日記のようなもの
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2009年03月09日(月)   タイヤマネジメント

 さて、一昨日にかぐらに行って今年のスキー計画は一応おしまい

これにてスタッドレスは用済みなのでささっとスタッドレスタイヤを夏タイヤにもどさないと!
でも、大問題が発生!

リバティのタイヤ交換っていままで1000km単位でキチっとやってきたんです

2006.-2に10000kmでタイヤローテーション
  .11に18000kmでスタッドレスへ交換 [夏タイヤ18000]
2007.-3に22000kmで夏タイヤへ交換  [冬タイヤ 4000]
  .11に32000kmでスタッドレスへ交換 [夏タイヤ10000]トータル28000(新車時装着純正タイヤ)
2008.-3に37000kmで新夏タイヤへ交換 [冬タイヤ 5000]トータル 9000(スタッドレス)
  .11に47000kmでスタッドレスへ交換 [夏タイヤ10000]トータル10000

って、カンジで・・・


で、一昨日かぐらに昨日袖ヶ浦と走って今のオドメーターは51350km
次のキリがいいトコまでは650km

そして来週末は浜松遠征
往復でちょうど600km!

なんだちょうどいいじゃん!

って、来週末まで車を使えませんがなw
ヨメと親父が使うからフツーに150kmは乗るな・・・

ん〜・・・浜松に行く前に妥協して51500kmで夏タイヤに交換するか
そのままスタッドレスで浜松まで行って53000kmまでひっぱるか・・・

それから今のスタッドレスも3シーズン目
これを来シーズンまで引っ張るのも微妙だよね・・・

もったいないからこの夏はスタッドレスをはきつぶすのもアリなんだけど
スタッドレスを夏にはき続けるのってあまりよろしくないのよね・・・

基本スタッドレスってゴムが柔らかいから剛性低いし
ドライでの磨耗もはやくて、接地面が多いからウェットでの排水性も悪い

ん〜・・・
どないしろ、このスタッドレスを来シーズンに使うつもりはないからつぶしたほうがいいんだけどね
つか、ここでサクっと見切ってマシなほうの2本を残して後輪にまわして
前輪2本を新調ってのもアリなんよね〜

今のスタッドレスの状態が15000km走行で
今の後輪が去年まで9000km前輪に使ってたから磨耗がひどいのよね

だから今はずして比較的ミゾの残ってる今の前輪を温存ってのもあるんだけど・・・

ちょっと9月の車検までひっぱってもいいような気もするけどなぁ・・・

どうしたもんかいなぁ・・・


もう1回スキーに行くかもしんないから保留ってのもアリだなwww


KGW |MAIL