日記のようなもの
↑もくじ↑←前日翌日→


2003年09月06日(土) いざ、富士スピードウェイへ!

 ことの発端は今年の夏のFZRオーナーズクラブ(FOC)の全国オフ
箱根での開催で富士スピードウェイ(FISCO)での体験走行など予定てんこ盛りだったのが
終日にわたる降雨のために何もできませんでした
だから、オレもバイクでの参加をあきらめて車で行ったんですけどね<酒飲みにw

で、リベンジオフをやろう!ってなハナシになったんですよ
まぁ、そのうちにってカンジだったんだけど
大問題が!
FISCOが今年の9/15を最後に2005年の春まで休業してトヨタの資本介入による大改修をするらしいんです
で、その改修によりコースレイアウトがガラリと変わっちゃうんですんよ
名物である1.5kmにも及ぶストレートはそのまま残るらしいんですけどね…

で、FISCO体験走行!
あくまでも体験走行なので普通のカッコでOK!
先導車つきで3周2000円
まぁ、レーシングスーツでなければコケたときに路面がおろしがねになるから、先導車つきのゆっくり走行がいいわけで…

でも、9/15の最終営業までに体験走行ができるのって9/6だけらしい
もしかしたら9/15のファイナルイベントにパレードランみたいなカタチでできるかもしれないけど、それは決定事項ではない…
ってことは、ライセンスを持たない人間にとって9/6が現行のコースを走れる最後のチャンスってわけなんす!
こりゃ、ムリしてでも行かないと!ってわけで
FOCの有志と行くことに…
まぁ、一応お尻あいなw こむKちゃん・こひ君・今やん・キテ君・かや君にも声をかけたんだけど
いきなり、数日前に連絡をいれたもんだからそれぞれの予定があって、「行こうかな?」って返事くれたのはこむちゃんのみ
まぁ、突然だったからしゃーないけどね

そんなわけで、ノンビリと準備して5時半に出発
湾岸R357に出て千鳥町から首都高へ湾岸線を走って横浜へ
つーか、首都高に乗る前に左肩が痛くなる…
全然治ってねーな…(涙
で、神奈川線・保土ヶ谷ICから横浜新道でR1
茅ヶ崎からR134
そのまま西湘バイパスで小田原
で、箱根ターンパイクで箱根の山を登る
そして、たどりついた大観山はキリで真っ白…
さくっと、走る気が失せる…
とりあえず、芦ノ湖畔まで降りてブラブラ
芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインで長尾峠へ
途中、折り返して走りこもうかな?と思いつつも
左肩が微妙に痛いのと今日はコルセットをし忘れたので腰が鈍く痛いw
もう、走る人間ボロゾーキン状態なのであきらめる
てゆーか、ホントFZRをあつかいきれていない…
EXUPがないことからの低速でのトルクのなさが原因だと思うけど
山道ではシフトがすんごいシビアなんす
コーナリングに少し気が行くとギアがあわない…
ムリにシフト落として後輪ロックみたいなカンジで
コースアウトしたり、何度もコケそこなう
ただただ、オレがヘタくそなだけなんだけどね…
正直、オレはこんな扱いきれないバイクに乗っちゃいけないんじゃないかとヘコむ
ホント、曲がれない曲げれない
自分のヘタさ加減にハラがたつ…
大事にならないうちにもう乗るのをやめたほうがいいんじゃないかと思ってしまう
ハッキリ言ってこんな気持ちでバイクに乗るなら乗らないほうがいいのかもしれない
まぁ、シフトがうまくいかないのは左腕の調子が悪いせいもあるっていいわけしとく?w

ま、そんなカンジでベッコリとヘコみながらも
御殿場に下りる
待ち合わせの時間までは1時間以上ある
ってなわけで、富士山にのぼろー!
もう、日本一の富士山!
自然がいっぱい富士山♪
樹海はヤバイぞふっじっさぁ〜ん♪
そんなわけで、滝ヶ原の自衛隊駐屯地の脇をかすめて登る!
ひたすら登る!
戦車を見ながら登る!

