日記のようなもの
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2007年10月13日(土) ☆北関東プチ旅行

 はい、今日はおでかけです!

オレ、ヨメ、こむにチビかずと4人でのおでかけ
どんな旅になるのかすごく楽しみ♪

まずは上野駅8時発なのでそれにあわせて0545起床
0600にチビかずを実家に起こしに行ったら今日から米子に出張なオヤジが駅まで送ってくれるとのこと♪
申し訳ないけれどラッキー!
なんか、飛行機の時間が遅いのでいつもよりゆっくりでいいらしい
ただ、逆に日曜に会議が終わった時に帰りの飛行機がすでになくて帰れないとか…w

で、準備をして0630に出発!
駅に到着して駅のコンビニで買い物をして津田沼0648発の総武線に乗って秋葉原で京浜東北線に乗り換えて0730に上野駅到着

こむちゃんと待ち合わせ
電話をかけたらすぐ近くにいましたw

とりあえず、起きてから何も食べてないので駅弁を購入♪
オレはチキン弁当(\800)にヨメは上野弁当(\1000)
なんか食べてしまうチキン弁当♪
ヨメが買った上野弁当もザ!駅弁!ってカンジですw

で、ほどなく0746に「EL&SL奥利根号」が入線
行き止まりな頭端ホームだから機関車に引かれる客車列車はバックな推進運転での入線です
ブルートレインとかもそうだからちょっとドキドキ

先頭で列車をひっぱるのはEF60-19
「EL&SL」のEL
エレクトリック-ロコモティブな電気機関車です

新型直流電気機関車の一番最初のカタチな平坦地用電気機関車のEF60でただ1両残っているのが高崎にあるこの19号機
いろんな、イベント列車な色になっていたのがつい最近、想像当初の青とクリームの直流一般色に塗り替えられたのでピッカピカです♪

で、8時に列車はガタンと軽い衝撃とともにスルスル〜っと発車
やはり動力のない客車ってこういうトコが旅情を感じていいんだよね〜

そして、ブルートレインなどが留置されている尾久の車両センターを眺めながら食事タイム♪

後は高崎までのんびり
車内はそれなりに盛況で満席完売だそうで・・・

そして、0941に高崎に到着
車内の人は我先にと列車の先頭へ…

ここで15分停車して蒸気機関車のD51-498に機関車交換します

いや、すげー人!
えりえないよ!

前に乗ったときは
高崎までEF55-1とEF58-89(99年に引退して鉄道博物館へ)の重連
高崎からD51-498とC58-363(秩父鉄道)の重連って今から考えるととんでもない
豪華な内容だったけどこんな殺伐とはしてなかったぞ?
あれは95年1月だったかな?
時代はかわるもんだね…
つか、上りの高崎からなんてEF55とEF58の重連に加えて最後尾に回送用のEF60-19が連結されてのプッシュプルってトンでもない編成だったもんな・・・

いやね〜
こういうファンが増えるのはいいけどさ
マナーがね…

白線から下がってさ、JRの人の業務をジャマしないととかさぁ
そこらちゃんとしないとこういう運転ってできなくなっちゃうからサ・・・

6両編成で定員が512人(80人×2両[スハフ12]、88人×4両[オハ12])
全席指定の快速で指定席料金520円
大人が全員乗ったトコで266240円
石炭代と電気代にもならんでしょ?

なんつーか、観光の目玉にゃなるけどそういうふうに考えたら大変だよね・・・
で、0956に発車
すごいノロノロ運転
だけどそれがなんか心地いい
なんつーか、歩いてるような目線でね

ヨメが「SLもいいけど線路に近い人は布団とか干せないね」って・・・
ん〜、言われてみればそうかも?
沿線の人も大変ねw

で、落ち着く間もなく1034渋川着
列車はここで28分停車
別に給水とかするわけでもないんだけどね…

まぁ、撮影タイムってとこかな?
オレらも軽く写真撮影をしてあとから来た1048の水上行きに乗り換え
このまま「奥利根号」に乗って水上まで行ってもいいんだけどちょっと考えがあるんです♪

で、渋川を出て水上1126着すぐに1131発の長岡行きに乗り換えて9分で1140に土合駅到着
列車は
水上まではフツーの緑とオレンジの湘南色の115系 <直流山岳地用近郊電車
水上からは新潟支社の白と緑の色
チビかずは「古い快速のお友達!」って大喜び
まぁ、前に総武快速で走ってた113系とは外見で言えば色違いよね…
113系は平坦地用、115系は山岳地用でブレーキとかが違うんだけどね…


で、SLに続く今日第2の目的「土合駅」です!
三国峠をこえる新清水トンネルのまん中にあるモグラ駅なんです!

