日記のようなもの
↑もくじ↑←前日翌日→


2003年10月12日(日) 鈴鹿3日目

 どうも雨がふったりやんだりの天気
10:55からフォーミュラードリームの決勝らしいけれどあまり興味がないので寝てる
昨日は午前中寝ててお前に夜も早めに寝たのにまだ寝るw
とりあえず、11:45からF1ドライバーのオープンカーパレードがあるというのでそれぐらいは見ようと準備して出発

つーか、すごい混雑場所取りしていた場所に行くのさえも困難なくらいに混んでいる
で、下はぬかるんでビショビショだし、ビニールシートにも水がたっぷりとたまっている
とにかくタオルでたまった水を拭いてどうにか着席♪
雨はなんとかやんでいる

で、オープンカーパレード!
往年の名車にドライバーが1人ずつ乗って手を振っている
つーか、ダレかわからない…
って、最初はダンロップからデグナーにかけて走っているから
ドライバーはみんな反対むいているからね…
で、いよいよ130R側からオープンカーが続々と
最初はBARホンダの佐藤琢磨!
さすがわかってらっしゃる♪
満面の笑みで手を振ってくれてました
その他のドライバーも車のサイドに大きい名札がついていたのでダレがダレだか一発でわかりました
ああ、マクラーレンのクルサードは1発でわかりましたよ
顔のカタチでw
ライコネンはやっぱいい男でしたわ…
で、最後のトリをつとめるのは皇帝フェラーリのMシューマッハ!
いや、オープンカーに座って手をふっているだけなんですけれど
他のドライバーとまるで存在感が違いますわ…
気のせいっすかね?
オレはそう見えました
ま、一番ふてぶてしかっただけだったりなw

つーか、みなさん乗ってる車がそれなりにそれなりで
ヨタハチだったりエスロク(ハチ?)だったり2000GTだったり
あれもゆっくり解説してほしかったわなぁ…
そんなパレードランでした

で、インテグラレースをさらっと観戦
結構130Rでのコースアウトが多かったかな?
改修のかいあってか、スムーズに復帰する車もあったけれど
コントロール不能になった車はどうにもならなくなって、タイヤバリヤにつきささるのみ…
130R外側のアスファルトって諸刃の剣ですね…
ただのコースアウトなら、すぐにコースアウト
コントロール不能なコースアウトなら減速しないでタイヤバリヤの餌食
まぁ、4輪のための改修といわれましたけれど実際どうなんでしょうかね?

で、インテグラレース!
見たら意外と面白い!
やっぱ、四輪はハコでしょ?
ちょっとの接触でサスアームが曲がったり、ウィングがトンじゃうフォーミュラーカーより
ハコでしょ?
オレはハコのレースのほうが好きですね
やっぱ、接触ありなバトルってすごいし
正直、96年のITC鈴鹿は見たかったぁっ!
シュナイダーの走り、フランキッティの突っ込みw
見たかったなぁ・・・
まぁ、それでくやしかったから97年はGP・8耐と鈴鹿に行ったんだけれどね
でも、草レースとはいえいいレースを見れました
楽しかった!

で、F1の決勝までまだ時間がある
雨も小雨ながらしょぼしょぼ降っています
とりあえず、傘をさしながらゴロンと転がる
しばらくのち起きたら「よく寝てましたね」とこひ君
時計を見たら軽く30分は過ぎている…
爆睡していたっぽいw
すげーな、雨が降ってる屋外で寝るかオレ!
ステキすぎるほどなナイスガイだぜオレw
つーか、アメやんでますよ!
まだ、雲ゆきはあやしいけれどね…

で、記念式典とかなんとやら
君が代斉唱はジャズなんたらバイオリンでした
まぁ、ヘタな歌手が歌うよりもまだいいんだけれども
イマイチ印象には残っていない
で、いよいよフォーメーションラップのちスタート!
いい音がホームストレートから聞こえてくる
ああはじまったんだねぇと実感

