日記のようなもの
↑もくじ↑|←前日|翌日→
| 2006年06月15日(木) |
大阪へ! (ぽろり旅 その2) |
はい!北海道のことばかり考えたいのもヤマヤマだけれど こちらも考えないといけません!
そんなわけで、今年のこむとの旅行のハナシです 5月24日の日記続きです
つーか、これももう来月だわ!
とりあえず、目的地は大阪ドーム! オリックスバファローズ対千葉ロッテマリーンズです! おまけにマリーンズファンクラブのビジターファン感謝デーだから 来場ポイントもつくしピンバッジももらえます!
つーわけで、試合開始は18時 開場は2時間前だろうから16時前後には着いていたいね…
ま、前回の日記で触れたとおりに朝に出るのはNGなので いつもの原点に戻って今回は夜行
東海道経由の大垣行きの「ムーンライトながら」と「ムーンライトながら91号」だと それぞれ東京と品川を日付が変わる前に出発して大垣に6時前7時前に着いて そのまま大阪まで乗り継いで行くと9時から10時ぐらいに大阪に着いてしまいます
そのまま大阪観光などもいいんだけれど なんか旅行っぽくない…
そんなわけで、気分をかえて新宿発中央線経由の「ムーンライト信州」で出発
松本から中央西線で名古屋に出てのんびりと昼過ぎに大阪入りってのはどう?ってカンジでそれに決定
つーか、「ながら」は何度も乗ってるからな…
ちなみに「ムーンライトえちご」で新潟に出てそこから北陸線でトコトコと大阪を目指しても夕方に着くんだけれど 夕方に着いたらちょっと遅い… <17時半ぐらい…
ま、こむが中央西線乗ったことないっていうし ビールでも飲みながら寝覚ノ床を見るのもいいでしょう♪
で、それでも大阪には昼に着いちゃうのでオレが一案・・・
米原から北陸線で敦賀に行ってそこから湖西線経由で大阪に入ろうって琵琶湖をぐるりと回るプラン
これはね… 今年の10月に北陸線敦賀直流電化ってイベントがありまして…
ま、JRの電化体系から説明かな? とりあえず、電気には直流(DC)と交流(AC)がありまして
JRだと直流1500Vと交流2KVの50Hzと60Hzがあるんです ま、これは在来線のハナシで新幹線はAC2.5KVです ま、交流の周波数の違いは一般家庭の100V電源と一緒 静岡県の富士川から東が50Hzで、西が60Hz これは明治に変電器だかを輸入した時にドイツとアメリカのちがいとかだったんだっけ?
ま、当初直流からはじまった鉄道の電化も昭和中期から交流電化もはじまって 九州と北陸が交流60Hz 東北と北海道が交流50Hzで電化されました その他本州と乗り入れ先や買収したとかの問題で福岡の筑肥線と仙台の仙石線石川の七尾線は直流です
そんなわけでその境目に直流と交流とが切り替わる交直セクション ってのがあるんですわ
東北本線 ・黒磯駅 (地上切り替え) 常磐線 ・取 手 -藤 代間 (車上切り替え) 羽越本線 ・村 上 -間 島間 (車上切り替え) 北陸本線 ・糸魚川 -梶屋敷間 (車上切り替え) 七尾線 ・津 幡 -中津幡間 (車上切り替え) 北陸本線 ・米 原 -虎 姫間 (車上切り替え) 湖西線 ・近江今津-近江中庄間(車上切り替え) 鹿児島本線・下 関 -門 司間 (車上切り替え)
で、今度 北陸本線の敦賀-南今庄間に新しい交直セクションを新設して 北陸本線・小浜線・湖西線の交直セクションを廃止して 大阪からの直通列車を走らすらしい
まぁ、前にも北陸本線の長浜-坂田間から長浜-虎姫間にうつして長浜始発の新快速を運転できるようにしたヤツの延長です
くわしくはこの敦賀市のサイトがわかりやすいです
そんなわけで北陸本線と湖西線の交直セクションがなくなる前に行ってみようかってね とりあえず、電気が消えた!ってのを体験しましょうと♪
で、大阪に着くのが15時ぐらいだから大阪ドームに行くにはちょうどいい時間だわね♪
ま、新宿-松本-名古屋-米原-敦賀-大阪 ってカンジですね 松本での折り返しでヒマなら信濃大町まで行って朝の北アルプスを拝んでもいいし 名古屋ではきしめん、米原ではよもぎそばを食べて って、いろいろと楽しめそうです
で、球場入りする前にメシ食ってもいいしね それで、球場ではビール程度にしといて終わったらまた食うと♪
あとは、宿をどうするかだな・・・
ま、テキトーなカプセルあたりでいいんだが あとは、こむちゃんがキタに行きたいのかミナミに行きたいのかだなw
オレは寝るぞ・・・
|