つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年11月11日(日) ブラビーに給餌。ピキ欠席。アニーJr.と愛をももさんへ。

今日は2006年11月11日に亡くなった家猫ロミの命日だ。6年目だから7回忌。11月は人も猫も命日が多い。

アニーJr.と愛の里子出しを控えて、もう2匹一緒にしてもいいかどうか林先生のご意見を聞くべく、猫たちを連れて、O田さん、E藤さんと一緒にもも動物クリニックへ。

アニーJr.は既に3,64kg。愛は750gr。
アニーJr.はカビ治療がまだ終わっていないので、皮膚の組織培養検査をして完全にカビ菌が消滅していることが証明されてからでないと幼猫の愛と一緒にしない方がいいとのこと。

万が一、幼猫の愛に移ったら治療薬服用は肝機能に悪影響を及ぼす可能性があるので、そのようなリスクは避けたい。

アニーJr.のお届けは21日の予定なので前日の20日に組織培養をしてもらう。結果が判明するのに1週間かかるので、愛は一緒に行かずにアニーJr.にカビ菌がないことが判明するまでE藤家で待機することになった。

その他に、先日愛の便から回虫卵が見つかり駆虫薬を飲ませた。
E藤さんは、もしやと思って今日アニーJr.の便を持参してきた。
検便の結果、ガ〜〜ン!アニーJr.の便からも回虫卵が発見され、早速アニーJr.も大きな駆虫薬を服用。

1ヵ月後にもう一度、アニーJr.も愛も駆虫薬を服用することになるので薬剤を購入する。里親さんに服用させてもらうことになるだろう。

というようなことで、ちょっとスムーズではないのだが、しっかりお届けが完了するまで気が抜けない。

*******

予報通り午後から降りだした雨はどんどんひどくなった。
午後8時過ぎに山手へ行く時にもピキはウチ周辺に来ていなかった。
濡れずに隠れるところも少ないし、M上さんの車の後ろにはフードがあるからそれを食べたと思う。

ブラビーはロッカー餌場の階段下に置いたプランターの中に入って待っていた。土が入っているものとばかり思っていたのだが、カラカラに乾いた球根が入っていた。枯れ草の中にいるようなものだから寒くないことが判った。

十分食べたところへU野さんがやって来た。しばらく立ち話をする。

帰ろうとするとブラビーは外へ出てトラックの下に入った。
ハウスに入った方がいいので、大声で呼ぶとすっ飛んできてハウスの中に飛び込んだ。これでよし。

ピキは11時現在、来ていない。


ネコロジーHP主催者 |HomePage