日記のようなもの
↑もくじ↑|←前日|翌日→
| 2007年12月21日(金) |
★彡銀河の歴史がまた1ページ・・・ |
まぁ、前から言われていた来年の春のダイヤ改正の概要の公式発表がありました
・JR東日本 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071213.pdf
・JR西日本 http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/12/20/daikai.pdf
・JR東海 http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/20071220-111633/$FILE/diagram.pdf
つーわけで新幹線などの増発の影で
寝台特急「なは」 (京都−熊本間) 寝台特急「あかつき」 (京都−長崎間) 寝台特急「日本海3・2号」(大阪−青森間) 寝台特急「北斗星1・4号」(上野−札幌間) 寝台急行「銀河」 (東京−大阪間) の廃止が決定・・・
「なは」、「あかつき」「北斗星」は乗ったことあるけど 「日本海」と「銀河」はないんだよな・・・
乗りたいけど、日本海はムリだよなぁ・・・ 大阪まで出て青森って正気の沙汰じゃない旅行だw
まぁ、鈴鹿に行くのに新宿から新潟行きの夜行に乗ったり 大阪ドームに行くのに新宿から白馬行きの夜行に乗るやつのセリフじゃないか?w
「銀河」はね 前に親父が名古屋に単身赴任してるときに1回使ったかな? ま、昭和61年10月の連休に乗った「銀河53号」 寝台なんか連結されてない全席指定席の簡易リクライニングな14系客車・・・
寝台の「銀河」は名古屋とまんねーしw <早朝なので運転士交代の運転停車 のみ
つか、考えたら大垣夜行やら急行東海で静岡乗り継ぎとかって 名古屋の親父んトコに遊びに行くのに新幹線で行った事ないよwww
まぁ、オレがよく東京駅に写真を撮りに行ってたのが EF66がブルトレを牽引するようになった60.3改正<S60年3月だからロクマルサン改正 のあと
「さくら」 長崎・佐世保行き 「はやぶさ」 西鹿児島行き 「みずほ」 熊本・長崎行き 「富士」 宮崎行き 「あさかぜ1号」博多行き 「出雲1号」 浜田行き 「あさかぜ3号」下関行き 「出雲3号」 出雲市行き 「瀬戸」 宇野行き
とブルートレインが目白押しで 一番影の薄かった寝台急行の「銀河」 つか、大阪までの近距離で6000円の寝台料金を払うって信じられなかったもんな・・・
コレだけあったブルートレインも併結運転になった「富士」と「はやぶさ」と「銀河」
08年春改正で「銀河」がなくなって 09年春改正で「富士・はやぶさ」がなくなって ついに東京駅からブルートレインが消滅・・・
残るのは 「カシオペア」(上野−札幌)◆臨時 「北斗星」 (上野−札幌) 「トワイライトEXP.」(大阪−札幌)◆臨時 「あけぼの」 (上野−青森) 「北陸」 (上野−金沢) 「日本海」 (大阪−青森)に
電車特急の 「サンライズ瀬戸」(東京−高松) 「サンライズ出雲」(東京−出雲市)
電車急行の 「きたぐに」 (大阪−新潟) <一部座席車
なんかなぁ・・・ なくなるとなると乗りたいよなぁ
「あさかぜ」、「さくら」、「出雲」ってやっぱなくなっちゃうとサ 乗っておけばよかったって思うもんな・・・
「瀬戸」だけか? サンライズ化されてなくなるってんで乗りに行ったのわ・・・ 金がなくて高松駅のコインロッカーで野宿したよな 2回もw
しゃーないな、行きますか!
「銀河」で大阪に行って 「日本海」で青森へ!!!!
って、それは大変そうだw
|