日記のようなもの
↑もくじ↑←前日翌日→


2004年01月20日(火) 松戸

 「ん〜、松戸で工事の仕事あるから行ってくれる?
チョー楽勝な仕事だからサ!」ってハナシでさくっと松戸に行きました

「駅ビルの搬入口の業者受付に行ってね」って言われてもしらねーしw
「ま、メグが知ってるからサ〜」って、そんな無責任な!w
まぁ、「楽勝仕事」って言われて出向した仕事が楽だった試しがないし♪

でも、なぜか松戸駅ビル(ボックスヒル)については相方がよく知っており
搬入口などを教えてくれました
仕事がかむのってめずらしいねぇ…

で、新京成で松戸に行くために新津田沼駅に行ったら
メグちゃんとばったり!
こりゃ、驚いた!


そんなわけで新京成で松戸へ
新京成に乗るのなんてリードの納車の時以来だから丸一年ぶりですよ!<03.01/20日記

で、乗っているのは8800系
しかもトップナンバー!8801〜8808
『これって珍しいんよ〜』って、ハナシをメグちゃんとする

って、ホントすごいのよ新京成!
8800系は日本初のVVVFインバータ制御な大型電車<まだ世の中は昭和!
8900系は日本初の純電気ブレーキ搭載に日本初のシングルアームパンタグラフ搭載車両
技術オタにはたまらんのですよ新京成! むっはー!


ここで、軽く解説すると
・VVVFインバータ
バリアブル・ボルト・バリアブル・フリークエンシー・インバーター
可変周波数可変電圧変換装置です
抵抗制御やチョッパ制御、界磁添加励磁制御とかの直流直巻モーターと違って3相交流ブラシレースモーターを使っています
ブラシがないからメンテフリー♪<モーターのブラシって減りますよ♪
今じゃ当たり前なこの技術も日本初は新京成

・シングルアームパンタグラフ
普通はヒシ形で◇なカタチの集電装置(パンタグラフ)
これを半分の<の字型にしたのがシングルアームパンタグラフです
実際はリンク機構があるので完全なシングルアームじゃないけれどね♪
まぁ、軽量化と表面積が少なくなって積雪時に雪の重みでパンタが下がるということがなくなっています <パンタグラフは、バネもしくは空気圧で上昇して架線と接触しています。強すぎると架線に悪影響を与えるので微妙な加減で接触しています。 だから雪の重みで下がっちゃったりします♪
今じゃ当たり前なこの技術も日本初は新京成♪

・純電気ブレーキ
純電気ブレーキというのは特定メーカーの商標で <たぶん目車
正式には全電気ブレーキとも言われるそうです
電気ブレーキ、車で例えたらエンジンブレーキです
モーター(電動機)を減速時に発電機として使って速度エネルギを電気に変換して減速します
この電気を抵抗で熱に変えるのが抵抗電気ブレーキ
架線に返すのが回生電気ブレーキです
最近はエコロジーやらな問題で架線に返す回生ブレーキが多いのですが
それは新幹線の場合は時速30km/h以上、在来線は時速10km/h以上
で、それ以下は普通に使われている車輪やディスクをはさむ機械式ブレーキなんですけれど
それを0km/h停止まで電気ブレーキで止まってしまうのが純電気ブレーキです
例えば車でエンジンブレーキをかけても完全に止まりませんよね?
でも、最後はバックギアに入れてでも止まろうってのがこの純電気ブレーキです <比喩ではありませんマジです あれね、ゆるい上り坂でAT車両のアクセルを話しても勾配がクリープ現象で相殺されて動かないってことあるでしょ?それです
まぁ、モーターはギアのように直接つながっているわけではないので、あるていど滑らすことができますからね

この技術の利点としては機械式空気ブレーキの制輪子の磨耗がないということです
つまり、ブレーキパッドが減らないってことね
これって、かなりメンテナンスフリーでしょ?

で、この一般的になっていない技術も日本初は新京成w
最近は増えてきたようで
軽く調べたとこで
新製時から搭載しているのが
・JR東E231系500番台(山手線)
・小田急3000形
・東急新5000系
・名鉄  300系
・近鉄 3320系
・南海 1000系(増備車1051Fのみ)
などにも採用されています

ちなみに新京成8800系はこのシステムを積んでいませんでしたが制御ソフトの変更によって今は搭載されています
同じように改造されたのは
・小田急1000形(1編成のみ)
・京王 9000形(1編成で試験を行ってその後、全車へ)
・東武30000系
・西武20000系

つーか、改造ってよりも制御ソフト変更なのね
新技術ってスゴイなぁ…

つーか、コレだけ書くためにマジで丸1日調べましたw
学会の論文までなw<さわりだけよ♪
さすがに某京大学の研究室な論文はチンプンカンプンでしたw

って、すいません技術的なことに関してはキチンとしたことを書きたいなーと思っていろいろと調べたけれど、マジで難しいんですわ…
学がないのであまり正確ではないと思われます
まぁ、テキトーだし、ツッコミどころは満載なんで
ふ〜んそーなんだ…ってぐらいにとどめてください
いじめないでね♪

