日記のようなもの
↑もくじ↑|←前日|翌日→
| 2007年11月21日(水) |
遥かなるノスタルジジィ |
いやね、寝台急行「銀河」廃止の報道を聞いてふと・・・
10代のころは新しいものばかり追いかけてた 新型車両・新規開業路線などなど・・・
それが二十歳前後から少しずつかわってきた バブルがはじけた頃かな?
「新しいものはこれからも残るけど 古くなって消えるものは残らない」って
そんな感じで春・夏・冬との高校の長期休暇のときに出る旅行に行く先も変わった
昔から客車列車に旅情を感じるというか まぁ、好きなんだが
電車やディーゼルカー(気動車)は車掌がドアを閉めたら 運転席の戸閉表示灯が点灯して発車
コレが電気機関車やディーゼル機関車が引っ張る客車というのは 機関車に戸閉表示灯なんかないので車掌がドアを閉めたら無線で連絡 運転手が了解して出発
という流れを止まる駅のたびに繰り返す だから、ドアが閉まってからピーと汽笛を鳴らしてガクンって動くまで間があるんだよね
コレがいいんよね・・・
つか、昔はドアを閉めるもなにも手動だから 車掌がただ確認して連絡だったらしいw
そんなわけでJR化されてから非効率な客車列車はどんどん電車や気動車化されて減っていってそれを追っかけるようになりました
岩見沢−小樽 (函館本線) 青森 −函館 (津軽海峡線) 一関 −盛岡 (東北本線) 盛岡 −青森 (東北本線) 二戸 −鮫 (八戸線・東北本線) 福島 −秋田 (奥羽本線) 山形 −秋田 (奥羽本線) 秋田 −青森 (奥羽本線) 新津 −秋田 (羽越本線) 新津 −郡山 (磐越西線) 秋田 −男鹿 (男鹿線) 秋田 −弘前 (五能線) 福知山−米子 (山陰本線) 門司港−柳ヶ浦(日豊本線) 門司港−直方 (筑豊本線) 若松 −原田 (筑豊本線) 久留米−大分 (久大本線) こんぐらいかなぁ?乗りに行ったの
客車は12系か50系だけど 機関車はED75、ED76、ED77、ED78、ED79、EF71、EF81 DD51、DE10
よー行ったなw
あとはなくなる列車になくなる路線
急行「東海」、「富士川」 寝台特急「はくつる」、「ゆうづる」、「瀬戸」、「出雲」 SL「C62ニセコ」 東チタ167
野上電鉄 小坂精錬鉄道小坂線(旅客営業のみ廃止) 栗原電鉄(第3セクターくりはら田園鉄道に移管されるも07年3月廃止) 西鉄北九州線 JR北海道深名線 JR西日本可部線(可部-三段峡)
あとは思いだせん 急行東海は最終日だったわりにまったりだったよな・・・ 田町の167系は「ながら」のチケもってたくせに最終運用ってのを知って思わず飛び乗ってしまった・・・
まぁ、そんなカンジでこむちゃんとノルタルじーさんズを結成w
とりあえず、ここしばらくのターゲットは再来年の広島新球場の完成で来年限りな広島市民球場
それから2011年の東北新幹線と九州新幹線全線開通でなくなるであろうブルートレイン あたりって考えたら 「銀河」が来年の春に廃止とのこと
ん〜・・・ 2010年春の東北縦貫線(東京-上野)開業 <宇都宮線・高崎線・常磐線の上野から東京への延伸 までもつと思ったんだけどなぁ、「銀河」は・・・
だから、来年(08)は広島、再来年(09)に大阪と思っていたんだけど・・・
ん〜・・・
じゃ、3月までに大阪いっとくか?
つか、報道してるのが朝日だけなんだよなぁ・・・ コレが毎□だったら絶対にガセなんだけどw
公式発表がこわいねぇ・・・
|