つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年07月11日(木) ブラビーとピキに給餌。期日前投票に。

息子のショートステイは15時まで。夫が迎えに行き、帰りに家光クリニックに寄ってもらう。息子の降圧剤がもう無くなりかかっている。近藤誠医師に言わせれば高血圧だと騒いですぐに降圧剤を処方しようとするのも金儲け主義の医学界の陰謀だという。確かに以前は上が150以下(下は忘れた)を目安にしていたはずだが、いつからか130以下ということになり、それにより製薬会社、医者ともに莫大な利益を上げているという。

最初は朝だけ1種類だけだった薬が、思うように下がらないからといって朝夕2種類に増やされたのだった。そこで、これからはショートステイやキャンプ時には今までのように律儀に降圧剤を持たせずにおこうと思う。もう十分に下がっている。

クリニックから私を迎えにきてもらい区役所へ向かう。20日(日)には息子は東山田レジデンスにショートステイに行っているのでこちらには不在なのだ。

3人とも投票を済ませる。その足で帰宅途中の道路沿いにある「ほしの歯科」へ。息子には虫歯はないが磨き残しがあるので毎年、『鎌倉由比』での歯科検診後に歯科で歯石取りをしてもらうのだ。

去年までは駅前の大竹歯科に行っていたが、院長が医院を売り払ってしまった。後釜の歯科医院からは案内状も来ないし、この際どこでもいい。ほしの歯科は近いしお2階さんが行っていると聞いた。

受付もほしの歯科医も感じがよかったが、今日は下の歯だけ歯石取りをしたので別の日にもう1回来院せよという。大竹歯科ではいつも1回で終わっていたが、思い出した。昔から歯科は5分ほど治療して、すぐまた明日来なさいとか、何度も通わされたものだった。保健の治療報酬のせいだろう。

来週また来なくてはならない。ブツブツブツ・・・

******

8時半ごろ家を出て小学校脇の通路を歩いていると小学校の石垣の上に黒い塊が見えた。猫に違いない。近寄るとピキだった。ピキはM上さんの餌を待っていたようだ。やはりウチの前で何かあったのだ。夜中にあんなところを悪事を働くために徘徊しているのはゴキブリ婆しかない。

ピキはすぐに石垣から降りてきて甘える。夫に電話してフードトレイを持ってプレイロットへ来てくれるように頼む。

プレイロットではシーバを与えて夫の到着を待つ。そうして私は山手へ。

山手ではブラビーが待ち兼ねていてニャーニャー。
そしてとてもよく食べた。U野さんと立ち話。

帰りにはピキの姿は消えていた。


ネコロジーHP主催者 |HomePage