つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2013年06月08日(土) |
ブラビーとピキ(別々)に給餌。伸介にも少し。 |
今日は月に1度の青年学級の日。 午前11時にガイドヘルパーさんにセルプ杜まで来てもらう。私も行って必要書類をガイヘルさんに渡す。
今日のガイヘルさんは一番人気のCさん。 ヘルパーセンターやまびこは都筑区東山田(第3京浜の都筑インター近く)にあるのでガイヘルさんたちも北部の人が多い。
セルプ杜に向かっているとテニスコートの脇の坂道をカートを引いて上がってくるH川さんに会った。彼女はここ数年、自治会関係のことで大張り切りで多忙。猫友の私とはかなり疎遠になっている。
伸介を家猫にするだの何だのと言い続けて数年。またそんなことを言い始めていたので、家猫になれる可能性があるなら血液検査やワクチン、総合健康診断、チップ装着などを伸介にしてあげようと思っていた。
その話をすると、彼女も家に入れる時にはそうするつもりだが、今すぐではないとか何とか。
そしてどうやらピキがH川家のベランダに来て愛嬌を振りまいているらしいのだ。伸介2号といったところか。やはり引越しで捨てられた飼い猫だったのだろう。いづれにしろ可愛がられる場所が複数あるのはいい。
息子の所属する「アートクラブ」は終了時間が11時〜11時半(本来は12時だが、そんなことは滅多にない)なので一応11時からスタンバイして待つことになる。今日は11時半まで息子は出てこなかった。 ので、Cさんとはたっぷりお話ができた。
大船へ行く息子たちと別れて私は徒歩でリリスホールへ。8月分の午後の音楽会のチケットを購入する。ついでに隣のフジスーパーへ行き、あれこれ食料品を買い込んでしまった。
かなり重いが、えっちらおっちら、そこから徒歩10分ほどの図書館へ。借りていた本を返し、予約していた本を受け取る。
荷物が重いのでバスで帰る。重たい!暑い!
*******
7時50分ごろに山手に行くが、その前にピキにプレイロットで給餌。
山手ではブラビーがいない。呼べど叫べど反応なし。 そこでステンレストレイにフードを入れてハウスとハウスの間に置いておく。
右のハウスの中に白いトレイが大分前から入ったままになっているのだが、入り口に軽く蜘蛛の巣が張っていてよく見えない夜にやみくもに手を突っ込むと蜘蛛の巣だらけになりそうなので放置していた。
中の敷物も埃だらけになっているのではたきたい。
蜘蛛の巣を払い、奥にあるトレイを引っ張り出すために枝を捜すとあった!丁度いいのが。トレイを引き出し、敷物も出して枝ではたいているとブラビーがどこからかやって来た。
そこでステンレストレイを持ってロッカー餌場へ。
大分食べたがまだまだ残っているのでトレイを再びハウスとハウスの間に置きにいく。
帰りにプレイロットをちょっと覗き、歩いていると伸介が甘えてスリスリ。 家への入り口へ来たら我が家下の植え込みからピキが出てきた。
伸介を可愛がるのをピキは不快がっている。猫もやきもち焼きだからなあ。
プレイロットへ戻り、伸介には入り口でシーバを3分の1ほど。ピキには奥で3分の2ほど。
伸介を見るともう食べてしまっているのでもう1袋開けているとやきもちを焼いたピキがやって来た。
ピキのを見るとまだまだたっぷりある。
飼い猫のミニもそうだが、自分の分があるのにシルビアが特別にいいものをもらっていると邪推してケージの中へ必死で前脚を伸ばし横取りに余念がない。
伸介とピキは決して仲良しではないが喧嘩はしなくなったようだ。喧嘩というか以前はピキが一方的に逃げていたのが強くなって逃げなくなった。ピキは基本的に猫も人間も好き。伸介は人間だけが好き。
|