ポールポジションのフェラーリのバリチェロがホールショットを奪ったらしく
向こう側のダンロップを立ち上がっていく
後ろにはウィリアムズ・モントーヤ、ルノー・アロンソ
そして、トヨタ2台にマクラーレン2台
トヨタの2台はスタートに失敗したみたい
13番手スタートのBARホンダの佐藤琢磨はスタートに成功したみたいで
少し順位があがって、その後ろにフェラーリのシューマッハ
で、スプーン入り口でバリチェロをモントーヤがパスして帰ってくる
その後、モントーヤが逃げはじめてバリチェロとアロンソの2位争い
それを追い上げるマクラーレン2台というかたちが出来あがる
で、シューマッハというと佐藤琢磨の後ろの10位あたり
どうもマシンがのびなくてオーバーテイクできないよう…
シケインでなんどもインをさそうとしてるけれど抜けないシューマッハ
さすがにシケインでの佐藤のツッコミも鋭いよう…
で、問題の6周目
これはいったか〜!と思ったら接触
吹っ飛ぶシューマッハのフロントウィング
あちゃ〜・・・最悪です
シューマッハは緊急ピットインで最後尾
予選ノータイムで最後尾スタートだったウィリアムズのラルフ・シューマッハとルノーのトゥルーリは順調に追い上げ
まぁ、追い上げのさなかラルフはシケインでオーバーラン…
どーも、今回はシケインが一つのターニングポイントみたい
でも、そんな中トップを快走中のモントーヤが10周目にスローダウン
2位だったアロンソも18周目にスローダウン…
気づいたらトップがフェラーリのバリチェロ、2位にマクラーレンのライコネン、3位が同じくマクラーレンのクルサード
Mシューマッハは12番手まで挽回するも
このままだともし、トップのバリチェロになにかがあって止まってリタイヤでもするようなことになったら
ライコネンが逆転チャンピオンに…
余裕ぶっこいて見てたらトップがボロボロとリタイヤするんだもんな…

レースも中盤マクラーレンのライコネンとBARホンダの2台が2ストップで残りが3ストップで順位も落ち着く
トップ3はかわらず4位にBARホンダのバトン、5位に最後尾から追い上げてきたルノーのトゥルーリ
6位にはなんとBARの佐藤!
で、熱いのが7位争い!
トヨタのダマッタ、フェラーリのMシュー、ウィリアムズのRシューの三つ巴の戦い
8位までが入賞だから1台だけがポイント取れないので3人とも必死
特にMシューマッハは1ポイントでもとれば自力でチャンピオンを決定できるからさらに必死
もうね、抜きどころがない鈴鹿だからポイントといえばシケインしかないみたいで熱かったです
まぁ、これも3台こんがらがって41周目にミハイルとラルフの兄弟が接触
ラルフのウィングが飛んでそのままピットイン
で、ダマッタは逃げてMシューは8位キープでバトル終了
まぁ、シューのマシンはこの接触でタイヤにフラットスポットができたのとスローパンクチャーの症状が出て
完走するのがやっとだったらしいです
この接触ってMシューマッハが突っ込みすぎて失敗したってのと
ダマッタのブレーキングが早すぎてそれをさけるためにアウトにふったミハイルにラルフが追突という2つの話があるんだけれどどちらなのかしら?

で、そのままの順位でチェッカー!
バリチェロ優勝でフェラーリのコンストラクターチャンプと
ミハイル・シューマッハのドラーバーチャンピオンが決定!

まぁ、いいレースだったと思いますよ
生で見たんだし、シケイン熱かったし
ぶっつけだった佐藤琢磨も完走して6位入賞!
すごいっすよね?
楽しかったです!

で、あとは帰るだけなんだけれどあまりにもの民族大移動なので動けません
とりあえず、1時間ほど2人でぼーっとする
つーか、雨のせいでぬかるんでいるせいもあると思うけれど、みんなシートとかそのまんまで帰りやがるの
いやさぁ、シートを使い捨てるのはかまわないけれどゴミぐらいは片して帰ろうよ…
最低限のマナーだと思う
まぁ、オレもシートが泥だらけだったんで捨ててきましたけれど…
でも、一応まわりのゴミはかたしました
つーか、当たり前じゃ!

で、暗くなってきたあたりに移動
オレの希望でシケインスタンドに行ってみる
すごい!眺めいいよ!
ここからだったら今日のレースは楽しかっただろうな…
一番上に登ってみたらすごいのなんの!
こりゃすごいわ!来年また見に来るのなら3万はらってもいいわ…
でも、3万は高いなぁ…
とりあえず、大型モニターで今日のハイライトを見る
いや、楽しかった!ってことを再認識
レース内容とかじゃなくていいレースを生で見れたってのが大きいかな?
やっぱ、レース観戦っていいね!



で、ブラブラして車に帰ってきたのが18時過ぎ
道は大渋滞で全然動いていない
とりあえず、アセってもしょうがないので車でのんびりとTVを見る
NHK教育でサンダーバードとひょっこりひょうたん島がやっていた
すんごい懐かしい!
サンダーバードって好きですね
中学の時に深夜で再放送していてビデオに撮りためていたもん!

