日記のようなもの
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2003年11月12日(水) それゆけ!爆進!リードくん!

 最近、チャネってるような日記が続いたので
元の路線に戻りましょう!
あとから読み直したら、なんて日記を書いてるんだオレw

 で、今日はボクの通勤&日ごろなアシのリード100なお話です
今年の1月20日33115km走行のものを中古で購入<ヤフオクで5万円!
その後はアプリの後をついで元気に走ってくれています
タンデムの乗りこごちもよいようで相方にも高評
メットインも大きくてリアにつけてたGIVIのボックスも便利♪

で、8月に駆動系をいじったんですね
プーリのウェイトローラー交換
ドライブベルト交換
エアクリーナーを社外品(ディトナ製乾式)に交換
そしたら激変!
ちがうバイクになったんです
加速、最高速、燃費と変わりました8/2.5日記参照

で、最近のリードくん

-4/27 34047 6.6L 99km 15.0km/l
-5/-7 34162 5.5 115 21.0
-5/14 34264 5.3 102 19.2
-5/28 34401 6.4 137 21.4
-6/-7 34532 5.81 131 22.5
-6/20 34635 5.5 103 18.7
-7/-9 34761 6.5 126 19.4
-7/21 34907 7.0 146 20.9
-8/-1 35018 5.6 111 19.8
-8/-2 35039 WR.ドライブベルト.エアクリーナーフィルター交換
-8/-4 35078 2.0 60 30.0(ナラシ)
-8/-6 35200 4.0 122 30.5
-8/21 35332 5.2 132 25.4
-9/-2 35482 6.6 150 22.7
-9/22 35637 6.8 155 22.8
10/-7 35737 4.4 100 22.8
10/18 35849 3.5 112 32.0
10/31 35964 5.05 115 22.8
11/12 35087 4.10 123 30.0

ちょうど、駆動系を交換する前の約1000kmと
交換後、約1000kmの給油データです
交換前が971km走行でガソリン54.21L
交換後が1069km走行でガソリン41.65L
交換前の燃費が約17.91km/l
交換後の燃費が約25.67km/l
でも、ナラシ中が約30km/l
1.5倍ですよ!w
ま、ナラシ終わって全開にするようになったら平均22〜3km/lぐらいに落ち着きましたけれど
で、考えたんですよ
やっぱ、全開はダメらしいw

で、最近乗り方を変えてみました
全開にしないで、のんびりゆっくり走行です
もう安全運転♪
そしたら、燃費が32km/lに!
でも、その次は22.8km/l・・・
で、その次(今日)は30km/l
乗り方は同じだったのにね…
その違いって、考えてみたんす
そしたらわかりました!
距離なんです
遠出があるかないかなんですよ!

わかりました!
リード100ってサイレンサー内にキャタライザーがあるんです
車でいえば触媒です
2ストロークエンジンって白煙がでますよね?
それをできるだけおさえるためについているんです
まぁ、環境対策ってヤツですね
それが温まらないような距離2.3kmをくりかえしたらダメっぽいんです
キャタライザーって温まらないとちゃんと機能しないみたいなんでね
それで、燃費がよろしくないってカンジみたいです
ま、こればっかりはしょうがないやね…
用事に使う距離って選べないしw
いつもは駅への往復2kmだから…

まぁ、原因がわかって一安心です
とりあえず、ウチのリードって屁をこくんです
エンジン止めた時にプスってw

これって、高音になるキャタライザーにエンジンを止めた時の未燃焼ガスが流れて発火してプスってなるらしいんです
つまり、屁をこくぐらい乗らなきゃダメっぽいってことらしいですね
つーか、自然発火するぐらいキャタライザーって高音になるんですね
おもしろいもんだ♪

で、33000kmに購入して3000km乗りました
で駆動系も交換して1000km
さて、次になにやるか?
って、リード買ったときに一緒についてきたマフラーがあるんですよ
チャンバーというよりスポーツマフラーなんですけれど
ベリアルのステルスってマフラーです
そろそろこれを投入しようかな?

タイヤ交換と同時にやるのがメンドクなくていいのよね…
スクーターってマフラーはずさないとリアタイヤ取れないからね…
エンジンオイルもそろそろランプが点滅してきたんで入れないと…
次はなにをいれようかな?

そんな感じでたかだか原チャリだけど結構楽しんでます♪


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