいからな・・・
東海道本線から消えて久しいし
JR東海なんてすでに形式消滅してるし・・・

ま、数年かけて今走っている113系と211系を置き換えるとのこと
211系はまだ使えるので改造して中央線(高尾-松本)に持っていくとか・・・

まぁ、東日本って古いものを直して使うじゃなくて新しく作る!って方針らしいけど <イニシャルコストとメンテナンスコストの問題

新型成田エクスプレス用E259系、京浜東北線用E233-1000系、千代田線直通常磐緩行線用E233-2000系、京葉線用E233-5000系やらでアップアップらしいからなぁ・・・

つか、それが落ち着いたら山手線に新型を入れてそれで総武線その他を置き換えるって

方針の転換とかがうまいよな〜

結局、山手線の6ドア車は幅広車体にしたのと東北縦貫線の完成でメドがつくから廃止して4ドアに統一してホームドアをとりつけて事故の削減

そして、総武線のE231系の4M6Tを6M4Tにして故障時のリスクを減らす

なんだかんだ叩かれはするけれど日々開発で間違いは改めて即改善
ココらはうまいよな〜

ココらはw


成田エクスプレスの253系も登場から15年ちょいで置き換えだし
あとはスーパーひたちの651系やらもかな・・・

中央線特急も「スーパーあずさ」と「あずさ・かいじ」を統一して新型に置き換えてスーパーあずさ用E351系を廃車、E257系を転用とかってウワサもちらほら・・・

で、あとは国鉄型な185系の置き換えか・・・
昭和がなくなっていくねぇ・・・


ま、そんなわけで中古ながらも房総の電車が置き換え

小さいころから総武快速として慣れ親しんできた青と白のスカ色(横須賀線色)の電車ともお別れです

新しいのはステンレスに黄色と青の帯だからね・・・

青い海と白い砂から青い海と黄色い菜の花・・・


そういや、最近のジェフユナイテッド千葉も黄色と緑じゃなくて黄色と青よね・・・

近いうち房総を電車でまわってみるかなぁ・・・


KGW |MAIL