日記のようなもの
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2005年09月29日(木) 配置転換

 はい、今週から組み立てにいってるんですよ
まぁ、8人しかいない製造なんですが
今作ってるT国向けのT社のテスターが組み立てに入り
オレも自分の担当のものは先週までで全部終わらせたので
組み立てのほうのお手伝いに入ることになりました

まぁ、こんなときに優先的にまわってた同期のヤツはクビになったし
その代わりに入った子はもう10日ばか姿を見てないしw

そんなわけでラチられました・・・

いや、もう図面見て組み立てるだけ
まさに1/1プラモデルというか
Tミヤの工作キットw
いよ、そうだ!マジでそうだ!
ただ、フレームが鉄骨ってぐらいで!

いや、チャンネルやらアングルでフレームを組んでそれに車の車輪がのるドラム(直径1〜0・5m)やらやシリンダーを取り付けるんだけどさ

ドラムなんかはシャフトに回り止めのキーを打って
スプロケットやプーリーにカラーやベアリングをつっこんで
最後はエンドプレートで止めてってね
とりあえず、とてもじゃないけど持てる重さじゃないんで
クレーンで吊って設置してね

シリンダーなんかもステーやらシャフトと止めてってカンジでの取り付け

いや、こんなもん作ってるとさ
ガンダムとかってマジで作れるんじゃね?って思いますわ
動力と大きさの問題さえクリアしたらねw

つーかさ、シリンダーの同調とったりすんの大変なんね…
やってみて初めてわかる大変さですわ

あとね、組み立てるのにボルト・ナット・ワッシャを使うじゃない?
一応、16mm以下はキャップボルト <六角レンチ使うやつね
それ以上は普通の六角ボルトとか
で、ボルトのサイズとスパナやレンチのサイズがごっちゃになっちゃってね

M6=10mmスパナ=5mm六角レンチ
M8=13mm   =6mm
M10=17mm   =8mm
M12=19mm   =10mm

とかって、いままで個人レベルでやる分にはそこまで意識してなくて
現物あわせでやってたけど
もう、何しろ数が多いんでそこらはキチンと覚えてないとダメって
はじめて痛感

いや、組み立てなんて入社した直後3日間しかやってないから
そりゃもう大変です
そのときとはやるレベルが違うし要求されるものが違うしね

サポートにまわることも多いから
わからなくても次の次まで読まなきゃいかんし
図面の全体図から詳細図まで手があいたときにおおまかに頭に叩き込んでって
実際、そこまで期待されてないからやんなくていいんだけど
やっぱ、やる以上多くのものを得たいから
フル回転ですよ
いや、欲張りすぎなんだけどね

つーか、慣れない仕事なんだけどさ
なんつーか楽しいのよ
こんな仕事まであるんだ!ってね
いや、おもしれーもん
正直、体的にはきっついけどね

いや、いっぱいいっぱいですわ
体もボロボロ
腰はそれなりなんだけど肩が大変な状態みたい
とりあえず、マッサージの時間が倍以上になってます
これが続くようなら週2の通院を週3にせにゃならんな…

ま、今週いっぱいで組み立てて
来週はメーカーの人が来て車をのせて試験
で、連休後にはバラして出荷

「3連休も出てくれ」って言われたんだけど
『プレーオフがあるんでムリです』ってキッパリ言いました♪
いや、申し訳ない・・・w

まぁ、これが終わったら次の仕事 <メーカーはわからんが二輪用風防テスターらしい
の納期は12月らしいから
楽になるな…

有給ももらえるようになるし
旅にでも出るかな?

神戸に行かなくちゃいけなくなったらどうしよう?
いや、ホントにどうするよ?w

ま、それはないだろうな
悲しいけれど・・・


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