新五合目までは時間的にムリなので途中で曲がって御殿場登山口太郎坊へ
しかし、1300mをこえたあたりからエンジンがゴボゴボいいはじめる
前の車にひっかかって回転落としたのが運のツキ…
5.6000でクラッチミートさせてなんとか前進
したら2.3000まで回転落ちて時速10キロぐらいでゴボゴボ…
進む距離と反比例して上がる水温油温…
なんとか、標高1500mの太郎坊に到着
もう涙目…
まぁ、帰りにエンジンかからなかったら惰性でおりようと本気で思いましたw
記念撮影もそこそこ、このままでは待ち合わせに間に合わないのでTAKEZOHさんに連絡
電波立ってるのにつながりません…
急いでバイクにまたがってエンジン始動
フツーにかかってくれた!(泣
急いで標高600mあたりまで降りる
標高差約900mを6キロぐらいでかけぬける
つーか、10分ぐらい?
あっというまでした
重力ってスゴイねw
で、連絡してから直接FISCOへ

ゲート前でぽえ〜っとしてたらこむKちゃんがファイヤーストームで到着
ほどなくFZR数台も到着
'91FZR1000のTAKEZOHさん
'89FZR750R(OW-01)のこゆぞうさん
'90FZR250Rのごーどん君
'88FZR750をトレーラーに積んできたとっちゃさん
の4人
入場料を払って入場
ピット裏のコントロールタワーで体験走行の受付と手続きをさくっとすませる

とりあえず、開始時間の12:10まで時間があるので雑談してすごす
つーか、うちら以外にも数人バイクの体験走行参加者がいたけど
SW-1のにーちゃん、膝丈のズボン…
おいおい、それっていいのか?
つーか、受付も金をはらってチケットとステッカーをもらうだけでその他ナニもなし
誓約書とか書かなくていいの?
なんかおかしい
いくら体験走行っても一応サーキットなのに…
こんなに気軽に走れていいのか?
なんかふに落ちない…

「ストレートで何キロぐらいだせるんだろう?」
『つーか、ドコでブレーキかける?』
「100の看板でしょ?
 昔、後方排気のTZRでレースしてた時はそうだったよ」
『したっけ、1コーナーのグラベルのえじきだべw
 つーか、後方排気ってマシンの重さが軽く100kg違うでしょ?』<TZR約150kg、FZR約250kg
「じゃあ200で楽勝!」
『そりゃ、こえ〜ってぇっ!パナのゲートでいいよ!200看板の100ぐらい手前でしょ?』
「ヘタレじゃんw」
『ヘタレで悪いか!w』
ってなカンジで談笑しながら待っていたんですけど
受付した時に「バイクは車の後ろを走ってもらいますので、車の列の後ろについてくださいね」って言われていたんですよ
気がついたらピット裏のコントロール前、ズラ〜っと車の列ができてるんですよ
もうね、列の後ろがわからないくらい…
メッチャ、車が並んでるんです
もう、どうしましょう?ってカンジです
やっぱ、最後だからでしょうか?すごい人気みたいです
まぁ、車もバイクも値段は2000円で同じ、で車の場合定員までの乗車がOKってヤツですからね
ヤル気マンマンなGT-Rから家族連れフル満載なワゴンまで…w
後部座席に不安そうな顔したおばーさんが乗ったカルディナが気になるw

まぁ、ピットまで車が移動した後についていけばいいことを確認して、ピットに移動…
一応、2列に並んだんだけど車多い…
とりあえず、車両が多すぎるので2回に別れて行われるらしい
もち、バイクは最後なので後から来る車に前におくって
ピット側の車列の後ろに陣取る

