日記のようなもの
↑もくじ↑←前日翌日→


2005年06月04日(土) もてぎDE耐

 はい、昨日の日記からの続きです <6/3日記参照

とりあえず、急遽お手伝いすることになったDE耐
ツインリンクもてぎで行われる100ccのバイクで7時間走る耐久レースです

予定的に
0300 常磐道・守谷SAで待ち合わせ
0500 もてぎゲートオープン
0600 受付・車検開始
0800 ブリーフィング
1000 スタート
1700 ゴール


と結構大変は1日になりそうです

ま、自分の役目は現地でのピットクルーとしてのお手伝いと
ライダーのかや君と今やんの運び屋
これはリバティ&オレ様大活躍な予感ですよ

そんなわけで、逆算して
0100 俺んち発 (習志野)
0130 今やん回収(船橋市飯山満)
0200 かや君回収(市川市南行徳)

というながれに決定

問題はかや君
今年の春に名古屋に飛ばされて名古屋に住んでます
で、仕事が終わってから東京に帰ってくるんだけど
天下の新幹線でなく!バイクで帰って来るとか言ってるんですよ!!!!!

正直、( ゚Д゚) ハァ?ってカンジですわ…w

いや、耐久レースの前に耐久レースしてどうするよ…
なにやら、16日に筑波の走行会に出るのでこっちに持ってきてショップに預けたいらしい
で、16日は平日なんですけど…w

かや君以外のライダー4人は昨日からもてぎに乗り込んで練習走行とかしてるみたいだし、とにかくすごいパワーですね…

で、そのかや君・・・
連絡とれねぇ…
まぁ、バイクだから移動中はムリだしね
たとえライドコムつけてても高速走行中はきびしいしな…

で、時間は1時
かや君とはいぜん連絡が取れないけれどどうにもならないので強行に出発
ま、行徳で待てばいいやねってカンジで♪

とりあえず、20分ほど走って今やん回収
まず、1階の住人で同居人のもちゅに挨拶
(ワシの大学の同期であるもちゅと今やんは一軒家を借りて同棲同居してます)
ロッテ話に盛り上がり
ベニーとフランコの笑顔な週刊ベースボールに萌えるw
ま、いつもの通りにマリーンズファイティンな2人です♪

で、今やんを呼ばないとって階段を上って2階にあがったら
爆睡してますよこの男…
ま、朝から茂木に行って帰ったのが22時半とのことらしいんだけど
オレもなフツーの平日だから6時半過ぎに起きてそれから仕事して寝てねーんだけどな…

ま、「普段のお礼」ってこの前発売された単行本をくれました
いや、『来週くんちゃん(同じく大学同期の人妻w)と会うんだけどもう1冊ない?2冊分金出すよ』
なんて、話をしたらこの見かけどおりの太っ腹な大先生は2冊もくれちゃいました!
いや、ありがとうございます
家宝とさせていただきます
たぶん、読まないけどw

で、かや君からは0時前に「いま、小田原」との定時連絡があったようなのでとりあえず出発
つーか、小田原というのがナゾなのだが…
雨の中箱根を越えてるのか?

給油して湾岸を走って行徳まで
つーか、南行徳なんて同期のヴンヤ君の引越し以来ですよ <一応、ヴンヤ君とかや君は幼馴染で同じマンション
で、2時前に到着
サッカーを見ながらぼけーっと待つこと数10分

単気筒エンジンの音を響かせて無事に到着!
とりあえず、雨に濡れてきてるのでシャワーをあびさせる
このさい2.30分関係ないでしょ?
話したら今やんが小田原と言っていた場所は富士川SAだということも発覚…
お〜い〜!w

しかし、3時に守谷で待ち合わせてるキテ君と連絡が取れません…
つーか、今やんとわかれてから音信不通らしい
ま、爆睡中なのだろう…

で、2時半にかや君をのせてこちらも見切り発車
めんどくさいので浦安ICから首都高・湾岸線にのって
中央環状・6号三郷線と走って常磐道へ
30分ほどで守谷SAに到着
なんとか、10分ほどの遅刻ですみました

まぁ、キテ君はいないんだけどなw
ここで、今回ライダーとして参加するキテ君のサトゥルノ仲間の中山蛙さんと合流
すごいよ!オレも知ってるぐらいの漫画家さんですよ!
いや、予想どうり想像通りというかメディアで見たまんまの温厚な人でして、初対面恐怖症の自分にとってはよかったです♪