で、見終わって20時
道路の様子はあまり変わっていない
とりあえず、持ってきた電動キックボードでいろいろと調査
出口は3つ左折オンリーが2つに右折できるトコが1つ
とりあえず、右折して国道23号方面に抜けたいのでそこの出口から出ることにする
しかし、電波状況が悪くてFM-VICSで渋滞情報がなかなかこない…
で、やっとキター!
とりあえず、サーキット周辺の渋滞はだいぶ収まってきているよう

21時ぐらいに出発しようかな?と思ったけれど、もうウザイので出発することに!
ルートは混雑する鈴鹿ICと東名阪道をさけて国道23号に出て
みえ川越から伊勢湾岸道で豊明まで出る予定
ナビにルートを入力して出発

で、渋滞は次の信号までの数100mでした・・・w
あとは、ナビが裏道を誘導してくれてあっさりと国道へ
が!特に見えるのは赤くつながる一筋の線…
大渋滞みたいですね…
まぁ、そんなことは見越していたのでそのまま突き抜けてもう1本海側を走る県道6号に出る
地図を見ればわかるんだけれど平行しているんですよ
で、ガラガラ…全然車走っていないんです
ただ、結構デコボコだし街灯がなくて真っ暗

ここで大事件がおきました
快調に走って四日市に入ったあたり
周りに工場やコンビナートが増えてきてさらにまわりが暗くなってきたんですけど
大きな段差に気づかずにいいスピードで突っ込んでしまったんです
ドゴォン!って大きい音がして段差に気づいたんですけれどね…
で、スピードをゆるめてヘンな挙動がないかどうか確かめたあとに
加速しようとアクセルを踏んだけど加速しないんです
つーか、またFZRですかぁ?
って、スカイラインお前もかぁっ!
で、メーターを見たらワーニングランプはナニ一つ点いていないんですけれど
タコメーターがゼロですよ
ってことは、エンジン止まってます?
でも、速度はゆわキロ…
あれれのれ?
とにかく、ハザードをたいて道の脇に停止する
エンジンはしっかりと止まっています…
エンストですか?でも、エンストだと普通ワーニングランプ点くよねぇ?
なんだかなぁ…

で、ドキドキしながらエンジンの再始動を試みる
ウンともスンともいわない…
もう半泣きです
FZRの悪夢再びですよ…
って、よく考えたらシフトがDに入ってる!
Nに入れてキーを回したらさくっとエンジンかかりました♪
いったいなんだったんでしょうねぇ…
なんだかなぁ…

まぁ、その後はいつ止まるかとドキドキしながらも快調に走って国道23号
で、みえ川越ICから伊勢湾岸道にのって名港トリトンを通過
つーか、まだドキドキ
もうね、かからないエンジンとかアクセルあけても加速しないとかもうイヤです!
正直、泣きそうです
つーか、エアコン効かなくて熱風でてるし…

ココで止まったら終わりだなぁと思いつつ走って豊明ICで降りるというか伊勢湾岸道はここまで〜
無事に走りきれました
ここからは沼津まで下道を走る予定
静岡4バイパスが夜間無料だからね〜♪
とりあえず、豊橋までは国道1号と国道23号どちらを走るか迷う
国道23号の知立バイパスって信号なくてけっこういいカンジなんだけれど…
とりあえず、また何かトラブルがあったときに夜もやっているスタンドが多い1号のほうがいいであろうということで1号経由に決定!

まぁ、さすがに国道1号、22時過ぎでもそれなりに混んでいる
途中、「横綱ラーメン」というとこで夕食をとる
にちゃんねるの某スレで鈴鹿に行ったら食え!と書いてあったので少し興味があったんでね♪
いや、さっき伊勢湾岸道乗る前に川越店によったんだけどすごい混んでたんす
で、あきらめて進んできたら刈谷店があったということで2人で入りました

どうやら、京都ラーメンの店っぽいです
で、味はというと・・・
あんま好みでなかったっす…まったりしすぎというか物足りない
まぁ、餃子が1枚190円で安かったくらいかな?
も少し、醤油というか塩っけが欲しかったかなぁ?
あと、こってり分もたりないかも…
京都ラーメンといえば前にラー博で食べた「新福菜館」だっけ?とか
天下一品とかのほうが好みですね♪

で、ハラもみちて出発!と思ったら雨が降り出しました…
まぁ、豊明ICで降りてから道は濡れてるし、周りの車も水滴ついてるしくるなぁと思っていたんですけれど…
いや、雨イヤなんす
雨が降る→窓閉める→エアコン効かないから暑い!ってわけでねw
まぁ、夜の雨は反射して運転しづらいってのもあるけれどね