時間になって、コース側の列がスタート!
暑いんでメットもジャケットも脱いでサインボードエリアから見学
おいおい!みんなストレートで全開くれてません?
『なーんだ、みんなヤル気マンマンじゃん?w』
「結構だせるじゃん?出してるジャン!」
「オレらもいけっぺぇ〜?」
『マジいくのぉ〜?オレは半分だけ全開ねw』
ってなカンジに見てました…w

で、1組目の走行も終わって2組目がスタート
ついに自分たちの番です
先頭はFZR1000のTAKEZOHさん
FZR750R OW-01のこゆぞうさん
その後ろにFZR1000のワシKGW
で、FZR750のとっちゃさん
FZR250Rのごーどん君
で、VTR1000FのこむKちゃん
その他後ろには
TZR250SPRのおっさん
CB400なにーちゃん
SW−1の膝丈にーちゃん

ピットロードを出て1コーナーへ
Rのきつさよりも高低差に驚く…
旧コースから30度バンク(すりばちバンク)をはぶいてムリヤリにつないだ感がアリアリ
つーか、前がつまっているんでノロノロですけどね
そりゃ、先導車があってその後ろにウン十台の車があって、さらにその後ろだからね…
ダラダラと最終コーナーまで走る…
ピットからのアウトラップは絵に描いたようなサイティングラップ(コース状況を見る周回)でした…
とりあえず、マーシャルボックスにゃ人がいないのでコケたら地獄、イエローもでません
マジで気をつけないと…
車列は最終コーナー手前のダンロップで停止
先頭のTAKEZOHさんが意地でもストレートだけはクリアな状況で走りたい様子♪
さすが関東支部長!
つーか、全体的にそんな流れw

まぁ、TAKEZOHさんが間合いをとってからマッハで消えていく
すぐ前のこゆぞうさんも後ろに合図してから加速
オレも10〜20mくらいの車間でそれについていく
ローでレッドまでひっぱって110
2速、3速とあげてコントロール手前で200突破<公道ではありません
つーか、さすがOW-01!
レースベースの限定車です
750だけど速い!全然追いつけません…

とりあえず、1周目は様子見なので200m看板の100mぐらい手前のパナソニックのゲートをくぐった時点でスロットルをオフ
この時点で220ぐらいだったかな?で、無意味に4速にあげるw
で、ポンポンポンとシフトダウンしながらブレーキングして1コーナーへ
つーか、余裕をみすぎたら速度を落ちすぎて1コーナーで止まりそうになってるオレw
でも、1コーナーからサントリーコーナーに抜ける頃にはもう前がつまってる…
ホント、1.5kmのストレートだけ体験走行だw
そのままトロトロ走ってヘアピンからダンロップへ
その頃にはつまりすぎて最後尾であるバイク組の後ろに先導車がついてしまう…
つーか、最後尾であるオレらを抜くなってアホGTR!
オメーらは周回終わってんだからおとなしくピットインしとけっての!
なに色気だしてんだかなぁ!
まぁ、もう1本ストレートで最高速をだして終りかな?と思いながら最終コーナーを立ち上がったらマーシャルカー代わりの救急車から係員のにーちゃんが運転席から乗り出して
「ペースダウンしろ」って手を下げてる
なんか、これで萎えてしまったので、最高速トライアルをする気など失せる
まぁ、200でやめて流す
で、早目にブレーキングしてまたもや1コーナーで失速w
後ろのとっちゃさんに迷惑をかけちゃいました
申し訳ありませんでした
で、自分がペースを落としたせいで前との間隔があいたのでダンロップまで気持ちよく流せました
300Rはすごかったわ
全開で曲がれた…<怖かった(泣
もちろん、ヘタレなノンビリ走行でね♪
つーか、救急車から出てたサインを前の2人は「早くいけ!」と受け取っていたらしくて、マッハで走ったらしいですw
確かに微妙なサインでしたけどね…w

