日記のようなもの
↑もくじ↑←前日翌日→


2009年07月01日(水) ☆八重洲で食事

 はい、今日は大学の同期な友人のくんちゃんと食事をする予定

ヨメは「なんとなく」という理由でアキバあたりで・・・
って、場所を探していたので

『アキバはダルい』って理由で却下!

くんちゃんもウチも始発があるということでいつものように東京八重地下ってことに♪


って、仕事しながらふと・・・

八重洲だったらクルマで行ってもよくない?って・・・

うん、電車だと行きはいいんだけど帰りが混むんだよね・・・
で、津田沼−東京が往復で900円 2人で1800円
そして、駐車場が5時間とめて500円
帰りはどうせホームライナーに乗るだろうから500円×2人で1000円

合計3300円

ん〜・・・
クルマだと行きは首都高使っても帰りは下道でOKだし
片道40km×2

ガソリン代が1000円、首都高が700円
駐車場代が1000円ぐらいだったら・・・

って、八重地下駐車場は1時間620円w
最低3時間はいるだろうから1800円・・・

ん〜・・・
店によっては3000円の利用で2時間券をもらえるらしいけど
なにしろ今回は急な思いつきだから回避!


つーわけで仕事が終わって会社からさくっと帰宅してシャワーを浴びて出発!
髪が短いのはこういうときにいいやね♪

駅前のイオンにクルマを止めて始発の総武快速に乗車
30分で東京に到着!

近いっていいやね〜♪
いや、行きはいいんだよね・・・

問題は帰りなんだよな〜・・・

で、八重洲地下中央口でくんちゃんと待ち合わせ
って、ホントにいつもの流れw

そして、テキトーにブラブラして結局「マイアミガーデン」に入るのもいつものお約束w
なんか、リニューアルでラーメン横丁が新しくなったとかですごい行列でした

なんつーか、そこまで並んでラーメン食うかねぇ?


そして、いつもの「きのこの和風スープパスタ」ではなく「野菜のコンソメスープパスタ」を大盛で
そして、デザート代わりにサラダも追加w

ええ、生野菜を食べないと死んじゃいますから♪

で、注文したあとにちょっと来週のためにきっぷを発券に・・・
なんて思って窓口まで行ったけど「10人待ち」で断念・・・
いや、津田沼で買えばいいんだけど駅になんか出ないからw

ま、あたらめてでいいよね
今日はせっかくたまにのくんちゃんとの食事だもの

って、前回は去年の年末だったかな?
94年に入学してサークルで知り合って15年、卒業して11年

ま、くんちゃんは院に行ってたしお祖母さんが津田沼だってのもあってなんだかんだで卒業してからも年に1回は会ってるやね

って、ヨメが98年、オレが99年、くんちゃんが00年って卒業した年がキレイにずれてるのかw

つーわけで食事をしてから喫茶店に場所をかえてケーキやらを食べながら結局22時まで3時間
よくしゃべりましたw

くんちゃんはシューマッハが引退してからF1オンリーでなくなったらしく
休日はいろいろと見てるらしい
この前は15時かんぶっつづけて見てたとか・・・

つか、まさかDTMのシュナイダーのハナシとかできるとは思わなかったぞw
最近は車のレースだけでなく自転車レースもよく見るとか・・・

って、「ヴェルタ・ア・エスパーニャ」だっけ?
ゴールを見に行ったとかおかしいからw
ついこの前もイタリアに行ったとかスゲーよなぁ・・・

今度、スーパーGTを見にSUGOまで行くらしいw

うん、富士かもてぎかって考えたらSUGOまで行ったほうがいいわ

4輪での馬の背ってどうなんだろう?

SUGOももう10年行ってないなぁ
フォガティが現役だったぜw

つーわけでいつものように22時に解散
なんかあっという間よね♪

ま、忘れたころにまたヨメがセッティングをしてくれるでしょう♪

で、22時に店を出て改札に入って2228発の「ホームライナー千葉5号」のチケットを買って並ぶのはいつもの流れ
ええ、座ってのんびり帰れるのなら500円ぐらい払いますよ!

今日は早めに並んだせいでグリーン車ゲット!
って、255系はグリーン車のレベルが低くて普通車の座りこごちがいいからあんまお得感ないんだけれども
同じ値段ならそりゃいい席に座るよな?

