つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年05月14日(火) ブラビーとピキ(別々)に給餌。ピキの耳掃除第2弾。

今日はものすごく暑い。毛布を3枚洗ったので洗濯機を3度回した。。
生活クラブ生協の配達もあったし、あっというまに夕方になった。

今日は火曜日なので息子がピアノレッスンを受けている間に夫はヨーカドーでカツ丼の材料などを買う。

夫がカツ丼を作るので私は何もしなかったが味噌汁を作るのを忘れていた。
しかし心配は要らない。我が家の男どもに大好評のフリーズドライの豚汁があるのだ。(私は食べたことがないのだが)勿論生活クラブ生協のもの。

午後8時ごろ家を出ると駐車車両の下からピキが出てきた。プレイロットで昨日と同じように、レトルト、焼きカツオ、シーバを与えておいて山手へ。
ピキは別に餌場があるようなのでブラビーほど食べさせなくてもいい。

山手では、ブラビーはロッカー餌場でちょこんと座っていた。
カリカリ、前浜の魚缶、レトルト、帰りにはシーバ。

今日は暑くてだるいので長居をせずに帰る。

トレイを引き上げようと5号棟プレイロットに入ろうとするとピキが中から出てきた。トレイには少し残っているので拭って食べさせる。フードが落ちているのかとつまむと感触が変。なめくじだったと思う。まあ、ゴキブリよりはましか。薄暗いと気を付けなくちゃ。

ピキにはシーバを与えておいて帰る。

1時間以上経って夫が外へ出たらピキが道路の真ん中をウロウロしていたといって連れてきた。今日は夫がピキを抱き上げて玄関の中へ入れる。耳掃除の続きをしようと思っていたのだ。またガーリックオイルを付けた紙で耳の中を拭く。少しだけ黒くなるがもう殆ど耳の中はきれい。今後は1ヶ月に1度くらいでいいかも。

そういえば故ロミの耳の中を時々拭いていたことを思い出した。
家猫たちの耳はOK。ブラビーの耳もきれい。

耳掃除の間、か細い声で鳴いてはいたがとてもおとなしい。耳掃除後、十分に撫でて可愛がりドアを開けてあげると玄関ドア前1メートルくらいのところに陣取って道路側を見て警戒している。しばらくそうしていたがいつの間にかいなくなった。


ネコロジーHP主催者 |HomePage