で、蛙さんがキテ君と連絡取れたらしいので5時に現地集合ということで出発!
蛙さんのオペルとお知り合いのBMWのあとをついていく

って、加速についていけねーよw
さすがアウトバーンで鍛えられた車はすごいね…
リバティのスピードメーターも初めて3桁を記録w<デジタルメーター
でも、なんつーか2000にしては加速いいし振動ないし
いいですよ!
運転しやすいですよ!
レグナムみたくガタガタ言わないしエンジン音静かだし
ボンネットがブルブルしてないしw
やっぱ、ニッサンが造りが手堅いね

ま、ウチのAZ10キューブにRM12リバティと
日産が一番ケチってた頃のショボイ作品だけどねw

とりあえず、無事に5時前にもてぎ到着
車の列の後ろにつけたらちょうどゲートオープンで動き出しました
って、これはまずい!
うちらのパスやらは全部キテ君が持ってるので入れないんです
一応、5時のゲートオープンって参加者・関係者のみで
一般だと8時だからね

このままキテ君がこないとここでオレらは3時間待ちぼうけですよw

でも、向かってるらしいのでのんびり待つこと30分
キテ君がやってきました!
いや、予想より早いです!

とりあえず、場内へ
パドックには止められないのでパドック入り口付近のP2にリバを止めてキテ君の乗ってきたハイエースに便乗してパドックへ
我が#145ジレラ サトゥルノ レイシングは32番ピットです

とりあえず、6時から車検&ライダー・ピットクルー受付なので急いでマシンを下ろして整備
ゼッケンを貼ったり(#145)、雨対策にキャブ付近にカバーをつけたり
で、ピットクルー受付しに行っていざ車検
ライダー連中は装備チェックがあるのでピットクルーが車検を担当
オレがマシンを押して車検場へ行きました

とりあえず
・トランスポンダの位置の変更
・ハンドルがカバーにあたるので角度修正
・バッテリーがガタついてるので固定方法の変更
・オイルクーラーのワイヤリング
の4点がひっかかりました

整備担当のShi-Gさんに話して修正してもらって再車検
ま、あっさり通過してその後はモ○チャンプ誌の取材&写真撮影
で、給油してタンクキャップを封印してマシンを車両保管場へあずけました
スタート前の練習走行までここで保管です
給油は1回3リッターで7回まで
スタート時に1回だから最高でもレース中に6回になるみたい

戻ってきて8時からブリーフィング
ライダーだけかと思ったらピットクルーもなのね…
全参加チーム150でライダーが5人から7人
ピットクルーも同数程度
1チーム10人として考えたら
150×10で1500人ですか…
ホームストレート上にだら〜っとならんですごい人数でしたw

ま、オレ・今やん・キテ君はうつらうつらといねむりzzz
その後、練習走行やらをすませてあっという間に時間が過ぎていきました

ここで、ピットクルーの役割分担
クルーはオレをいれて5人
仕事は給油のサポートとラップタイム&周回数の計測
給油は約1時間に1回
ま、軽く考えてオレがバイクになれてるということで給油係に
残りの4人が2人ずつに分かれて計測係ということに
給油係は1時間に1回、計測係は1時間おきに1時間というカンジです

ま、給油・ピットインの流れは
まず、ピットインの前にピットレーンからパドック裏の給油スペースに入って給油
ここでは入場時にタイムカードを押して10分間いなくてはいけないとのこと
コレを違反するとタイム加算と責任重大です
で、10分後にピットレーンに入ってピットへ
ここでライダー交代と言う流れになりそうです

とりあえず、燃費的に18周で様子を見るとのこと
でも、第1ライダーの蛙さんは練習走行で2周
その後、ピットアウトのサイティングラップ、スタート前のウォームアップラップと4周するのでその分減算して14周の予定

ま、ライダーは
1番目、蛙さん
2番目、Shin−Gさん
3番目、かや君
4番目、今やん
5番目、キテ君
6番目は燃費しだいでだれかがもう1回
という予定です


で、予定より遅れること約20分の10:18
レースはスタートしました
グリッドは53番
スタート時の混乱を回避するために全150台を50台ごとのグループに分けてのルマン式スタート
53ってことは残念ながら第2組
第1組の50台が第1コーナーに消えてからスタート
いきなり水をあけられた気もしますがこればっかりは抽選だからしょうがないですね

スタート時の混乱で1周目は80位近くで帰ってくるも少しずつ上位へ
その後、セーフティカーの導入で早めにピットインするチームがでてきて1時間後のピットイン前の周回にはなんと4位に!
まったくどうなるかわからなくなってきました

とりあえず、給油係のオレは給油チケットとスタンドを持って給油スペースへ行って蛙さん待ち

とりあえず、タイムカードをもらって
給油スペースへ行ってチケットを渡して3リッターのガスと交換
あせっちゃってセカセカしたけどどないしろ10分間の強制停止だから無意味でした
でも、1時間走ってきたライダーにいろいろ手伝わせるのは気まずいので次回からは給油係は2人いるなと強く感じました