で、事件が起こったのは錦糸町を通過した2240あたり
いきなりの非常制動での緊急停車

「非常停止信号を受信しましたので緊急停車いたしました」とのアナウンス
車掌の声の後ろから聞こえるビービービーとけたたましくなるアラート音で非常事態なのがわかります

そして、しばらくのち

「ただいま、総武緩行線・平井駅で発生しました人身事故により非常信号を受信しましたので緊急停止いたしました
 安全確認がとれしだい発車いたします」

とのアナウンス

線路の反対側には総武緩行線の武蔵小金井行きが停車

ま、快速線は関係ないからすぐに復旧するでしょう♪って楽観
満員電車で立ってるわけでもなくグリーン車でゆったり気分だからお気楽極楽!

そしてすぐに
「安全確認がとれましたのでまもなく発車いたします」
とのアナウンス

が、数分後
「安全が確認されましたので発車いたしますとアナウンスいたしましたが
 ただいま、列車が停車している位置がセクション上
 架線と架線のつなぎ目であることがわかりました
 このまま発車いたしますと最悪架線が切れる可能性がございます
 運転士が対策をとってからの発車になりますのでしばらくお待ちください」


ちょwセクション!
去年それでカマして架線が切れて国土交通省から警告をくらったヤツだw

とりあえず、事態をヨメにエアセクションを説明

『いまちょうど変電所と変電所の間の架線の切れ目にいるからここで電気を流すとそれを短絡しちゃってショートしちゃうのよ
例えば、ココから東京方面の変電所までの距離がが5km、千葉方面の変電所が10kmだとしたら
架線の長さが違うから抵抗も違うし電圧降下も違うから電圧が微妙に変わっちゃうのよ
それだけでもダメらしいんだって」ってカンジ?

たぶん、周りの人は耳ダンボだったでしょうねw

「発車の処置をとるためにいったん電車内の電源が全部落ちます
 非常灯のみの点灯となり空調などが止まります
 ご迷惑をおかけしますがしばらくおまちください」

とりあえず、255系は9両編成で4M5Tで電動車は2ユニット4両
1ユニットにひとつパンタグラフがあるのでパンタは2つ
だから片方だけでココを脱出
ってしたいけど1つだけパンタを落とすというのはできないっぽいんで
両方おろしてから片方を上げて脱出
その後もう片方を上げて運転ってカタチかな?

そして
「ただいまから電源を落とします」
とのアナウンスのあとに照明が落ちました

数分後、照明が着いて

「お待たせいたしました
 当列車、対策をとりまして2つあるパンタグラフのうちひとつのみで電気を集電しています
 徐行で発車のち、セクションを抜けましてから停車いたしましてもうひとつのパンタグラフも上昇させてから運転を再開いたします
 ご迷惑をおかけします」

とのアナウンスのあとに少し動いてまた停車

「当列車、セクションを無事に脱出できました
 これから安全確認をいたしまして発車いたします」

で、イベント終了
その後オニ加速

こういう時ってすごい速いんだよね

前に1時間遅れのヤツ乗ったことあって運転席の後ろでカブりついてたけど
トンでもない速度でしたよw


いや、結局40分遅れた23時半に津田沼に到着しました
すごく長く感じたけどねw

まぁ、ライナーでよかったわ・・・
のんびりと座れてたもん

ま、ライナーじゃなかったら立ってでも時間通りに津田沼に帰れたんだけどw

なんつーか、カリカリしないでゆったりのんびりおおらかに生きましょうってな

うん、帰りに雨が降り始めた中
道は工事で渋滞

さらにそこで事故るバカ・・・

プラスアルファの余裕って大切よね

なんつーか、たまに電車に乗るとこうか?
ホント、Suicaの履歴を見たら
前に乗ったのは3/6の秦基博 武道館ライブで九段下
その前は12/22の大橋卓弥 武道館ライブで九段下
12/18に八重地下でくんちゃんと食事
12/14に友人と小岩で飲み

笑っちゃうくらい乗らないねw

でも、
去年は9/6に郡山で矢吹あたりの大雨で
一昨年は10/24に東京駅で新日本橋の人身事故で
2006.2005年はなかったけど
2004年はこむちゃんとの旅行中に越後中里での大雨で抑止&車両への落雷で運転中止

まぁ、いろいろあるやねw

でも、無事に帰れたからいいやね
午前様だったけどw


KGW |MAIL