日記のようなもの
↑もくじ↑←前日翌日→


2007年02月24日(土) ☆鹿島2人旅

 はい、今日は来月末(3/31)に廃止の決定した鹿島鉄道に行ってきました

いやね、前から気になってはいたんです
いつだったかな?
潮来から霞ヶ浦の脇をぬけて美野里まで行ったとき
すごく霞ヶ浦がきれいでナビ見たらすぐ横を線路が走ってて
『あら、鹿島鉄道ってこんなトコ走ってるんだ!』って
そのうち乗りたいと思ってたのよね…

ま、この日の日記だな…


まぁ、中途半端に近いのでなかなか行く機会がなく
そのうちにでもって思ってたら廃止が決まってしまって
来月になって地獄のような混雑になる前にと
青春18きっぷが使えない今のうちに!
って、行くことを決めました♪

で、近場ってことで最近のオレの相棒のチビかず(5歳)がお供してくれます
こいつがオレに似たのかなんなのか電車好きでね…

まぁ、ディーゼルカーもローカル線も乗ったことがないってんで
連れて行くことにしました♪

で、どうやって行くかよね?
鹿島鉄道の起点は常磐線の石岡駅
ま、上野から1時間半ぐらい?

行くだけなら行くだけでいいんだけど…
帰りに我孫子から成田にまわってチビかずを「成田エクスプレス」に乗るのもいいけどなんかついでというか乗るなら乗るで今日は茨城に専念したいカンジ

そしたら、上野まで出て「フレッシュひたち」に乗るのもいいけれど
ちょっと調べたら今日から「ときわ路パス」ってステキな切符が発売されるじゃないですか!

そんなわけでコレを使うことに決定!
まぁ、発売箇所がJR東日本・水戸支社管内ってことで
まずは一番近い取手駅に向かうことに

ま、取手発0950のいわき行きに乗れば石岡着が1051
そしたら1131の鹿島鉄道に乗れるから
コレを目安かな?

したら、津田沼8時半ってかんじ?
これより遅かったら遅いし
早いのは起きれないしw

そんなわけでヨメに送ってもらって0820に津田沼駅着

つか、津田沼から常磐線に出る方法は
西船橋から武蔵野線で新松戸
船橋から東武野田線で柏
新津田沼から新京成で松戸

とりあえず、チビかずに
『新京成・東武野田線・武蔵野線 ドレ乗りたい?』って聞いたら
「むさしのせーん!」ってことで
総武線各駅に乗って西船橋
武蔵野線に乗り換えて新松戸
常盤緩行線に乗り換えて柏
常磐線快速に乗り換えて取手に到着

常盤緩行線がたまたま東京メトロの6000系でかずは大喜び!
プラレールで知ってたそうだw

で、取手で「ときわ路パス」を購入
2000円の切符1枚で茨城県内のJR線に茨城交通・関東鉄道・鹿島鉄道・鹿島臨海鉄道を全線乗れるんだからお得よね〜♪

取手まで来て駅の外に出てわざわざ買うのはだるいけど…

で、取手0950発のいわき行き常磐線に乗車
ちょうど新型車両のE531系電車
これって来月の3/18のダイヤ改正からグリーン車がつくのよね
って、実際はすでにつながっていて営業は18日から
今は普通車として一般開放されてるのよね♪

そんなわけで当然チビかずの大好きな2階建てグリーン車に乗車
さすがに一般開放されてるから混んでいるので比較的すいている1階席を選択
一応、チラホラと空席はあります
最初はバラバラだったけれど牛久でかずの隣が空いたのでオレが移動

「この電車にグリーン車があるなんて知らなかったよ!」なんて
チビかずはえらそうなクチをきいてますw

まぁ、リクライニングシートでしばしのんびり♪

で、1時間ほどの快適な時間ののち1051石岡着

とりあえず、鹿島鉄道のホームへ
けっこう人がいてて、いろいろグッズやら売ってます
気になるけど今買ったら荷物になるから帰るときだな?

まずはホームでちびっと記念撮影
隣接するのは石岡機関区
キハ430形の431と432が見えます
奥にはKR500形

さらに奥の屋根つき車庫にはキハ714にキハ602があります
キハ601は1031発の列車で鉾田に向かったとのこと
したら、次の列車で鉾田に向かって折り返しの列車と交換するときにそっちに乗ればOKだな!

