日記のようなもの
↑もくじ↑|←前日|翌日→
ふと、昨日の日記を書いていて思ったこと
この番組の企画みたいな旅行もおもしろいかな?と…
でもさぁ、個人ユーズでサイコロの旅はしないよな 休みが限られてるし… それよりも金の問題がな… つーか、普通しません!
つーわけで、なにか面白い旅はできないかと考えること数時間
いや、仕事中ってこういうことをよく思いつくのよね〜♪
で、出た俺の結論 コレがオレの答えでやりたいこと
東海道五十三次双六の旅
これどうよ?
日本で一番の本線な東海道本線 <基準はとくになしw 東京−神戸間、営業キロで589.5km JR東日本・東京-熱海 JR東海 ・熱海-米原 JR西日本・米原-神戸 と日本で唯一3社にまたがっている路線です
日本で一番最初に開業した新橋−横浜間もこの東海道本線 日本の大動脈、東海道新幹線も東海道本線の複々線扱い まさにキングオブキングス!
駅の数で135駅 <京浜東北線(東京-横浜)、東海道緩行線(高槻-神戸)をのぞく これをサイコロをふって出た目の数だけすすむスゴロクの旅! ステキじゃないですか!w
フツーに東京駅を朝一番の電車に乗ったら
東京 -5:20 静岡-8:26 静岡 -8:28 浜松-9:39 浜松 -9:50 大垣11:44(特別快速) 大垣 12:06 米原12:40 米原 12:56 神戸14:38(新快速)
と、14時過ぎに着いちゃうんです 約9時間20分 表定速度は約63km コレをスゴロクで♪
もう、やじきた道中でしょ?
つーわけで、カンタンに考えてみました
・まずは青春18きっぷを使用 1日あたり2300円で鈍行乗り放題だからね♪ *ちなみに普通にきっぷを購入したら9030円です ・用意するもの サイコロ2個にドンブリ *サイコロ1個だとたぶんシャレにならないでしょう 2個がちょうどいいかなと? それから、サイコロときたらドンブリもはずせませんw ・基本的に2つのサイコロの目の数をたしただけ移動 ・京浜東北線(東京−横浜間)、東海道緩行線(高槻−神戸間)は除く あくまでも東海道本線の本線のみ! ・降りた駅に立ち食いそば屋があった場合必ず1杯食べる *いやなんとなくなw
イベントとしては
・都府県庁所在地はサイコロの目の数をかける *東京、横浜、静岡、名古屋、岐阜、大津、京都、大阪 ・新幹線停車駅はサイコロの目の数の2倍 *小田原、熱海、三島、掛川、浜松、豊橋、三河安城、米原(↑の駅は除外) ・東海道本線の支線への分岐駅に止まったら強制的に支線へ進む 品川:品鶴線(横須賀線)で横浜へ 国府津:御殿場線で沼津へ 掛川:元国鉄二俣線の天竜浜名湖鉄道で新所原へ 大垣:新垂井線で米原へか、赤坂支線を往復 ・無人駅の止まった場合はサイコロの目だけ戻る *根府川、柏原、醒ヶ井 ・列車を乗り換える時はリセットしてサイコロを降りなおす
まぁ、都県府庁駅と新幹線駅はジャンピングチャンスってことで 東京はスタートだから一気に行きたいし♪ 運良く6・6がでたら36駅で静岡の2つ手前の草薙まで行けちゃいます♪
それから、戻るイベントは多すぎると面白くないので3駅 無人駅の根府川・柏原・醒ヶ井 (正確には柏原と醒ヶ井には駅員がいるらしいけれどほとんんど無人駅扱い)ま、柏原と醒ヶ井がある大垣-米原間は列車が30分に1本と 東海道本線で一番少ない区間てのもポインツ でも、一番少なくて30分に1本なんだね…
あと、横須賀線・御殿場線・天竜浜名湖鉄道はワープということで遠回りw 大垣の場合は美濃赤坂まで行く赤坂支線往復か、大垣→関ヶ原の特急・貨物列車専用線な新垂井線へ 戻るよりも面白そう♪w
ちなみに横須賀線の品川−大船間は元東海道貨物線でいまでも正式名称は東海道本線です 御殿場線は熱海-三島間の丹奈トンネルが開通するまでは東海道本線でした<当時は国府津−熱海が支線扱い 旧国鉄二俣線の天竜浜名湖鉄道は戦時中に東海道本線が海から爆撃されたときのための迂回ルート
とりあえず、17時に強制ゴールで終了 (出発12時間後の17:20でもいいかも?)
まぁ、あとは ・ゾロ目の1・1が出たら1列車見送る(1回休み) ・ゾロ目がでたらイベント(禁酒禁煙・ビールはや飲み等) とかやってみてもいいかも?
ま、豊橋−岐阜間、米原−神戸間の(特別・新)快速利用の扱いをどうするか? ってのもあるけどテキトーに♪
つーか面白そうだ♪ やってみてぇ!w
でも、1人じゃ意味ねーんだよな ただのヘンなヤツだw
最低2人 2人対2人のチーム対抗になったらサイコーだねw 今は携帯で連絡とりあえるしね
でも、これって大学生がやるようなネタだな…w
ま、次回の旅にどうですか?こむK先生♪
|