あの「国境のトンネルを越えたらそこは雪国だった」で有名な三国峠の清水トンネル

あれは旧線でループ線で山を登って高いトコを短いトンネルで山を越えてまたループ線で山を降りるようになってます

で、その旧線は新潟・越後湯沢方面から水上・上野方面に向かう上り線に使われていて複線電化された時に全長13kmの新清水トンネルが掘られてそれが上野方面から新潟方面にむかう下り線に使われるようになり途中駅の土合駅がトンネルの中に設けられたんだけど・・・

それが、ほんとにトンネルのど真ん中ってことで
ホームから地上までの高低差が約80mもあり
ホームから地上の駅舎まで486段の階段を登らなくちゃいけないんですw

>※参考:Wokipediaから清水トンネル

前にヨメと来たことがあるんだけど「鉄子の旅」を見たらね
ムショーに来たくなっちゃった♪

で、チビかずも楽しめそうだし
こむも楽しそうだし <階段にもがく様がw

そんなわけで電車からホームに降りる
空気がヒンヤリとしてます

山の中にあるのが不自然なカンジがするぐらいに広いというかデカイ!
暗いといえば薄暗いんだけど明るいっちゃ明るい

さすがに土曜日なので10人ぐらいが降りました
列車が走り去るとさすがにさみしいカンジ

ホームにあるトイレでまず用をたして出発!

地上まで462段の階段との戦いがはじまりました

高低差が約80m横方向には400mな階段とのこと
単純に計算して20%の勾配だから「すごいやね〜」ってこむと話をしてたけど階段なんだから勾配もクソも・・・w

つか、地下鉄で一番深い駅が都営大江戸線の六本木駅の42mだから約倍ですか…

でも、上には上があって青函トンネルにある吉岡海底駅は海面下150mですw
まぁ、フツーの駅じゃあないんだけどね…
つか気圧が違って地上に出る時に気密室を通るなんて体験も出来たりするんよね♪ <今降りられるのは隣の竜飛海底駅



まぁ、チビかずは元気いっぱい!
駆け足で登ってます

こむもなんとかハァハァ言いながら登ってます

オレが一番ヤヴァイかも?w

まぁ、なんとかはいつくばることもなく頂上のベンチに到着
ちとひと休憩♪

で、地上に出てシェルターな通路を渡ってさらに24段の階段を登ったら改札口に到着!

なんとか15分ほどで登りきりました
今は無人駅だけど有人駅だった頃は発車10分前に改札を打ち切ったそうです
降りるだけでも10分かw

で、外でしばし休憩
マジでビール売ってたら買っちゃいそうな気分ですw
つか、飲みたい!ゴキュゴキュいきたいね!

つか、途中で降りていく人(中年夫婦)がいて次の電車は2時間後なのに…って思ってたんだけどすぐにまた上がってきて車で帰って行きました

車で来て階段を往復ですか…
すごいやねw

まぁ、駅前を軽く散策したりしてるうちに電車が来る10分前になったので上り線ホームへ
上り線は駅舎からちょっと歩いた地上にあります

単線時代には交換駅だった長いホームは途中が土砂崩れでながされて途切れてるぐらい長いですw

こむと先っちょを見に行ってると列車が入ってきてしまってダッシュで戻って何とか乗車
45分のちょっとしたショートトリップでした♪

で、列車はとなりの湯桧曽駅手前でループ線をかけおりてさくっと水上1238着
乗り換えて1時間ほどで高崎1349着
信越本線に乗り換えて横川1436着
チビかずはさすがにはしゃぎ疲れたらしくてぐったりと寝てましたw
でも、降りる駅の1つ手前で起こしたらすぐに起きてくれるのでラクでいいです
これがお兄ちゃんのたっくんだったらテコでも動かないからねw

長野新幹線の開業で碓氷峠の横川-軽井沢が廃止になって今月1日でちょうど10年
それ以来だから電車で来るのは10年ぶり
通過駅だった駅が終点になって線路がとぎれているのはちょっと悲しいやね…

名物な「峠の釜めし」をホームで売ってるけどこれから降りるし
乗るにしても電車はロングシートなんよね…

とりあえずは、駅前にある「おぎのや」の横川本店へ行って遅めの昼飯♪
まぁ、ここまで来て釜飯を食べるのもなんなんなんで
オレは天ざるそば(¥600)、ヨメは天ぷらうどん(¥500)、こむは山菜そば(¥450)、ちびかずがもりそば(¥400)を注文

これが以外にうまくて安いんよね〜
900円の釜飯なんて頼めませんて♪

で、ハラもふくれたとこで横川駅のすぐ横にある「横川鉄道文化むら」へ!