で、10分たって給油スペースを出てピットインして2人めはSin−Gさん
コレが早くてピットイン時ににはなんと3位!!!!
ま、ピットインの混乱などあると考えても表彰台圏内ですよ!
もういいです
これでおなかいっぱい
あとは完走でいいですw
はい、小市民です

で、今回は次の3番目のかや君の次のライダーの今やんに手伝ってもらって
給油してライダーはかや君にチェンジ

ここで大事件
給油スペースで「あ〜、キミキミ! サンダルはダメだよ!即効に退出して!」って追い出されました…
『今まで何も言われなかったのになんでだよ!』って抗議したけれど本部に問い合わされてまで却下
我がチームの給油係はめでたく給油スペースを出入り禁止になりました…
なんだなぁ…
いや、どこに行くにもサンダルなオレが悪いらしい
安全上の問題とかいうなら全員に安全靴履かせろや!!!!w

とりあえず、今回は今やんにまかせたけどずっとそのままでもいかんので、リバにクツをとりに行きました
いや、朝の混乱で履き替えるのを忘れてたんよね
ま、パドックから外の駐車場まで片道1キロほどの旅路でしたわ

で、ライダーのかや君は練習不足など微塵も感じさせずにベストタイムの3分10秒台を刻んで18番手で4番手の今やんにバトンタッチ

ここで大事件!
今やんの次のライダーのキテ君と給油したんだけど
アンダーカウルに転がるナットを発見!
探したところアッパーカウルステーのナットでした
いや、よく気がついたね
運は向いてます!

で、今やんもベストタイムを更新する走りで快走
最終コーナーで見てたけどなんつーか
セカンドアンダーくぐってから左左と曲がって最終の右への流れがすごくスムーズなんよ
バスバスと前のライダーをぬいてるし
すごくいい感じ
マジで怖くなるくらいに
いや、コケるかコケないかぐらいな快調さでした

って、いい感じだったんだけどここでも大事件
一応、残り周回3周あたりで給油スペースまで行くんだけど
今やん遅いなぁと思ってたら押して帰ってきました!

『どうした!コケた?』っと叫んだら
「ガス欠!止まった!」とのこと
ピットイン前の最終周の3コーナー手前で止まったのこと
でも、不幸中の幸いでそこはピット裏で押して帰ってこれたのこと…
いや、3コーナーまでの周回はムダになったけれど
すぐに復帰できたので3分ほどのロスですんだのがすごい
マジですごい運のよさだと思います
これで悪運を使い切ったと思いましょう
いや、アクシデントだけどトラブルになならない事態ですんだのはすごいよ!

いや、今やんの出走前に『ガス欠で押してくる君を待ってるよ』なんて軽口たたいて冗談を言ってたんだけど <そりゃ、高速でガス欠になって押したことのあるナイスガイだからねw
まさか、実話になるとは…
あと、かや君と今やんに『前のミニ四駆大会みたく逆走すんなよ!』とも言ったけれどそれは大丈夫でしたw <ギヤを組み替えて逆回転仕様にしたモーターをそのまま組んでしまってブルーシグナルとともに爆速で逆走したことがある2人ですw

でも、ほんとすごいよ!
運が悪いとなるよりもすさまじい幸運だと思いますって!
マジで抱きしめたくなりましたわw

ある意味幸先いいやね!

で、5番目のキテ君に交代
ここでもキテ君が速い速い!
最終的に自己ベスト&チームのベストの3分1秒台まで乗りました

で、ガスが持たないので16時半に2回目の走行のShin−Gさんに交代
レースはきっちり7時間な17:18ゴールでなく
強制で17時チェッカーと発表
残り30分イケイケ!と思ったら
残り5分の16:55にホームストレート上での接触でストレートにマシンとライダーが転がるという事態になって赤旗中断でそのままレース終了

チェッカーが受けれませんでした
第1の目標である完走できたのは嬉しいんだけど
チェッカーを受けるさまを見たかったです・・・
でも、安全第一だからしゃーないよね?
ただただ、動かなくてそのまま運ばれたライダーの無事を祈るばかりでね

そんな消化不良な終わり方でしたけれど
周回数101周で総合38位
ま、周回数で順位を決めるそうなので結果的に11位<1位、2位、2位ときたあとの順位が4位じゃなくて3位になるレギュなんす

上出来じゃない!
マジでよかった!
楽しかった
こんなイベントに誘ってくれたキテ君と今やんに感謝です

ま、後は保管場にマシンを預けて閉会式&表彰式

なんか、1位2位3位以外にもいろいろと表彰されてました
つーか、ピットクルーにメイドにたいなカッコさせて表彰ってのは正直どうかと…
狙ってるようでなえるな…
各賞受賞者

