日記のようなもの
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2004年06月09日(水) 電装

 今日は仕事が午前午後と2現場で仕事だったのが
タイムラグもなく、休憩もせずにさくさくと進めたので
意外にはやく昼過ぎに終わりました♪

つーわけで、ヒマなもんで
ちゃいちゃいっと車をいじりました♪

キューブにつける小物なんかを探しているときに
アーシングキットが¥1980だったんで買っちゃったんですよ
コードが4本でターミナル類がついてたのでけっこう安かったんじゃないかな?

アーシングっていうのはアースの強化で
−(マイナス)のアース線を太くすることで電気の流れをよくするってヤツなんです
まぁ、買ってすぐであまり乗っていないキューブにやっても効果がわからないので、7年で58000km走って少々くたびれているレグナムにやってみようってわけで♪

まぁ、4本あるコードをドコにつなぐかなんだけれど
テキトーにシリンダーヘッド、インジェクション、両ライトの近くのフレーム
につないでみました
どれくらいかわるんかね〜…?
まぁ、この手のものの違いってのはプレシーボ効果だからなぁ…
でも、燃費がちょいっととかアクセルの付が少し良くなる程度でも変わればいいやね
でも、ここ数週間スカイライン&キューブにかかりきりで
レグナムに乗ってないからなぁ…
もう、良くなった気がする♪としか感じないんだろうなw

ビバ!プラシーボ!


つーか、アーシングって8本ぐらいがちょうどいいってハナシも聞いたんで
もう4本ばか追加してみるかな?
まぁ、4気筒だからシリンダーヘッドプラグ近くに4本かな?

で、さくっとアーシングが終わってしまったので
昨日買ったキューブのルームランプもつけてしまおう!と作業開始
ルームランプを外して配線を延長して
追加したい場所にカッターでゴスゴスと穴を開けて
って、簡単な作業

な、ハズでした・・・

ひとつの大きなミスを除いて…

作業中にバチン!って火花が飛んだんですわ

あ〜・・・

バッテリーのターミナルはずしてないし
ヒューズも外してない…
つーか、ヒューズとんでる…

で、ヒューズを入れ替えようとヒューズボックスを見たら
予備ヒューズが1個入ってねーし・・・
お〜い〜!前オーナー!

まぁ、手元にあるヒューズを入れて再び作業へ

ここでまた大きなミス

やっぱ、バッテリーのターミナルはずしてないし
ヒューズも外してない…

で、結線し終わったにとりあえず、点灯試験をしてみる
ONではちゃんとつくんよ…
ただ、ドアにしたら点いたり点かなかったり
ドアが閉まっているのに点いたりしてる…
でも、ONのときよりも暗いのよね

どうしたもんかいな?と思案していたら
点かなくなりました
ドアを開けても閉めても何しても点きません…

お亡くなりになりましたか?
とりあえず、配線的には3本
・バッテリーが着てる常時電源の+
・アースの−
この2本でONのときに点くのよね

で、さらに・ドアスイッチにつながっている−
この線がショートしてるか、断線してるか、なのかなぁ?

とりあえず、気がついたら19時…
外はどっぷりと日が暮れてるし雨降ってるし…
延長コードでクリップライトを車内に引き込んで作業してたんだけれど
これももう限界でしょ?

泣く泣く作業をやめる
つーか、へこむ…
すぐにでも作業したいけれど、外は日も暮れてけっこうな雨
明日は15時には仕事に行かなくちゃいけないから作業できない

最悪、ディラーに持ち込んでハーネス交換かなぁ?
そのために自分で天井の内張りとかはがして
様子を見てあきらめたいw

金曜にでもディーラーに持ってくかなぁ?


で、悶々とした夜をすごして
ネットでいろいろと探してみる

ドコかの掲示板で同じようにルームランプを交換中にショートさせて
ドアを開けてもランプがつかなくなった人を発見!
で、読んでみると
タイムコントロールユニットの故障…
まぁ、すべての疑問が解決です…
部品的に1.2万だそうです…

電気関係の作業するときにはバッテリーのターミナルはずそうな自分…
_| ̄|○

つーか、何のためのヒューズなんだよなぁ…

で、今はONだけでルームランプが点く状態です
まぁ、点くだけいいんだけれどね…

タイムコントロールユニットをシカトして
ドアスイッチからルームランプまで直結させるって手もあるけれど
そしたらキーレスエントリー作動時に点かなくなるのよね…

まぁ、しゃーないやね
ディーラー持って行きますわ…
高い授業料になりました…(´Д⊂


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