日記のようなもの
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朝8時、定刻どおりに大阪南港に入港 大阪南港に来るのは3回目だけど、前の2回はバイクだったので徒歩でははじめて テクテクと歩いてってのはなんか違う感じでしたね
で、今日はただただひたすら鈍行で東京にむかうだけ… キーポイントは静岡発19:36の東京行きに乗ることなので これを軸に行動することに… 静岡19時半着で考えたら大阪発14時半の新快速に乗ればOK まぁ、余裕をみて13時半の新快速に乗るつもりだけどそれまでヒマ 弁天町にある交通科学博物館にウン10年ぶりに行ってみようと思うけど いかんせん開くのは10時… てなわけで、ヒマ潰し〜 大阪市交の新交通システム・ニュートラムのフェリーターミナル駅から乗車 コスモスクエア駅で大阪市交・地下鉄中央線に乗り換える そのまま乗っていると弁天町に行ってしまうので次の大阪港駅で下車 天保山までテクテクと徒歩10分、観覧車から少し離れた天保山渡船場へ そう、大阪って 渡し船が残っているんですよ
しかも無料なんです! さすが水の都大阪ですね! で、安治川を渡ったのですけども… 川向こうは此花区桜島 そう、有名なUSJがあるんですよ! てなわけで、乗ってる人のほとんどがUSJスタッフの外人さんなんです 割合的に日本人が自分をいれて5人、外人は20人以上… みんな、自転車かキックボードで通勤です 下町の風景にミスマッチな風景ですw で、肩身狭そうにしていたら、 1人のにーちゃんが「リョコウデスカ?ドコカラ?」って聞いてくるんですね… もう、泣きそうになりながら『あいきゃんとすぴぃくいんぐりっしゅ』なんですけど たりてない頭をフル回転させて「ちば!ふろむちば!とーきょーでずにーらんど にあ!」がいっぱいいっぱいでした したっけ「オー!ソウデスカ!キョウハUSJ?」とか聞いてくるんす 「のー!きょうはちがう。そのうちいきたい!」って言ったら 「オーイエー!マッテマス!ゼヒキテクダサイネ!」ですって 船に乗ってる時間は2.3分なので、ここで会話終了でしたけど やっぱ、英語しゃべれん人間はクズだわ… いや、わかる範囲を書いただけで会話はもっと難航してましたw 日本語で話しているのに何をテンパっているんだか…w テンパって「バ〜イ!」とか言われたら「ちゃお〜!」とか言ってる大バカ者ですわw 敗北感に打ちひしがれてUSJに沿って歩くこと5分、JR桜島線(ゆめ咲線)桜島駅に到着 電車に乗って、西九条で環状線に乗り換えて、ちょうど10時に弁天町に到着
で、交通科学博物館の見学… 全部見るのに1時間かかりませんでした ゆっくり見たんだけどね… シュミレーターをはじめてやってみたけど、あんま好みじゃなかったな… ただ、500系新幹線の翼型パンタグラフの本物見れた! つーわけで、11時には出てしまったわけでして… ヒマ…やることがない… つーことで、無意味に環状線を1周♪ ここでまた大事件! 快速に乗ってたら大阪駅で外人さんに「ココ、ニシクジョウ?」と聞かれたんです こりゃまぁ、なんて外人に縁のある日でしょう… 大きいトランクを持ってUSJに行くっぽいです もうねダメね…うまく伝えられない… 「のー!ここはおおさか!にしくじょうつぎ!OK?」だってバカ丸出し… なんとか、いろいろとボディランゲージで乗り切ったけど 「ジス ステーション オオサカ、ネクストステーション ニシクジョウ」で良かったんじゃないか? よくドアの上にあるLED表示板にそうでてるよね? ああ、ダメ人間…もう、全然ダメ!普段ナニして生きてんだバカ! 最低限の英会話が出来る人間になりたいわ… たすけてノバうさぎ〜!(泣 で、無意味に1周して天王寺… おもむろに阪和線ホームの立ち食いんとこですうどんを食べる 中学んときにここで食べたことがあるのでムショーに食べたくなったw やっぱ、関西は駅の立ち食いでも味のレベルが違う! これだけうまくてすうどんが¥190ってどうよ?