横川-軽井沢廃止によって使われなくなった横川駅構内にあった横川機関区の跡地に作られた鉄道車両を保存した博物館です

ココに来ることを教えてなかったのでチビかずはもうオシッコもらしそうなほどに大コーフン!w

ナニしろチビかずの大好きなEF63のねぐらですよここは!
なにしろ、電車が単体で登れないぐらいな碓氷峠の66.7/1000って勾配を押すためだけに作られた機関車だから碓氷峠の横川-軽井沢間しか走らなかった機関車だからね〜

もう、大騒ぎです!

そして、おなかの大きいデブも大ハシャギw
つられてオレも大ハシャギww

なにしろ、機関区の中まで見られるんだからね!
ホント、機関車よりも機関区の検修庫のなかにあるもの?
棚にある補修パーツとかにときめいちゃいましたw

それから、EF63の運転室に入ってチビかずと大ハシャギ♪
チビかずも運転台なんて初めてだからニッコニコ
まぁ、運転台って狭いもんだからリュック背負ったままじゃ通れなくてちょっとデブの気持ちがわかりましたw
前に来た時は車だったから手ぶらだったもんな・・・

もうアプト式のED42なんて「歯車はドコじゃ〜!?」地べたにはりつくオレとこむ…
アシュピットに入れればドキドキなんだけどね〜

で、手こぎトロッコにのってエッホエッホってやったり大ハシャギw

そして、屋外展示のほうでも走り回って大ハシャギw
今日くる時に乗ったEF60やD51をはじめ
EF15、EF53、EF59、EF30、EF62、EF63、EF70、EF80
DD51、DD53などなど

もともと高崎機関区(JR化後は高崎運転所)で保存されていたものばかり
JRになった昭和62年の4月に解放されて撮影会があったときと同級生と写真を撮りに行って撮影した車両ばかりです
前にここに来た時なんかの記憶よりもそのときの記憶が出てくるなぁ…

EF53とかなんて国鉄時代の昭和61年8月に沼津機関区100周年記念のイベントで改造されたEF59からEF53にもどされたんだよな
あのときは沼津まで2回行きましたw

ああ、冬のボーナスでスキャナプリンタ買おう!

いやね、1436に着いて1630の電車で帰らないといけない
おまけに30分メシ食ったから見学時間は1時間半

あっという間に時間が過ぎちゃって鉄道資料館とかは見れなかったし
チビかずが乗りたがってたミニSLも乗れませんでした

ま、次にまた来よう!
おじいちゃんがね
「今度、横川にかずと行きたいな〜」って先週言ってたんよ
『ごめん、来週行くんだけどw』って言ったけど
また来ないとね!

まぁ、そんなカンジで後ろ髪をひかれながらも1630の電車で横川をあとにして高崎へ
1703着で乗り換えて1714発の湘南新宿ラインへ
約2時間乗るのでちょっと奮発してグリーン車へ!
『2階建ての上と下どっち行くんよ?』って聞いたら
チビかずはニヤニヤしながら
「ダブルデッカー、そうでっか、ハイデッカー!」って下のほうへ

どーも、間違った教育をしたようですw
で、「あのおねーちゃん、こっち来ないかねぇ?」ってマドにしがみつくおっさん3人・・・

いや、軽く寝れるかな?とか思ってたけど3人で古今東西をしたりとあっという間の1時間半でさくっと1857池袋着

ここから歩いて数分な「世界のやまちゃん」池袋北口店へ

いやね、ココの手羽先が食べたくてね・・・
ココの食ったらもう他で食えないでしょう?
風来坊以外ではw

つか、名古屋の手羽以外ってコトかな?
うん、ココの手羽は好き! ビールにあうから!

