日記のようなもの
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2005年01月06日(木) いじりますか?

 コトのはじまりはこむが車を買い換えたこと

でめ吉(ユーノス・ロードスター)が不治の病wにかかって
なにをとち狂ったかダットサントラックを購入

で、いつかつけようと思っていた
175/65R14なスタッドレスがゴミに…
で、どうすんべ?ってハナシがきて
さくっとキューブ用にもらってしまいましたw

まぁ、ホントのタイヤサイズは175/60R14なんだけれど
トレッド幅は同じ
だけど、扁平率が60→65だから5%でかくなると
175の5%が8.75mm
上と下の×2で17.5mm
大丈夫でしょ?
んなもん誤差だ!w
タイヤ1周で55mmしか変わらんし

なにより、5%の誤差なんてメーターの狂いでも車検を通検しちゃうってなw

つーわけで、ありがたくいただきました♪
まいどあり〜!


まぁ、ここで大問題が…
タイヤだけもらってもホイールないんす…

つーわけで、ホイールを買ってしまおー!ということにw
まぁ、こういうときってヤフオクよね
はい、いつものことです
ま〜、郵送料とかメンドイから近くで中古ホイールでも手に入ればいいんだけれどいいのはありませんでした…
新品を買うなんて愚の骨頂だしね

とりあえず、今はいているのが
てっちんホイールに新車装着な夏タイヤのBS・レグノ
ま、アルミホイールを買って今はいてる夏タイヤをコンバートして
で、今はいているてっちんホイールをスタッドレス用にしようと決定!

ま、そんなわけでヤフオクで探しました
14インチ、4穴、PCD100.0、オフセット40
ま〜、そこそこかな?
ガリってるのやら怪しいのも盛りだくさん

なんだかんだで選んだのが純正w
しかも後期型のヤツ
5本スポークの極太のヤツ
前期のの細い5本スポークはマーチと共通だから出回ってるけれど
あんま好みでないんよね…
まぁ、純正って無難だしね
キライなデザインでないし♪

まぁ、少し戦ってさくっと落札
つーか、あっけなかったな…

で、なんかその時候補にあがってた
タイヤつきのホイールも入札してたんですね
まぁ、近場の人で直接取引きできる人希望!とかなんとか言っちゃってるんで
頑張っちゃいました
いや、頑張る必要なんか全然ないんだけれど
山がまだたくさん残ってるBS・グリッド2にアルミってことで
落札しちゃった♪
予算からすんごくオーバーしちゃったんだけど
ベロベロび酔ってたし
負けたくなかったしw

つーか、こむがダッツン用に買ったタイヤ&ホイールが150Kってハナシを聞いてたからさ
なんか、思考がぶっ飛んでましたw
だって、ホイール8本タイヤ4本で30Kならいいべ?

まぁ、予備タイヤが出来たと思えば♪
これでいつバーストしても安心だわなw

つーか、これで余るてっちんはオクに出してみるかな?
4本で8000ぐらいでw
売れなきゃ手元に置いときゃいんだしね♪

ま、これでキューブでスキーにも行けるってなw
つーか、レグナムもそろそろスタッドレスにしとくかな?

ま、あとはキューブにレグナムと同じ警報機をつけました
で、リモコンの周波数をあわせて共通にさせて
だって、リモコンを増設する値段とディスカウントストアで本体+リモコンを買う値段が対して変わらないんだもんな〜

それから、キューブのドリンクホルダーを昨今の取り締まり事情から
携帯対応のものに交換したんだけど
オレの携帯は分厚すぎてホルダーに入らんでやんのw
ま、どうにかなるレベルだったので安堵・・・♪

で、キューブのワイパーを3本新品に
そのうち運転席のフレームを同じサイズのレグナムにコンバート
レグナムの運転席のワイパーのフレームがゆがんでてちょっと支障が出てたのよね…
とりあえず、組み替えてキューブのフレームにレグナムのゴムってカンジにしました
キューブのゴムはもう限界だったしね

それから、あとはキューブのエアクリとプラグだな…
とりあえず、プラグはNGKイリジウムIXイリジウムMAXを比較したんだけれど
かたや1本1600円で寿命が2万キロ
で、1本1800円で寿命が10万キロ
悩む必要もないかとw

で、エアクリはね〜
一般的な日産のヤツじゃないからあんま社外がないのよね…
とりあえず、ブリッツ純正交換タイプならあることを見つけたんだけれどどちらも在庫がなく取り寄せ…
キューブαなんてマイナーだもんね…

で、今日注文しに行こうと思ったんだけれど
幸か不幸か相方の仕事が早く終わってしまって行けなかった…

注文しないと…
つーか、つまったエアクリを交換したいわ…

でもまぁ、車いじるのは楽しいね
金がバスバスとんでくけれど…

あ〜、あと、ナビもバージョンアップしないとな…
金がどんどんとんでく…
無職なのにねぇ・・・・


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