つーわけで、とりあえず立ち食いソバで軽く腹ごしらえ
そして、1131発の鉾田行きに乗車
車両は残念ながら古いキハではなくてKR500の501
新しい車両です
ま、ものたりないけれどクロスシートだからな♪

そんなわけで、のんびりと玉造町まで30分ほどの旅
たまたま乗り合わせたおっさんと鉄道談義などに花が咲く
「貴重な車両があるからどっかで保存してくれないかなぁ」って
言ってたけれど
北海道でまるで鳥葬のような静態保存車両を見たから
オレはそう言えないな…

まぁ、なくなるのは惜しいけれど
やはり人が乗らないという理由があるからであって
商売というのは儲けがあるからできるのであって
これはボランティアでも慈善事業でもないからな…

実際、人よりも自衛隊百里基地の燃料輸送でもっていたこの鉄道も
それがなくなり
さらに、親会社の関東鉄道がつくばエクスプレスの開業の影響をもろにうけて
支援の中止

そんななかでの廃止決定だから
オレは無責任に残しましょうとかいう署名にサインはできないな…


で、玉造町着1202
しばらくのちのんびり待ていると逆方向から石岡行きのキハ601が来ました
昭和11年製の日本で一番古いディーゼルカーです
で、常陸小川まで…
ここでまた数分待ってまた鉾田行きで逆戻り
今度はこれまた昭和32年製のキハ431
あとは昭和28年製のキハ714があるけど
今日は動かないらしいから
これで乗りたい車両2つとも乗れました

それも、玉造町-常陸小川間の霞ヶ浦湖畔を走る景色のいいトコを往復って
カンジで車窓も堪能
我ながらいい行程です

いや、テキトーに決めたんだけどw

でも、今時床が木製の車両なんてそうはないもんね…
シートだってプヨンプヨンのソファーみたいな柔らかさでね

しかし、さすがに鉾田行きは大混雑
半室運転台なのでチビかずは一番前にかじりついてる
つかオレもすごい体勢で立っているのでそこにいてくれたほうがありがたい…

で、1324鉾田着
なんか、駅では鉾田の商店街の人とかが野菜やら配ってる
で、鹿島鉄道カステラだのなんだかお祭り騒ぎ…

いや、開業とかじゃなくてなくなるんよ?
なんかヘンw

で、落ち着いて写真でもと思ったら
すぐにベルがなって1326発
って、折り返し時間2分かよ!

つか、次の列車は1452だから1時間半後だもんね…
そんなわけで飛び乗ってトンボ帰り

帰りの車中ではのんびりとウトウト…
なんつーかカタンコトンっていい響きなのよね…
ホント、昔のローカル線ってカンジ
このカランカランいう古いエンジン音がいいんだよね?
まぁ、カランカランはDMH17で
コレのエンジンはその前の世代のDMF13だったかな?

ちなみにDMはディーゼルモーターの頭文字でディーゼルエンジンのこと
FとかHは気筒数Fは6気筒でHは8気筒
13に17は排気量で13リッターに17リッターってカンジ

ディーゼル機関車とかいったら
一般的なDD51がDML61とかで
V12の61000ccとかだもんな
しかも、それが2つ!
で、北斗星なんかはそれの重連だから
61リッターエンジンが4つで4400馬力!

でも、時速100キロでない♪

って、脱線したw

で、のんびりボケーっと外を見てたら1418石岡着
つか、5分の延着で23分着

今日はこれで鹿島鉄道をやめて
ぶらっと勝田から那珂湊のほうに行く茨城交通に乗ろうかなって気分
せっかくのフリーパスだからね

で、写真を撮ってたら1427発の勝田行きがいっちゃった…
次は51分なので駅前のロッテリアで遅い昼ごはん

で、51分の勝田行きに乗車
これは3月の改正でなくなる415系の鋼製車両
常磐線の上野口はE531系に統一されて
今使われている415系は白い鋼製車両が全部廃車になって
ステンレス車両が水戸線と土浦から北で使われるようになるとのこと

まぁ、最後に乗れてよかった♪
チビかずも「昔の総武快速のお友達に乗れた」ってご機嫌
『来月なくなっちゃうんだよ』って教えたら
神妙な顔してました・・・

で、ちょっと気分が変わったので終点の勝田じゃなくて
水戸のひとつ手前の偕楽園臨時駅で下車

そう!今は梅祭りで臨時停車するんです!
つか、偕楽園着が1522
偕楽園の最終電車が1528

って、滞在時間6分w

いや、わかっていたんだけどね
6分の途中下車

さすがに駅前とはいえ偕楽園までは6分じゃ行けないけど
間近に見れるでしょ?
つか、ホームの脇にも白やらピンクの梅がいっぱい
ホームの反対側 <上り側にはホームはありません
には千波湖とか見えるし
やっぱ、梅の季節の偕楽園はいいね

