つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年08月01日(木) ブラビーとピキに給餌。トムにおしっこされた!|д゚)

息子の部屋の蒲団類にシルビアがスプレーするのでドアを閉めておくようにしているのだがトムがいつも入っている。ほとんど寝ているのだがたまに出てきてトイレと食事をする。

トムは出てたくても騒がずにドアの内側で家来(夫か私)がお開け申し上げるのを待っている。たまたま気づいた時には開けるが今日は気付かなかったらしい。

夕方、息子の部屋を片付けていてふと見ると敷布団に丸いシミが付いている!嗅ぐとシルビアのスプレーのような強烈な匂いはしない。只のおしっこの匂い。トムだな。

すぐに洗って干したら半時間もしないうちに雨が降り出した。

息子は今夜、サポートセンター径にお泊りしているのだが明日までにはもちろん敷布団は乾かない。敷パッドがあるから大丈夫。

それにしても毎日、猫のおねしょ?に悩まされる日々だ。勘弁してほしいよ、ホントに。

息子の部屋の湿度はものすごい。除湿機は壁の端っこに置いてある。しばらくして水が満タンになり停止した。だが、その周りには猫フードやら保存水のダンボールがいくつも積み重なって除湿機に近づけない。

ダンボールの山を整理して何とか除湿機の水タンクを引き出した。荷物を動かすと綿ぼこりだらけ。それもちょいちょいと簡易掃除。

要するに我が家は荷物ありすぎ。

息子もいないので今日も片付けの合間にたくさん録画を見た。スカーレット・ヨハンセン主演のアメリカ映画も見た。「私がクマにキレたわけ」。途中居眠りしてしまったが可もなく不可もなく。

******

午後8時半を過ぎてから山手へ。雨が降り出したせいかピキはいない。
正門を入って歩いていくとU野さんが坂道を降りてきた。門を閉めに行くらしい。ブラビーはトラックの下にいた。

ブラビーは食べている途中でトラックの下に入ってしまった。
大分残っているのでトレイをベンチの下奥に入れておく。

帰ろうとするとトラックの下からニャーニャー。
でもバイバイね。(@^^)/~~~

ピキはプレイロットの植え込みにいた。少し濡れていて足にすりすり。奥の餌場には木が傘になって少々の雨なら濡れない場所がある。そこに焼カツオを置いて帰宅しつつ夫に電話。だが、出がけに確認しておいたのに何故か繋がらない。家に入り夫にピキのトレイの用意をしてくれるように頼む。

夫の話だと雨が降り出す前には伸介が石垣の上にいたそうだ。雨なのでどこかへ行ってしまったらしい。

階段下奥で食べたピキはまたウチの前で寛いでいる。11時ごろになってもいるのでドアを開けてみたら入ってきた。上がり込むので耳掃除をすることにした。いつまでも黒いブツブツが取れる。汚い耳だなあ。今日はかなり徹底的に拭い取ったがすっかりきれいになるには時間がかかりそう。

ピキが耳掃除されている間、サミーがピキのお尻のあたりをクンクン。攻撃したりはしない。トムもピキの傍にやってきて「あんちゃん、何やってんの?!」

大分ニャーニャー鳴いていたから外に出したら一目散に逃げていくかと思いきや、やっぱりウチの前にいる。焼カツオを与えてご機嫌取りをしておく。すぐに食べ終えてまたウチの前で寛いでいる。





















ネコロジーHP主催者 |HomePage