日記のようなもの
↑もくじ↑←前日翌日→


2002年09月09日(月) 車検らぷそでぃ〜

 今日はスカイラインの車検です。
すでに昨日ガソリンスタンドにだしてあるんですけどね。
 スカイラインも89年型を94年に購入(51000キロ)して、02年で89000キロ乗ってます。
親父がレグナムワゴンを買ってから遠出はそちらを借りて行くので、最近は年間3000キロぐらいしか乗ってないんです。燃費悪いっすからね…
 まぁ、結構カネかけてるし、乗り換える気なんてサラサラないんで、問答無用で車検を通すことにしました。
金かかるってても10マン以内ですみますからね…
まぁ、半分、親に借金ですけど…

習志野陸運局が近いので自分で持ち込んでユーザー車検ってのもあったんですが、キチンと点検してもらいたい(さすがに下回り点検はジャッキじゃツライ)のと付き合いもあるので、近所のガソリンスタンドにお願いすることになりました
てなわけで、前に日記に書いたマフラーのトラブルを乗り越え、純正に戻す部分は戻して車検にだしました!
「大丈夫っすよ!」って店員の言葉を信じて…

で、昼過ぎに鳴る携帯…
「え〜、ステアリングのラックブーツが切れてるんですけどー…」って、お前点検したのかよ!つーか、事前点検しただろ?
ブーツというのは、ステアリングロッドやドライブシャフトの可動部には潤滑のためにグリスがタップリと塗られてるのですが、ソコに砂や埃が入ると研磨剤のようになってしまい磨耗するので、そこを覆うゴム製のジャバラです。所詮、ゴムなんで切れやすいです。
特にFF車のドライブブーツなんか高速で回転しながら可動するので負担が高くて寿命5年くらいかな?

まぁ、ブーツの類は直さないと検通しないのでお願いしましたけど、ブーツ交換って高いんすよね。
部品代が五千円ぐらいの工賃も同じくらい…
まぁ、しゃーないっす!

で、もう夜が遅いから今日車が帰ってくることはないなと思っていた午後9時、スタンドから電話がありました。
「スイマセン終わりました〜!で、タイロットエンドのブッシュ交換なんですけど、車検代のほかに部品代三百円の工賃二千円ですのでお願いします〜」だって…

えっ?たいろっとえんどぉ?<ステアリングロッドと車輪を結ぶトコです
そこのブッシュはヒビが入ってるけど大丈夫?て散々聞いたじゃん!!!
まったく、ブーツって言うからドキドキしちゃいました。

まぁ、安くすんだことですし、自分が昔いた会社で実情のゴタゴタもわかってるので、良しとしましょう!
(車検部−スタンド−客のトンチンカンな伝言ゲーム)
スカイラインも無事に検通してあと2年の命は保証されたわけですし…
2年後には買い換えるのかなぁ?想像つきません…
今、特に欲しい車ないし…
まだまだ、スカイラインに乗るゾ!音が静かになっちゃって違和感バリバリだけど…


KGW |MAIL