日記のようなもの
↑もくじ↑|←前日|翌日→
はい、書類を送って連絡もらったので面接まではヒマです
つーわけで、頼んでいた部品も届いたし 土曜にはドライブに出かける予定なので キューブいじりです♪
まず、部品を注文している新習志野のカレスト幕張へ いや、某大学芝園校舎の前にこんなもんができてんだもんね… 中古車1000台に専用試乗コースまであるって 10年前には駅前にコンビニさえなかったのにねw
とりあえず、注文していたのは「BLITZ」の純正交換タイプエアクリーナーと 「NGK」のスパークプラグイリジウムMAX
エアクリーナーはね純正とたいして値段変わらないんすよ だったら、性能いいほうがいいもんね ただ、ボクのキューブαって 1300ccのCGA3エンジンに 1500cc用のインジェクションとエアクリーナーボックスをいれてパワーアップしてるんです (85ps→101ps) ま、トルクがたいして上がってないんでそこまで体感できませんけどねw
で、このエアクリーナーが特殊でして コンパクトカーと2000ccぐらいの狭間なんですわ まぁ、ぶっちゃけて日産車のエアクリーナーって 1000〜1300と1500と1600〜の3種類しかないっぽいw で、1500でも大きいヤツつけるのがあるから 1500用なんてサニー・パルサーの一部とキューブαだけ そんなわけで在庫なんかもなくてね で、取り寄せ♪
プラグもフツーのイリジウムのイリジウムIXだと在庫があるんだけど MAXだとないんす で、このIXとMAX 性能はたいして変わらないらしいんだけれど IXの寿命が1.5〜2.0万km MAXの寿命が5〜10万kmって で、1本1600円と1800円って200円の差しかないなら 迷うことないでしょ? ま、10万もつとは思わないけどw つーわけで、これも取り寄せ〜♪
で、帰ってきて取り付け! の前に タイヤ交換!
スタッドレスから夏タイヤに♪ さすがにもうふらねーだろ? そう!もう春! つーか、この前の雪のときにはレグナムしか乗らなかったしw
つーわけで、ジャッキアップしてタイヤ交換 これもこの前格安で買ったアルミを初装着♪ あ〜、もともとのホイール処分しないとな…
で、そのあとさくっとフィルターとプラグの交換 つーか、プラグが21mmじゃないのね… 16mmのプラグレンチ探すの大変だったわ とりあえず、持ってました♪ って、ことは16のプラグの交換したのはじめてか?w
それから、夜にまたカレストに行ってオイル交換♪ 買ってから6000km 車検してから3000km
一応、今のトコ オイルは3000km、フィルターは2回に1回でやってるんです ま、スタンド勤務時代は2000でやってたけどねw
とりあえず、純正いれてみたかったんす で、『いいの入れて』って言ったんだけど 「安いほうのがいいですよ〜」ってフツーのヤツにされました まぁ、いきなりいいのを入れる前にベーシックなのを入れろってコトらしい どうなんだかね?
つーか、1300なのに2000cc料金とられてるし! ま、それは明日だな
で、ナビの設定をリセットタイヤを替えて外径が変わったから 学習機能をリセットしないとね
それから、ナビのメンテノートの オイル、フィルター、タイヤもリセット とりあえず、設定した距離を走ったら教えてくれる機能です
つーわけで、ドライブの準備はおっけーです 楽しみだな♪
|