で、時間は12時… ここで大問題が発生! スルっとKANSAIカードが590円も残ってる! さて、どうしよう… 考えた結果、難波から近鉄に乗ってなら経由で京都に行けば大阪13時半の新快速に京都で乗れそう! つーわけで、難波駅へ 隣のホームに止まっている名阪特急アーバンライナーに飛び乗りたい衝動をおさえていたら、3/6にデビューした新アーバンライナーのNEXTが入ってくるし… とりあえず、名古屋までの4000円を捻出するのが惜しいのでガマンガマン… というか、まず捻出するものがすでにないw でも、そのうち乗ってみたいな♪ で、奈良線の急行に乗りました。 初めて乗るので先頭の席に座って前にかじりついてました 生駒の山ってけっこう登るんですね… 西大寺について京都線に乗り換えと思ったら、京都行きの特急が!しかも、2階建てのビスタカー! 何も考えずに乗っちゃいましたw 初めてのビスタカーです! これも1979年デビューで幼稚園の時の憧れの電車でしたね… まぁ、特急料金プラス500円のささやかな贅沢♪ 30分ばかしであっという間に京都駅に到着 ここからは東海道本線でひたすら東京をめざすのみ! 乗る予定の米原行きの新快速の時間まで少しあいたので立ち食いのうどんをすすって、焼きたてのにおいにつられてパンを買って待つ 待つ・・・ こない! なんかのトラブルで6分遅れで到着… 米原の接続が10分だから大丈夫かしらと心配しつつボーと外を見ていました… 結局、遅れは米原到着時に8分になってました… ムチャムチャ走らされてなんとか乗り換え完了 8両から2両になったんで大混雑 運転席の後ろにたってボーっと関ヶ原の景色を見てました ま、30分ほどで大垣に到着して豊橋行きの快速に乗り換え 2両から4両になったので余裕で座れました♪ このまま、豊橋に行くかと思いきや! 名古屋でおりてホームの立ち食いできしめんを食べる♪ この旅3回目ですw で、キオスクでお土産の赤福を2個購入♪ 好きなんですよ、オレも相方も♪ついでにこひ君からも土産を強要されてますし… で、15分後の浜松行き新快速に乗りました メチャ混みでなんとか岡崎で座れたので、寝ようと思いながらもおメメがぱっちり… ぼーっと本を読んでました 浜松で、静岡行きに乗り換えココは10分ヘッドなので接続1分の静岡行きを見送って、次の静岡行きに乗る クロスシートの車両だったのでラッキー♪ なんか、寝てるんだか寝てないんだかのトリップしている間に静岡に到着
ここからが今日のメインイベントなんですよ! 静岡19:34発東京の22:39着の普通列車(366M)なんです これは特急型の車両を使うんです 同じく特急型の車両を使う夜行快速「ムーンライトながら」に使う車両を電車区のある静岡からの送り込みなんですね 同じかんじで東京4:20発静岡8:27の(323M)も「ムーンライトながら」の折り返しで特急車両です いや、大阪→東京約10時間の長丁場のうちの3時間を特急型車両のリクライニングシートで移動できるのはラクですもん! 京都で買ったパンをもぐもぐ食べて本を読んだりしてる間にあっという間に大船… 今回は終点の東京で総武快速に乗り換えるんじゃなくて、次の戸塚で乗り換えるんです 東京から快速乗るとすんごい混んでるんですよね…おまけにホームが遠いし その反面、戸塚から乗ると津田沼着が1本(4分)遅れるけだけで、乗換えが反対のホームで階段ナシ! 100%座れる! ってなわけで、戸塚から先頭車両に乗ったら塾帰りらしい中学生が4人…ガラすきです… で、しばらく走って、品川、新橋、東京と止まると大混雑です! うん、いい判断したみたいです♪ で、津田沼駅からは深夜バスで帰宅… 長い旅が終わりました
約1週間で移動距離が約3200キロ かかった旅費は 基本的に青春18きっぷ4日分(¥2300×4) 船代の大阪-松山¥3640 松山-広島¥2500 門司-大阪¥6000 ぐらいかな? あとは宿代、メシ代とわがままで乗った特急代… うん、ひだとこだまでかなり金を食ったからな… 大阪で私鉄乗りまくったし… トータルで5万ぐらい… あんま貧乏旅行ではなかったかな?
ま、楽しかったからよしとしましよう! 楽しんだ分はまた仕事して金かせいでまた違うトコに行こう!
*3月13日 木曜日 門司-大阪-奈良-京都-東京 移動距離 約1050キロ
朝飯 すうどん(天王寺) 昼飯 すうどん(京都) 夕飯 きしめん(名古屋)
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