で、店の前に行ったら待ってる人ヒトひと…
なにやら4組待ってるとのコト
とりあえず、もう後にはひけないから意地でも並ぶ

なんだかんだで40分待たされました・・・・
帰りは新宿発2108のホームライナー津田沼で帰りたいと思ってるから
タイムリミットまで約1時間

テキトーに食ってすぐに出るか
このさいあきらめてドカンと食うか…


とりあえず、手羽を4人前、えびふりゃー、みそ串カツ、豚ぽん、どてに、どてに飯、コーチンしぐれ雑炊を注文
そりゃ、40分もあればメニューを穴あくほど見ていろいろ来るわなw

で、頼んで1分もしない間に生大ジョッキやらウーロン茶やらが到着
『はや! これだけ早いとお通し欲しいね〜』なんて話してたら
チビかず用のスパイス少な目手羽先がまず来て
食べ方を教えてたら、あれよあれよとくるわくるわ…
頼んで5分ぐらいで全部そろったw

すげーな、この店すごいよ!
つか、名古屋で食ったときも客の回転が速くて驚いたけど
出てくんのが早いんだわな…

で、とりあえずヒーヒーハーハーと食う食う食う!
うめー! いやうまい!


なんつーか、あれね・・・
手羽先ってカニと同じだ!

みんな無口になるw

もうね、ドトーのように食べて
食べ終わったら注文してからまだ30分ちょいw

店に着いたのが19時過ぎ
席に着いたのが1945
食べ終わったが2020…

それで、ハラがはちきれるほど食って7000円
なんか、すげートクした気分だけど

意地になって食ってただけの30分w

で、東武東上線で帰るこむちゃんと別れて
池袋から新宿に出て予定通りにホームライナーに乗れました♪

銚子からきた特急「しおさい」の車両を幕張の車庫へ回送するのを営業運転したホームライナー

土曜なので発車20分前に並ぶ人はナシw
ライナー券をを買って乗るのは4号車のグリーン車♪
全席自由席でグリーン車も普通車扱いなんでお得なんですよ!

これなら500円のライナー券も高くないやね♪
まぁ、土日だから東京からグリーン車に乗っても550円だけど
新宿から一本で帰れるのはでかいよね〜
各駅停車だと1時間かかるとこが特急車両で38分だもんね〜♪
こりゃ、ラクチンです!

まぁ、ウトウトしかけたころに立て続けに友人からや家からと電話があって
のんびりするヒマもなかったけど
特急型だからデッキで話しができてこれまたラッキー♪

で、さくっと2146に津田沼到着

バスに乗ってさくっと帰宅

もうチビかずはずっと寝ることもなく興奮しっぱなしでした
いや、楽しかった
すげー疲れたけど楽しかった…

なんか盛りだくさんだったなぁ・・・

いや、堪能した!
また、そのうちおでかけしたいね〜

ちょっと、しばらくはいいけどw

で、チビかずはおじいちゃんと横川に行く気マンマンだw




 津田沼 秋葉原 (総武線各駅)[673B]
  0648 0721  E231系電車  モハE230- 13 八ミツ
 秋葉原 上野  (京浜東北線)[612C]
  0724 0727   209系EC  サハ 209- 219宮ウラ
  上野 渋川  (快、SL&EL奥利根号)[9733レ]
  0800 1034    12系PC  オハ 12- 368高タカ EF60-19[高]・D51-498[高]
  渋川 水上  (上越線)[731M]
  1048 1126   115系EC  モハ 115-1081高タカ
  水上 土合  (上越線)[8735M]
  1131 1140   115系EC  クモハ115-1024新ニイ
  土合 水上  (上越線)[1732M]
  1225 1238   115系EC  クハ 115-2036新ニイ
  水上 高崎  (上越線)[740M]
  1245 1349   115系EC  クモハ115-1033高タカ
  高崎 横川  (信越本線)[139M] 
  1403 1436   107系EC  クハ 106- 114高タカ
  横川 高崎  (信越本線)[152M]
  1630 1703   107系EC  クモハ107- 102高タカ
  高崎 池袋  (湘南新宿ライン)[2250Y]
  1714 1857  E231系EC  サロE231-1055横コツ
  池袋 新宿  (湘南新宿ライン)[1290Y] 
  2036 2041  E231系EC  クハE231-8065横コツ
  新宿 津田沼 (ホームライナー津田沼)
  2108 2146   255系EC   サロ 255- 3 千マリ


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