ま、こむKちゃんとかリィ君が好きなネタではあるけれどね♪


そんななハナシをダラダラとしながら松戸に到着
小腹がすいたので『コンビニで肉マンが食べたいデス!』とは言ったもののコンビニが見つからないのでさくっと2人で吉野家へ
オレはBSE問題で在庫が減りつつある牛丼に半熟玉子をつけて注文
一応、今のうちに食わにゃね〜♪
メグちゃんは代替メニューなカレー丼
つーかね、つゆだくにし忘れたてせいなのかハゲしくマズかったのだが、わざとかよオイ!
と正直思いました
メグちゃんは「カレー丼ウマかったっすよ〜」とか言ってるし、なんかムカつく!w

そんなわけで、事前の予習のおかげか迷わずに搬入口に到着
つーか、メグもはじめてだってオレだまされましたか?
いいえ、いつものことです♪
社長の言うこともメグの言うことも信じてないからw

で、今日の仕事は解体・搬出だそうな
「ん〜、搬出か搬入♪」としか言われてませんでしたからね…
そんなモンです

つーか、これから自分が解体するであろう空調ダクトを見てため息ひとつ…
普段、天井裏で自分が入ったりしている物体の解体ですからね

とりあえず、電気が止められて電源が死んでいるので日が出ているうちが勝負!ってことでがっつがっつとダクトを落とす
ちなみに外も周りも下も営業中だもんで騒音はNGなんす
それが大変だったかな?
まぁ、あくまでも慣れている本職さんのお手伝いだからサクサクと終了
まぁ、言いたいことは山ほどある
けど言わない♪

で、日があるうちに解体して6時過ぎにメシ休憩
『3時に牛丼食ってるから、ぶらっとしてます』と旅立つ
まぁ、同じくメシ食ってるメグちゃんも付き合ってくれる
目的は何かって?
それはバンプレスト跡地にできたバンダイミュージアムってヤツですよ!
ココに来たかったんです!
そう!ここ限定発売のスタートレイン700系新幹線AMBITIOUS JAPAN!モデル! <1/15日記参照
とりあえず、欲しいのは1個なんだけれど限定っていうからガッスリ買おうかと思ってサイフを見たら残金1000円・・・
なんてことでしょw
「貸しますよ〜」とメグちゃんが言ってくれたので1漱石を借りる…
「諭吉でもいいのに・・・」って、それはオレがよろしくありません!
そんなわけで、限定モデルを購入!
後は転売するのみ!w
来週あたりにゃブツがガスガスと届くからな…♪
で、駅でソバをすすって帰ってメシ休憩終了

そんなわけで、後は搬入口においてあるトラックに搬出
まぁ、軽くエレベーターで10往復ぐらい
一応、営業終ってからやるんだけれど営業終ったら業務用エレベーターって従業員が帰るのに使うわけで、イヤミを言われながらも運ぶのはいつもの仕事♪
でも、予想してたよりもさくさくすすんだかな?

そんなわけで22時半に仕事終了!
帰りはもちろん吉野家w
同じトコはイヤなので東口店へ
今度はオレがカレー丼、メグは豚キムチ丼
つーか、さっき西口でメグが食ったヤツより少ない!
さっきメグが食べたのってご飯見えてなかったもん!
でも、イマオレの目の前にある物体はご飯が見えてる
コレってどうよ!どうなのよ!
ウッキー!これって許されないでしょ?
まぁ、ウマかったけれどね
なにげに大盛のドンブリだから¥400もありだね<メグちゃんが気づきました
まぁ、メグちゃんが食べた豚キムチ丼はハズレだそうです

次は松屋の豚メシを食うかな?

で、新京成で帰宅…
もちろん1本遅らして座ってね♪
したっけ、昼と同じ8800のトップでした♪
しかし、加減速がいいねぇ
ぼけぇ〜っとつり革を見てると面白いもん
発車するとガーっと後ろにいって
加速が止まると横に揺れて
減速すると前に流れてって激しいわ・・・

やっぱ、元軍用線ってこともあってカーブも多いし駅も多いし…
だもんでスピードをかせぐために加減速がすごいんね〜
ここが軍用線だったときには軍の教習所のような扱いで
訓練に使われていたらしいです
戦時中はここで訓練した人が満州に旅立って行ったそうで…
昔、15.6のころお世話になった人のお父さんがそうだったそうです
つーか、その人はもと8な人だったんだけれど、その後どうしたんだろう…
スクールウォーズの元になった伏見工業ラグビー部の主将をして<一番ハゲしかったころらしいw
そのあと、なるようになって♪
で、改心してオレを世話してくれたんだけれど
その後、いろいろあって組に戻ってしまったってのを風のウワサに聞いたけれど、どうなのかなぁ…
もう15年も前のハナシだ…
オレが社会復帰できたのってある意味この人のおかげな部分もあるんだけれどね… <あと、そんな人が2人ほどいます♪
もう連絡のとりようはないからなぁ…

そんな思いをめぐらせつつ列車は新津田沼に到着
さくっと帰宅しました
なんか、そんな感じでその後は家で飲んだくれました♪

ああ、酒やねぇ・・・


KGW |MAIL