日記のようなもの
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2003年08月05日(火) 爆走リードくん!

 さて、走行距離35000kmを超えてのテコ入れで
土曜に駆動系のドライブベルト、プーリーのウェイトローラー(WR)交換
吸気系のエアフィルター交換をしたリードくんですが
一応、30kmばかしベルトとローラーのナラシをしないとまずいらしいんですよ
まぁ、土曜に鳥幸に行って往復30km走ったので終わったんですけど
スロットルを全開にしないでゆっくりのんびりと走りました
その後、深夜に今やんちに行って往復約10km
で、もう全開してもいいべ?と思って、昨日仕事に行く前に今後のデータ取りのためにガソリンを満タンにしたんですよ
まだ、満タンにして60km、交換してから40kmしか走ってなかったんだけどね…
したっけ、スタンドのおにーちゃんが「2リッター入りました〜!」って・・・
『え?なんですと?なんて言いました?』
とりあえず、伝票をみると2リッターって書いてある…
60km走って2リッター?
半ば放心状態でサインをしてスタンドを出る
信じらんない…
ワケわかんない…
ありえない
にゃにゃにゃにゃ〜い!w<しおりちゃん@はねトビ

1月に買ってから約2000km走りました
18回給油して、燃費は最高が24.4km/l、最低で18.6km/h、平均でリッターあたり約20kmとあまりいいほうでなかったんですけどね…
それがいきなり30km/hですか?
もうあぜんです…
まぁ、満タン法ってのはかなり誤差があるんですけど、それでも燃費がいきなり1.5倍になるのは異常です…

その後、現場まで往復25km走ったんですけど、やっぱ別バイクですね
考えられる原因は山ほどあるんですよ

・その1、プーリーのウェイトローラー(WR)を14gから12gにした
新品になった効果もあるけどWRを軽くするとエンジンの回転数が上がらないとプーリが開かない(ギヤが変速しない)
って、ワケで加速が良くなる

・その2、ドライブベルトの交換
ベルトはカーボンやケブラーで補強されてますが所詮ゴム製なので磨耗します
1mm磨耗すると最高速が5km/hおちると言われています
たしかにはずしたベルトは新品と比べて1.5mmほど細かったです
って、わけで最高速が上がる

・その3、エアフィルターの交換
吸気効率の良い新品に交換
で、パワーが上がる

・その4、アクセル全開にしてない
上記3つの改善によりアクセルを全開にしなくてもスムーズに走行が出来る

って、簡単に考えても4つの理由が考えられるワケでして…

で、今日は片道25kmの現場へ
早めに出てゆっくりと走行
仕事が終わった後は早くガソリンを満タンにしたくて遠回りをして帰宅
まぁ、データ取りっすw
往復50kmなトコを90kmも走っちゃったw

で、さっそくガソリンスタンドで給油
で、その結果は122km走って給油量4.0リッター…
1リッターあたり30.5km!
しかも、セルフでフチきり満タンしてこれです
いよいよこの燃費の良さは本物らしい…

一応、最高速のデータ取りなので全開にしたりしたのになぁ…
で、その最高速!
確実に5キロ上がりました
下り坂なんてメーター振り切ってるし!
それにスロットル半開でもゆえキロぐらい出るんすよ
ホント、全開にする必要ないです

でも、前に乗ってたリード90は燃費平均25km/lでプーリー、ベルト、WRを交換しても変わらなかったし
アプリは同じくプーリー、ベルト、WRを交換して20km/lから22km/lになったぐらいで…<これでも10%改善よね?
しかし、20km/lが30km/lって1.5倍!
当社費150%だよ!w

ホント、やってよかった!
WRが900円、ベルトが2520円、フィルターが1350円
消費税入れても5000円でツリくるし
まぁ、自分でやったんで作業代もタダ♪
ショップでやったら5000円ぐらいかな?
ホント、こんなことならもっと早くやれば良かったよ…

つーか、スクーターに乗るのが楽しくていいのか。オレ?w


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