日記のようなもの
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2004年09月03日(金) 4万キロの旅路

 はい、我が愛車のリードの走行距離が4万kmを超えました
買ったのが去年の1月でそのときの走行距離が3万3千kmだから
1年半ちょいで7千kmか…

そんなもんかいね?
ま〜そんなもんでしょ?
通勤での駅までの往復と買物ぐらいだからなぁ…

で、走行距離が3万5千kmをこえて
駆動系の消耗品を交換したのが去年の8月 < 03.8/2日記参照

プーリーのウェイトローラーとドライブベルトに
エアクリーナーを交換したのよね

で、一般的にウェイトローラーとベルトの寿命は1万だと思ってるんです
なんか、2万km前にベルトが切れかかって無茶してそのまま乗ってエンジンをぶっ壊して
「2万も持たないベルトなんて売るな!作るな!」みたいなことを言ってた恥かしい知り合いもいましたけどw
その前に気づけw
まぁ、ネット上では傲慢なクレーマーな人だからベツにいいんだけど♪

一般的にベルトって1mm減ったら最高速が5km/h落ちるんですよね
で、ベルトなんて3000円だから
1万kmで交換したほうがいいじゃんってことでね
いくら、ザイロンやケブラーで強化されててもしょせんゴム
1万km走ったら1mmなんかフツーに磨耗しますからね 

で、ウェイトローラー
これもベツに1万kmで交換でいいんだけれど
これって部品代が800円って激安なのよね…
で、材質は真ん中に鉄のおもりが入ったプラスチックのローラー
まぁ、プラスチックだもんで5千kmも走ったら磨耗するしね
実験的に交換してみよう♪ってカンジです

で、前回は後期型のウェイトローラー入れたから今回は前期型のウェイトローラーを入れてみることにしました
リード100のウェイトローラーって
前期型と後期型で違うんですよ
前期型が12gで後期型が14gなんです
まぁ、重いほうがプーリーが早く開いて早く変速するってことですね
1個2gの違いでも全部で6個だから12g違うことになるわけです

まぁ、簡単に言うと
軽いとエンジンの回転数が上がらないと変速しない
重いとエンジンの回転数が低くても変速するってカンジで
ここら辺のセッティングがキモなんすよね

まぁ、リード100っのウェイトローラーって専用設計で汎用品が使えないからセッティングもクソもないんだけどね…

とりあえず、オレのリードは前期型だから前回は後期型のローラーを買って
今回は前回後期型を買ったから前期型って理由ですw
いや、特に考えてないっすよ♪
どうなるのかな?ってね

で、ついでにローラーがおさまるプーリーとランププレートのローラーががあたるところを磨きこみました
これでローラーの負担が減って少しでも磨耗を抑えて寿命が延ばせればってカンジです
つーか、ランププレートって意外にバリが出てるのね
まぁ、どうかわるのかしら?w
つーか、コレがしたかったから交換したってのもあります

で、部品を注文するついでに
前に倒れておれた左側のブレーキレバー
いつもさくっと折れるフロントのブレーキレバーの戻しバネ
知らないうちに1個なくなっていた
マフラー固定のナットにガスケット

いや、ついでにマフラーも交換しちゃおうかな♪ってね
ベリアルステルスってスポーツマフラーです
リード買ったときにおまけでついてきたヤツです
まぁ〜どうなるかわかんないっすけどね…

で、プーリーとランププレートをはずして磨きこむこと一晩w
とりあえず、組み込み
で、マフラーも交換

とりあえず、エンジン始動!
アイドリングしねぇw
まぁ、そこらは調整

ボッボッボって少し排気音がうるさくなりました

で、いざ試乗!

走らない…
前に進まない加速しない…
一気に3馬力ぐらいの50ccなバイクになったみたいです…
まぁ、マフラーが原因だろうけど
プーリーまわりの具合がわからないのですぐにマフラーだけ戻しました

そしたら、快適快適♪
どうやらマフラーがクソだったみたいw
純正マンセー!
まぁなぁ、本来一緒に入ってる7.5gのウェイトローラーを組み込まなきゃハナシにならないっぽししな…
重さ半分じゃんw
まぁ、これは今後の課題かな?

とりあえず、しばらく  は純正マフラー続投
つーか、いったんステルスに交換して
純正マフラーを整備しようかな?って
まぁ、マフラーの整備ってもマフラーは溶接されてるから分解できないんだけどね
ヒントは、焚き火かな?
後は下水配水管清掃
ちょっとやってみたいのよね♪


しっかし、すごく加速がスムーズです
800円の投資でこれは安すぎです
あ〜、ついでに300円のスライドピースも交換しました
もうステキです

つーか、次はもう5千km走って
4万5千kmでベルト&ローラー交換か…
それまでエンジンが持つのかしら?w

そろそろ、プーリーも交換したいのよね…
けっこう磨耗してる…
まぁ、4万も走ればな…
ハイスピードプーリーとか入れたら2万するけど
純正なら5千円コース…
ま、エンジン次第だね

もう少しリード君に頑張ってもらいましょう♪

でも、フォルツァZほしいなぁ…

あ〜、FZRどうしよう?
もうどうでもよくなってきた


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