まぁ、そのあとマシンを返してもらったりして帰れるようになったのは19時前…
後片付けもすったもんだでした・・・
いや、やっぱ疲れもどっとでるわな…
これから帰らなくちゃいけないと思うと憂鬱だわ…

とりあえず、みんなでメシでも食って別れようなんて話になってももてぎじゃメシ食うとこなんてないし、水戸まで出ても…
ってことで、常磐道の守谷SAでメシを食おうってことに決定
ま、今やんとかや君が那珂ICまでの道を知らないというので那珂ICへ
中途半端なゆるいワインディングな農面道路を教えました
さすがにGP後とかと違ってがらすきで走りやすかったです♪

で、那珂ICから常磐道に入って目指すは守谷SA!
だったんだけど・・・
もう眠さゲージがMAXでして
まぶたとまぶたがディープなちゅーをしたいって言い出しまして
って、いやバリバリにキスしてましたねw

とりあえず、どっかのPAにピットイン <夢うつつでドコか覚えてません
とにかくトイレにかけこんで放尿して顔を洗って
売店でガムを購入
いつものブラックブラック!と思ったら
なつかしのクイックエンチ発見!
すげーなつかすぃ〜♪
とりあえず、両方購入

いや、オレってロングドライブのときってガムと缶コーヒーがないとダメなんす
ま、缶コーヒーは朝のうちに買ったブラックコーヒーが新兵器の保冷庫にはいってるのでガムの補充
朝に買ったガムはすでに全部かんじゃったからね

で、走って車に戻ってかや君と今やんに
『聞いて聞いて!クイッククエンチ見つけた〜!!!!!』
って報告
3人で「すっぺぇ〜!!!!」って噛みました
いや、なつかしいよね
今やん的にクイッククエンチはガムじゃなくてアメらしいんだけど
ずいぶんコアだなw

ま、ミントなブラックブラックガムに酸っぱいレモンなクイッククエンチガムなおかげで睡魔に負けることなく無事に20時半ごろ守谷PAに到着できました

で、ココのレストランでメシを食おうって話なんだけれど
オレは朝から食欲がない
パン2つしか食べてないけどろくに動いてないからハラ減ってないし
なんつーか、腹が満たされたら問答無用で運転中に寝る自信があるので
トーストにちょいっと具がのったピザトーストみたいな「パンでグラタン」(¥380)ってあまりもストレートにパクリな名前のメニューを注文
いや、実際ちょうどいい量でした
他のみんなは1000円前後の定食とかを頼んでたけど
すっさまじい量でした・・・
マジであれだけ食わされたら寝るね…

ま、食事して軽く雑談ののちに21時半ごろに解散
10人以上の人数だからある意味SAのレストランで正解だったみたいです
並ばずに同じテーブルで食べれたしね

いや、みんないい人ばかりでとても楽しかったです
つーか、もっといろいろと話したかったな

で、みんなと別れて三郷ICで降りて目指すはかや君ち
外環のR298で松戸に出てR6へ
で、環七で行徳まででました
R298がすごく変わってて走りやすくなって驚きました
はやく外環が千葉まで延びて欲しいですね

で、かや君と別れてあとは湾岸を走って船橋の今やんを送りました

まぁ、1人になったところでセルフスタンドで燃料を満タンにして洗車
オレもリバもお疲れ様ですな
結局、344km走ってガソリン30リッター
燃費は11ちょいかな?
うん悪くないんじゃない?

で、家に着いたのは23時半
仮眠のために積んだ毛布やらの荷物ををおろしたりして駐車場にリバを戻してやっと一息

のんびりとフロに入ってからやっと念願のビール!
で、ネットしたりして結局2時過ぎに就寝
起きたのが金曜の6時半
で、寝たのが日曜未明の2時過ぎ・・・
43時間近く起きてたんだね
オレもまだまだ若いな
つーか、無理きくもんだね
いや、途中で寝ようと思ってたオレがあまかったわw

でも、楽しかったっす
やっぱ、友人っていいね
また、来年出るのならピットクルーとして出たいね
体重&燃費の件でライダーとしてどう?
なんて冗談を言われたけれどオレは怖くて走れないよ
レーシングスーツ買ってさらに仕事を休んで練習走行ってのもムリだしね
そこまで熱くなれないな…
いや、走ったら熱くなって自分を制御できなくなってコケるのが関の山だな
オレは裏方が似合ってるよ

つーわけで、また誘ってね♪
次は今回の反省をいかしてもっとがんばりまっす!

公式リザルト
公式イベントレポート


KGW |MAIL