つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年10月16日(火) ブラビーとピキ(別々)に給餌。ピキにフロントラインプラス投与。

朝、1週間ぶりにO田さんから電話がかかってきた。「19日S井さん」と自分の予定表に書いてあるが、何の用事か分らないというもの。

それはね、O田さんがねころ部から借りて使わなかった(天板がなかったため)プラケージが邪魔なので早く返したいと言ったため、部活の日に部室前まで返しに行くことに仮予定した日にちですよ。もう1台J先生からお借りしたケージをE藤家で預かってもらっているのでそれと一緒に返しましょうと私が提案していたのだった。

それから、O田さんが磯子岸壁の餌やりを一緒に行っているI藤さんからの情報として、知り合いAさんの、そのまた知り合いBさんが里親探しの大ベテランである。だがその大ベテランBさんには仲介者Aさんを通じてしか連絡できない。保護主には名前も連絡先も明かさないのだという。O田さんちにはたくさん成猫もいるからその大ベテランBさんに里親探しを頼んだらどうかとI藤さんから勧められたという。

私にどう思うかと訊くから、私はI藤さんとは全然面識がないのでどれほどその情報が信憑性のあるものか判断できない。だが今、私に勧められたら断る、と答えた。するとO田さん、すごく喜んで「S井さんが反対だと言えば断ろうと思っていた。」という。そこへ電気点検の人が来たので、電話を切った。

だが、面識のないI藤さんに「S井さんも反対だと言っている。」などとお墨付き的に言われても困る。私にはI藤さんを信用する理由がないので断るが、O田さんは長い付き合いなので、自分の判断で決めてもらいたい。と、釘を差したくてこちらから電話した。大体O田さんの親友?T内さんもI藤さんも何故か私のことに興味があり、いろいろとO田さんに訊くのだという。悪意を持っているのではなくお近づきになりたい?系の興味らしいが、そういうのも非常にうっとうしい。

その他にも、いろいろ気がかりだったことも話し合い、一応いい方向への返事を得た。

*****

その後、エイコさんから電話があり、18日夜にアニーJr.の里親候補さんちへ行く最終確認をする。
だが、その後パソコンメールチェックをしてガ〜〜ン!里親候補さんからおかしな断りのメールが入っているではないか!う〜〜ん、そうか。でもさほどガッカリしなかった。

というのは電話で話した時にはごくごく真っ当な感触だったのだが、こちらから出したメールへの返信が、大歓迎という内容だったにもかかわらずどうも、一読ちっとも心弾まず、記されているご自分の「感動秘話」みたいなものにもちっとも心動かされなかった。即返信はせず、書類その他が整ってから最終確認のメールをするつもりだった。要するに私のこの「乗せられない」感じが伝わったのかな。でもまあいいでしょう。仕切り直しだ。

サミーJr.の方はあれから10日近く経つが返却の電話がない。きっと遅くともこの週末にもらわれたに違いない。であって欲しい。

******

そんなこんなで一日が暮れ、息子の明日からのショートステイの荷物を作る。

午後8時過ぎに給餌に出る。
ピキはウチの入り口で待っていたのでプレイロットまで誘導してトレイと水容器を置く。

山手ではいつも通りブラビーが「東側猫庭園」から出てくる。
今日はダイエーブランドのトップバリューのレトルトを2個与える。これは喜んで食べた。海缶などには飽きていたのかもしれないな。ネット購入しとかなくちゃ。

U野さんがやって来たのでしばし立ち話する。
帰るときにはニャニャニャと鳴きながら坂の下まで後追いする。

ピキはプレイロットの植え込みで待っていた。
フロントラインプラス投与をするつもり。ベンチのところが明るいのでそこまで誘導し、投与する。伸介と一緒で全然嫌がらない。ブラビーと大違いだ。これで安心。2年前のTNR時にワクチンもしてある。

プレイロット内の餌場でシーバを与え、トレイなどを引き上げる。










ネコロジーHP主催者 |HomePage