で、あっという間に3周の体験走行が終わったんですけど
コースが広すぎてラインわかんね〜!
まぁ、つきつめて走るなら皮ツナギを用意してライセンスをとって練習走行しろってな…
でも、バイクだったら改修後の新コースのほうがおもしろいかも?
いや、楽しみました!
3周だけど楽しめました!
走り終わってみんな笑顔でホクホクです♪
まぁ、これに不満で納得行かなかったらライセンス〜(以下ry

体験走行も終わって5人で興奮しながら「あーだこーだ」と感想をいいあう
で、落ち着いたら「これからどーするよ?」ってカンジに
オレはベツに観光をしにきたわけじゃないけど1箇所見たいとこがあるんですよ
旧コース、すり鉢コーナーと呼ばれた1コーナーの30度バンク!
もう使われなくなってだいぶたって朽ち果てているらしいんですけど…
やっぱ、せっかく富士に来たんだから見てみたい!

ってワケでみんなで行くことに
バイクの準備をしようとしたら
TAKEZOHさんが「とっちゃさんの車で行こうよ!」と言い出す
でも、全部で6人
とっちゃさんのランクルは5人乗り
乗り切らない…
はてさて、荷台にでも乗るか…と思ってたら
「乗れないヤツは後ろのトレーラー乗りゃいいじゃん!」とTAKEZOHさん
あ!な〜る!
後ろに乗れるトコがひっついてるじゃん♪
おまけにここは公道ではない!
そんなわけで運転するとっちゃさん以外全員がトレーラーに乗る
オレなんか後ろに積んであるFZR750にまたがってるしw
とりあえず、バックするときは全員がソナー状態w<ガッツ石松
ピット裏からグランドスタンド裏を走って30度バンクのほうへ
積載量350kgのトレーラーに200kg以上のバイクを積んで
さらにその上に5人<何キロとは言わないけどねw
人間だけで350超えてそうだw
おまけにタイヤの空気ぬけてるし、2枚だけのリーフコイル…
ポワンポワンとした魔法のカーペットみたいな乗りこご地
でも、風が気持ちいい〜♪
ぶっちゃけ、こえ〜!w
昔、軽トラの後ろに乗ったことを思い出すけどそれよりも怖いw
治外法権万歳!

30度バンクを内側から見て下からスリバチなのを確認
まぁ、改修工事のため(ショートコースができるらしい)造成中だったけど
もう、バンクは1部取り壊されていました…
で、ジムカーナ場に足をのばして見学
練習走行だったので、走り的にはイマイチでした…
もっと熱い走りが見たかったな…
そのあとは戻って、1コーナーエンドへ
上から30度バンクを見る
昔はフツーに中に入って見学できたんだけど、残念ながら今は立ち入り禁止になっています
まぁ、ちょろっと(数mほど)入ってみましたw
結構角度あるのね…
むかしはココをレーシングマシンが駆け抜けていたってスゴイなぁ…
こんなトコ走っちゃあぶないだろ?と思いつつも見たかった気がする…
しかし、30度ってけっこう危ないっしょ?

まぁ、30度バンクは使われることはなくても1部をモニュメントとして保存するとのことです

バイクを置いているピット裏に帰ってきて
「見学も終わったしさぁ帰ろうか?」ってとこで大事件発生!
え〜、立ちゴケしました…
いや、ギヤ入ってんのにエンジンかけちゃってそのままコテン♪って…
本来ならサイドスタンドとクラッチに安全装置がついててエンジンかからないんハズなんだけど
どちらもキャンセルされてまして…
つーか、ニュートラルにしてなかったオレが悪い…
でも、してなかったっけ?
おかしいなぁ…

で、単独の立ちゴケなら良かったんだけど
となりにはごーどん君のFZR250Rが…
とりあえず、ガシャン!って接触
オレのFZRの左のミラーがごーどん君のFZRにあたって吹っ飛ぶ
ゴードンFZRのカウルが一部欠けて、ヒビがはいる
もう頭の中真っ白です…
自分の過失で自分のバイクを傷つけてしまうのはしょうがないけど
人様のバイクを傷つけてしまう
もう、泣きそうです
完全に倒れる前に踏ん張った&まわりが助けてくれたので下敷きとかにならなかったから、まだ良かったと思っておこう…

