日記のようなもの
↑もくじ↑|←前日|翌日→
今日は○の内で仕事で直行なので総武快速で東京までバビュンと行きました! 土曜だもんですいてていいね 昔、赤坂まで通勤していたころが懐かしい… 始発で座るために30分ならんでたな… 乗車時間30分なのにw
でも、総武快速って昔は新幹線に次いで憧れの電車だったんすよ<幼稚園に入る前 当時は稲毛に住んでて、その頃ってまだ津田沼−千葉間って複々線じゃなくて同じ線路を走ってたんです なんか、お袋は快速が好きじゃなかったらしくて、いつも千葉に買い物に出るときは黄色い各駅停車… 一度、千葉のそごうでの買い物あとに、どうしても快速に乗りたくて『快速に乗りたい!』ってわがままいったんですよ まあ、お袋はしぶしぶときいてくれたわけで… したっけ、買い物した荷物を網棚に忘れやがったんす! で、それがなにやらオレのせいらしいんですわ… はい、4歳か3歳ぐらいの出来事ですけどさんざんせめられて怒られたのをハッキリを覚えてます…w
そんな総武快速も113系からE217系に世代交代 各駅も101系が1988年に引退 103系も2001年に引退、201系も2002年に転属で209系500、E231系だけになって 黄色電車もなくなりました もう快速も各駅もステンレスの車両しかないんすよね… 房総特急も京葉線に移って成田エクスプレスが走るようになって、新小岩の機関区、西船橋の貨物駅もなくなった… さみしいなと思いつつも新しい電車は乗りこごちもよくてドアの上にはLEDの案内装置装置がある たまに案内装置がない車両に乗ると違和感をおぼえちゃいます ホント、成田エクスプレスが走るようになって格段に線路が良くなりましたからね
てゆーか、もう人生の5/6総武線に乗ってるんですね… 生きてる間にもう1回くらい世代交代があるのかな?
そうそう、世代交代といえば東西線直通の103系1200番台と301系も来月引退のようで… 抵抗制御の直流直巻電動機が減るのね… ま、時代はVVVFインバータ制御の3相交流電動機だからね それもGTOからIGBTにうつってどんどん時代は変わってるんだね… 技術の発達ってすごいね
※注 VVVF バリアブルボルトバリアブルフリークエンシー 可変電圧可変周波数 ⇔CVCF コンスタントボルトコンスタントフリークエンシー 固定電圧固定周波数
GTO ゲート・ターン・オフ サイリスタ
IGBT 絶縁ゲート・バイポーラ・トランジスタ
|