とりあえず、ひたすらに国道1号を東へ
豊橋をぬけて浜名バイパスへ
すっさまじい豪雨になるマジで前も見えないし、ハイドロくらってるし…
前輪も後輪も流れる流れるw
しかたないので、ペースを落として走る
で、料金所通過を初体験!結構怖いねw
落ち着いたところで
KG『こひ君、眠いなら寝てもいいよ〜』
こひ「いや、大きいほうガマンしてるんで寝れません!」
KG『ガマンしてんの?次のコンビニ止まるわ』
こひ「下道だとトイレに困りますよね〜」
KG『あぁっ!オレもしたくなってきた!』
こひ「でも、1コしかないとこだと順番に使わなくちゃいけないからイヤだなぁ…」
KG『あ〜、それあるね…』

が、走ってもコンビニはない…
走っている時間に比例してハラの中で盛り上がってくる便意
もう四の五の言っていられないっす
緊急ピットイン!
とりあえず、まだ余裕がありそうなので先鋒こひに決定!
先に入ってもらう
オレはしばらくのちコンビニに入って立ち読みしながら待つ
5分後、出てこない
とりあえず、少しつらくなってきたので小便をして間をもたす
10分後、まだ出てこない…
内股になってきて、脂汗が出てくる…
もう立ち読みしている余裕もありません
もう、こういうプレイですか?ぼく放置ですか?と自虐的になる
パラダイスの中で満足感に満ち足りた一人の男がいるはずなんですけれど、出てきてくれません
もう、どうでもいいからそこをオレに渡せ!はよ出て来い!と消えそうな意識の中で念じる
もうダメ…なにかが出ちゃう!とオレの頭の中に野外でプレイという選択肢が浮かんできた時に<もち外は大雨w
目の前にスッキリした顔のナイスガイがパラダイスから出てきました!
KG『オメー!おせぇよ!』
こひ「だって、長いもん!だから、先でいいの?って聞いたでしょ?」
と短い会話のちハイタッチで選手交代、オレ様がリングイン!



人生ってステキですね…
つーか、最近は月イチでこのネタが出ているようなので後は割愛!w
もうダメね下品な人間ってw

そんなわけで、生まれ変わった2人は出発!
少し、おさまっていた雨もピットイン中に雲がおいついたらしくてまた豪雨
オレはもう生まれ変わって五感が研ぎ澄まされているのでまったりのんびり運転
途中、豪雨の中を走るバイクを発見!たぶんホンダJADEかな?
つーか、テールランプ切れてる
この雨の中だとマジで危ないっしょ?
とりあえず、止めさせてスカイラインの4灯のうち1コあげようかと思ったんだけど
地元の人だったらしく細い路地を曲がっていきました
これがまだ他県ナンバーだったら止めてたな…
球切れって怖いねぇ…

で、浜松の街をぬけて磐田バイパス、袋井バイパス、掛川バイパス、静清バイパス、富士由比バイパスと快適に走って
沼津に到着
いや、いいわ!信号少ないしこれで無料ってスゴイやね…
でも、そう何度も使いたくはないなぁ…
だって、これで沼津から東名にのるんだけれど
沼津−東京が普通車¥3000
岡崎−東京が¥6500
差額3500円って微妙よね?
特に今回は2人だから割れば1750円…
岡崎から東名にのっていれば1時間から2時間早くついただろうにね…
タイムイズマネー、金を取るか、時間を取るかですね
これからは時間をとりますね…

東名にのったあとはトラブルもなく順調に走行
まぁ、そろそろ休憩をしますか?ってことで足柄SAにピットイン
で、トイレの個室に入っていく2人…w
なんなんだかねぇ?
もう、帰りの道中の印象って「スカイラインお前もか!」と「トイレをめぐる戦い」しかイメージないわ…w

目向け覚ましに熱いコーヒーを飲んで出発!
結局、運転はオレが続行
なんか元気だったんでね〜
雨もおさまってきて快調に山を降りて、横浜町田ICで降りて保土ヶ谷バイパスで保土ヶ谷ICへ首都高神奈川線→湾岸線と順調に走って
空も白みかかってきた朝5時に無事到着
まず、満タンにして清算
つーか、帰りは刈谷からリッター10kmで走ってるし!
すごいねぇ…

とりあえず、この3日間の交通費は
高速代 15000円
燃料代 13000円
駐車場代12000円
合計4万円
割り勘で2万円か…いいんでないかな?
ただし、合計額の1/3が駐車場代ってのもなぁ…
来年行くとしたら考えないとなぁ…
つーか、来年も行くのか?w

ま、こひ君と別れて帰宅
荷物をおろしたり片付けたり
シャワーから上がってビールを飲む頃には6時を過ぎていました

まぁ、ほんとにいろいろあった3日間でしたね
つーか、前後1晩中運転しているから
2泊5日?うち車中泊が2泊w
そりゃ長いわ
つーか、過酷だわw
そのぶん楽しかったけれどね
ホント、楽しかった3日間でした♪


KGW |MAIL