つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年04月27日(土) ブラビーは元気。風邪からは回復したが腰痛と膝痛にマイッタ。

腰痛は昨日よりはマシになったが、その分忘れていた膝痛が復活。いつになったらスッキリシャッキリするのやら?他のことも含め「天中殺」の4月だった。

荻上直子監督の「メガネ」を見た。「かもめ食堂」「トイレット」の監督だ。キャストは荻上組のレギュラー、もたいまさこ、小林聡美に市川実日子、光石研、加瀬亮。いつもの荻上ワールドが淡々と繰り広げられる。見終わって何だかほのぼの。思いっきりメルヘン。今回の舞台は与論島だった。

夕方からの番組。日テレ取材班が、核のゴミ処理場を鹿児島県南大隈町に導入するという計画が密かに東電と南大隈町との間で進んでいたことをすっぱ抜いた。東電と町との間に立った人物をX氏としてX氏と東電との太い(怪しげな)パイプがあることを突き止めた。X氏の鹿児島県内の自宅はとてつもない豪邸だ。番犬としてドーベルマンが何頭もいる。プールがあるのは勿論のこと、馬場まであり白馬がパカパカ。

他所の原発ゴミの最終処分場になる手続きのみならず原発そのものの受け入れに関する一切をX氏に任せるという白紙同様の委任状を南大隅町長が書いている。その町長は選挙戦の時だけ反対派である旨を標榜してまんまと再選を果した。

当選翌日に日テレから取材を受け、上記のX氏との癒着を示す画像の数々、委任状などを突きつけられてさすがの町長もたじたじ。それから先は台所に立ったので判らないが、こんな映像を流されたのでは多分、選挙公約違反などで当選無効かリコール運動などが起こるのではないか?

本物の原発反対派である対立候補の応援には、原発反対運動が元ですっかり芸能界から干されてしまっている山本太郎が奔走していた。

X氏というのは東電に取り付いて暴利を貪るダニのような人物だ。東電不動産から何かを4800万円で受注し、これを建設会社に1000万円で丸投げした事実も日テレ取材班は掴んだ。この件1件だけでもX氏は濡れ手で粟の3800万円を手にした。桁外れの豪邸が持てるはずだ。

しかし、税金や東電などの独占企業のカネを扱う部署では同様のことが日本中至るところで行われていると思う。つまりX氏のような悪徳ブローカーに多額の手数料を支払ってもそれらは税金だし独占的電気料金だし。親方日の丸、倒産の心配なし。

他の信頼すべき情報によれば、福島の原発事故は「想定外の津波のせい」などではなく地震によってあっけなく倒壊したというのが真相らしい。ということはあらゆる原発で同じことが起こる可能性大。

そして福島の現場では事故直後から多くの人が亡くなっているのだがこれらはひたすら伏せられている。最初に大被爆して死亡した人々は高レベル放射線ゴミとして密閉されているという。さもありなん。

阿倍首相は原発などにはもう全く関心がなくアベノミクスとやらで浮かれているが、新規に建造するなら原発は霞ヶ関か首相官邸の中に造ったらよろしい。原発ゴミもどうぞそちらに。あるいは東電本社とか。

原発被災者たちを受け入れている、自らも被災地である福島県いわき市がその負担に苦しんでいる。国や東電は何もせずいわき市が医療から住居から被災者に対してできるだけの援助をした結果、元々のいわき市住民にしわ寄せが行っている。

すると堪り兼ねた住民が市にクレームの嵐だ。遂には市役所のドアに「被災者はかえれ」とスプレー書きされたり被災者の車が破壊されたりする荒んだ状態に。被災者たちは戦々恐々として被災者であることを隠すようになったという。国と東電の無為無策が招いた痛ましい悲劇だ。

アベノミクスで一部の株持ちは儲かったかもしれないが、庶民はこれからじわじわと苦しめられる。

早速、国民健康保険料が激増するという予告書が届いた。これまでは住民税の額に応じて決められていた保険料が今年度から、扶養控除や社会保険控除などを全く考慮しない所得額で決めるという。

扶養控除があってもかなりな額を取られるからこれまででさえ未納者がすごく多かった。今後は未納者も激増するだろう。すると差し押さえに来るらしい。ロクに医者にかからないとしても差し押さえされるのか?世も末だ。

保険料激増はTPPの影響かな?

******

8時過ぎに山手へ。
ブラビーはいつも通りだったが今夜は甘えて甘えて、帰りには正門近くまで追ってきた。こうなるととてもかわいそうで後ろ髪を引かれる。


ネコロジーHP主催者 |HomePage