で、ホームにいてた「ミス水戸の梅」なおねーさんの横にチビかずを持ってってパシャリ♪

そんなカンジであっという間に6分たってホームには今日のこの駅の最終電車となる水戸線からの勝田行きが到着

6分間のプチ花見
いや、6分以上の価値のあるショートトリップでした♪

で、勝田行きに飛び乗ったら車両がクハ401!
って、電動車は415系に替えられているけど
415系の前の世代の車両

窓がユニットサッシじゃなくて角が丸いのよね
これまた最後にいいものに乗れました♪

で、勝田着1538
隣のホームには1546発の特急「フレッシュひたち44号」が
これで帰ることもできるけど
チビかずに『まだ乗る?』って聞いたら
「乗る〜!」ってことなので
1556発の茨城交通に乗って那珂湊を抜けて阿字ヶ浦へ
前に那珂湊までは乗ったことあるんだけど阿字ヶ浦までは初めて
つか、前に乗ったときは古い車両(キハ22)だったけど
今は新しい車両(キハ3710)になっててちょっと残念
キハ22はクロスシートだったけどキハ3710はロングだからな…

ちなみにキハ3710は「みなと」の語呂からです
まぁ、チビかずは疲れ果ててぐったり寝てましたw

で、阿字ヶ浦でそのまま折り返して勝田に戻ってきたのが1708
いったん駅を出て柏までの特急券を買ってホームへ

柏までだったら94キロだから100キロ未満で特急料金が900円って安いのよね♪

で、日も暮れてきてクソ寒いホームで待つことしばし
仙台方から「フレッシュひたち52号」が入線
今回は黄色+オレンジの編成

「フレッシュひたち」用のE653系特急電車って全部で5色あるのよね
赤・青・黄色・緑の7両基本編成が各色2つずつ8編成
オレンジの4両付属編成が4編成あります

で、今回は黄色オレンジの11両編成です

オレが乗ったことあるのは赤と青なのでどっちも乗ったことがない色です
ま、チビかずに決めてもらってオレンジの付属編成に乗車

1746に勝田を発射する頃にはもう暗くなっていました
それでもチビかずは水戸あたりまで窓にしがみついて外を見てました

来月から運転する水郡線の新型車両のキハE130も見れたしね

で、あっという間に1時間で1846柏着
やっぱ特急は速いね

で、東武野田線に乗り換えて新鎌ケ谷
そして歩いて新京成の隣の駅の北初富まで歩いて
流山の実家に帰っていたヨメと待ち合わせ

いや、新鎌ケ谷-北初富って1キロないんだけどね…
道に迷ってかなり歩きました…

素直に松戸まで出て新京成に乗ればよかった…

で、ヨメと合流してさくっと帰宅

いや、疲れた
けっこう歩いたせいでw

でも、楽しかったな♪
また落ち着いたらチビかずとおでかけしたいな

「成田エクスプレス」に「500系のぞみ」に「ロマンスカー」か…

金貯めないとなw




 津田沼 西船橋 (総武線各駅)  
  0830 0838  (843B) E231系EC M 230-53 八ミツ
 西船橋 新松戸 (武蔵野線)    
  0845 0901  (816E)  205系EC T 205-64 千ケヨ
 新松戸  柏  (常磐緩行線)  
  0903 0911  (841S) 6000系EC 6619
  柏  取 手 (常磐線快速)  
  0914 0926  (883H) E231系EC Tc231-56 東マト
 取 手 石 岡 (常磐線)    
  0950 1051  (351M) E531系EC Ts531-12 水カツ
 石 岡 玉造町 (鹿島鉄道)   
  1131 1202  (19レ)  KR500形DC KR501
 玉造町 常陸小川(鹿島鉄道)  
  1216 1232  (20レ)  キハ600形DC キハ601
常陸小川 鉾 田 (鹿島鉄道) 
  1247 1324  (21レ)  キハ430形DC キハ431
 鉾 田 石 岡 (鹿島鉄道)  
  1326 1418  (24レ)  キハ430形DC キハ431
 石 岡 偕楽園 (常磐線)   
  1451 1522  (1383M) 415系EC M 415-709 水カツ
 偕楽園 勝 田 (常磐線)   
  1528 1538  (753M)  403系EC Tc401-76 水カツ
 勝 田 阿字ヶ浦(茨城交通) 
  1556 1622  (135レ) 3710形DC キハ3710-1
阿字ヶ浦 勝 田 (茨城交通)   
  1641 1708  (138レ) 3710形DC キハ3710-1
 勝 田  柏  (特急:フレッシュひたち52号)  
  1746 1846  (1052M)E653系EC Tc652-103 水カツ
  柏  新鎌ケ谷(東武野田線) 
  1853 1909  (1839) 8000形EC 8315


KGW |MAIL