日記のようなもの
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| 2009年05月14日(木) |
ふたり旅’09計画その5 (函館の女) |
さて、そろそろ今年のふたり旅を思い出さねば・・・
しかし、最後に日記のネタにしてから3ヶ月w
その1 <1/14日記参照 その2 <1/19日記参照 その3 <1/27日記参照 その4 <2/5日記参照
実はその5は2月の時点で書き終わっていたのにねwww コロっと忘れてた・・・
ま、この3ヵ月の間で決まったのが7/11.12って日程だけw 1月の時点でマリンの日程が発表されてなかったからね・・・
つーわけで、3ヶ月前に書いた日記をコピペしてどんな予定をたててたのか復習しないと!
そんなわけで、週イチ連載の2人旅への道 第5弾!
(まさか間が3ヶ月もあくとはなwww)
先週は忘れてたけどw (先週ってイツだよw) 津軽海峡シリーズと車買い替えは長期連載になりそうだですw って、車買い替えもかww つか、ナニ連載してんだよ・・・
(毎冬名物なクルマの買い替え病は落ち着きましたw)
つーわけでほぼ固まりつつある肯定的行程
朝10時に「あけぼの」で青森についてどうするよ?
まぁ
・青森で八甲田丸見学
・津軽線に乗車
・北海道に渡って江差線に乗車
・函館本線(函館・森間)の新線・旧線のりくらべ
・函館観光
※津軽線に乗るのであれば
青森 蟹田 津軽線 1035 1135 701系EC 青森 蟹田 特急、S白鳥1号 1119 1142 789系EC
蟹田 三厩 津軽線 1158 1237 キハ40系DC 三厩 蟹田 津軽線 1253 1334 キハ40系DC 蟹田 函館 特急、S白鳥9号 1346 1512 789系EC
蟹田まで鈍行じゃなく特急を使えば(フリー切符なのでOK) 青森で1時間ちょっと 駆け足で八甲田丸が見学できるかも? ただ、特急で座れないだろうな・・・ でも、乗車時間が20分だからいいかもしれないけど メシが食えないw
青森で駅弁を買って蟹田からの津軽線で食べるってのもありかな?
※江差線
青森 木古内特急、S白鳥95号 1001 1119 789系EC 木古内 江差 江差線 1127 1234 キハ40系DC 江差 木古内 江差線 1313 1419 キハ40系DC 木古内 函館 特急、S白鳥9号 1435 1512 789系EC
青森での乗り継ぎが5分なのが難だけど可能かな? 青森で駅弁は買えないな・・・ 江差でどうにかするか・・・
で、両案とも「スーパー白鳥9号」で函館1512着
そしたら
函館 森 特急、北斗15号(新線経由) 1523 1601 キハ183系DC 森 函館 函館本線・普通(旧線経由) 1622 1749 キハ40系DC
と、新線・旧線乗り比べができる♪ それで18時に函館着ってのはちょうどいいね
ホテルに荷物を置いてメシ食いに行ってってカンジかな?
まぁ、ドコにもよらなければ
青森1001 函館1202 特急スーパー白鳥95号
そして、函館観光? 五稜郭タワーが大きく新築されてよくなったらしいけど・・・ それから函館市電でのんびりとか、市場の散策、摩周丸の見学
でも、修道院見学だけは勘弁かな?w
あと、野郎2人で函館山から100万ドルの夜景か?w
ま、函館か津軽線か江差線かの選択
ここで出てくるのが2015年度に予定されている北海道新幹線の函館開業における平行在来線問題 ここしばらくな整備新幹線開業による平行在来線問題
*北陸新幹線・長野開業における横川−軽井沢間廃止の軽井沢−篠ノ井間の第3セクター転換(しなの鉄道) *九州新幹線・暫定開業における八代−川内間の第3セクター転換(肥薩おれんじ鉄道) *東北新幹線・八戸開業における盛岡−八戸間の第3セクター転換(IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道)
で、2010年末に予定される東北新幹線・新青森開業でも 八戸−青森間が第3セクターの青い森鉄道に転換
で、2015年度に予定されている北海道新幹線・函館開業では 江差線の五稜郭−木古内間が第3セクターへ転換 木古内−江差間が廃止の予定
ちなみに本州での平行区間な津軽線の青森−蟹田間は 津軽線の経営がJR東日本、北海道新幹線の経営がJR北海道 ってことで経営が違うから並行在来線には値しないとのこと・・・
なにやら難しい・・・
ま、江差線の木古内から先の廃止はほぼ確定とのこと・・・ つか、青函トンネルにつながっている五稜郭-木古内間だって廃止の協議がされてるぐらいだから・・・
この区間を廃止したら貨物とか「北斗星」「カシオペア」とかどうするのよ?
つか、JR転換後の青函トンネル開業直前(S63.2)に廃止された木古内−松前間の松前線
江差線の木古内−江差間と比べたらこちらのほうが遥かに乗車人員も多く 営業係数も高かったのに廃止
これは津軽海峡線の一部である五稜郭−木古内間が江差線って名前だったというだけな面白い話 つまり、江差線のこの区間は国鉄時代に廃止された赤字転換ローカル線よりも赤字であるとw
JR化以降に開業した整備新幹線 北陸(高崎-長野)・東北(盛岡-八戸)・九州(新八代-鹿児島中央)の 最高速度が260km/hにされてることやら お役所の考えることはわかんねーな
ま、オレはどちらも乗ったことあるしこむちゃんにおまかせかな?
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