とりあえず、この後に御殿場まで降りて食事する予定だったので
その時に接着剤を買って応急処置をしようってことで
もう、オレのミラーなどどうでもいいw

オレが先導して御殿場に出る
さすがにミラーが片方しかない時に前を走るとキツイわ…
この後の予定があるこむちゃんと別れてファミレスへ
自分は接着剤を買いにお出かけ
普通の接着剤とゼリー状瞬着を買ってファミレスに戻って駐輪場で1人で補修する
とりあえず、割れたところに接着剤でつけて、乾くまで表側をビニールテープで補強
裏側にゼリー状をもーりもり♪
そこまでひどい状況じゃなかったのでさくっとなおる
良かった…
どうやらこれでいいみたいで…
ごーどん君ホントにすみませんでした
カウルを弁償しなきゃダメかな〜って思ったんだけど
話の流れからオレがゴードン君にサイレンサーをあげることに…
つーか、オレFZR250R用のサイレンサー持ってるんです
高校時代に自分のバイクにつけてたヤツがナゼかオレの手元に…
いや、将来FZR250R(91・白/赤)が欲しいという妄想があるんで捨てないで残しておいたんから倉庫にあるはず
ただ、春に倉庫を建て替えたときにかなりのものが行方不明になっているのでわかんない…
あとは、今度メシでもおごります!

つーか、オレが補修終わって中に入った頃にはみんなほぼ食い終わっているような時間でして…
朝からサンドイッチ2切れしか食べてないんだけどね…
でも、寝てないんで食ったら眠くなりそうなんでドリンクバーにする
まぁ、まだ動揺していてとてもじゃないけど食う気にならないってのもある…
そんなわけでカプチーノ5杯飲みました♪
これで帰りの高速も安心w

で、ファミレスでみんなと別れて自分は給油
FZRではじめてのセルフ
まぁ、昔はしょちゅう自分で入れてたんだけどw
でも、最近は結構セルフを利用してますね
ま、この話はベツのときに
とりあえず、KGW名物フチきり満タン!wして出発
御殿場ICから東名にのる
結構車が多い…
ベツにぶっ飛ばして走るつもりはないのでテキトーな車の後ろについてコバンザメ走法
つーか、左のミラーがないので車線変更が怖いのよね…
そんなカンジでまわりの流れを見ながらまったりと走ってました

東京料金所から首都高3号渋谷線まで渋滞らしいので
混雑している横浜町田ICでおりる
保土ヶ谷バイパスに出たら大渋滞…
まぁ、ソロソロとすりぬけ
保土ヶ谷から首都高神奈川線に入って湾岸線にぬける
そのあとはひたすらまっすぐ走る
つーか、ねーむーいー…
マジで眠い!
カプチーノ5杯じゃきかないのか?
途中、珍しく有明から葛西まで自然渋滞
まぁ、軽くペースが落ちる程度だったので
テロテロと流れにのって走る
千鳥町でおりて湾岸R357へ
まぁ、土曜の夕方なんでそりゃ混んでる…
眠い目をこすりながらすりぬけて走る
両方のほっぺをパァ〜ン!ってはたきたいくらいなんだけど、メットかぶってるからなぁ…
17時に御殿場を出てちょうど2時間
19時過ぎに帰宅
疲れた…眠い…
体が重い…

まぁ、長い1日でした
楽しかった
疲れた…
まぁ、行って良かったやね〜
おつかれさん〜♪

正直、サーキットって魅力的なんだけどね
ツナギ買わにゃならんし
なによりFZR1000は扱い切れんわ…
まぁ、体験走行もいいけどあくまでも体験だからね…
オレはツーリングライダーでいいわ…


KGW |MAIL