つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年10月07日(日) ブラビーとピキ(別々)に給餌。アニーJr.が戻された!

今日は息子の体操教室がお休みなのでガイヘルさんとズーラシアに出かけた。

のんびりしていたら電話。何と湘南動物愛護病院からの魔のコールだった!かもめ町岸壁から保護したアニーJr.は8月15日に里親コーナー入りしたものの期限の1ヶ月を過ぎても里親さんが付かなかったが、待機猫が少ないので期限をオーバーして置いてもらっていたのだ。

音沙汰がないので全員里親さんが付いたものと高をくくっていた。だが、ガーン!そうは問屋が卸さなかった。
しかも、早急に迎えに来い、いつ迎えに来るか今日中に返事せよ、とのこと。

泡を食ってE藤さんに連絡し、アニーJr.のとりあえずの受け入れはOKか確認する。O田さんにも連絡を入れると明朝は磯子岸壁、夕方からはかもめ町に行かなくてはならない、と他人事のような反応。

磯子岸壁は代わってもらいなさい、と言い、一方でH山さんにもメールする。折り返しH山さんから電話があり、明日は仕事だが、今日なら行けるという。

H山さんはひとりでもOKだというが、息子の夕食の支度を済ませて午後6時に私も一緒に出発することにした。ピキへの給餌は夫に頼んだ。

道路は空いていなかったが、何とか7時ごろに到着。相変わらずものすごく込んでいる。里親コーナーを覗くとアニーJr.がいた。こないだとはまた違う顔ぶれだが、後の4匹はアニーJr.より少し小さいくらい。幼猫ではない。

エイズ検査と2回目のワクチンを依頼しておいた。エイズ陰性。
アニーJr.を引き取る時に、もう1匹残っていると言われビックリ仰天。何とサミーJr.が残っていた。よくよく見ると確かにサミーJr.がいる!サミーJr.も期限が過ぎているが後1週間くらいは預かってくれるという。クロリは今日もらわれたとのこと。

結局、もらわれたのはカーラ、チャシコ、クロリの3匹でアニーJr.とサミーJr.が残ってしまった。ガックシ。

アニーJr.を連れてE藤さんちへ向かう。
8時を大分過ぎて到着した。

O田さんが4日(木)に保護したベビー猫は「元気」と名付けられ(山手猫のゲンキのことが頭に残っていたらしい)ミーミー大声を張り上げて鳴いていた。目の手当てをしてもらって少し両目が開いた。まだ200grに満たないがE藤さんが丁寧に面倒をみているから大丈夫だろう。

アニーJr.は狭い2段ケージに入れられて不満いっぱい。元気がひどい結膜炎なのでアニーJr.に移ってはいけないとE藤さんが大事を取って離しているのだ。

9時ごろになったので慌てて山手へ。
正門が大きく開いていたのでロッカー前まで送ってもらう。車から降りるとき、ブラビーが駆けつけてくるのが見えた。H山さんが焼きササミをブラビーにくれたがブラビーは警戒する。

しばらくして大型バスが入ってきた。野球部が遠征に行っていたらしい。ロッカーの前に自転車が置いてある。

自転車の持ち主がやって来て去って行った。挨拶は交わしたがここにデンと置かれては邪魔だ。迷惑、迷惑。

ブラビーは何か音がするたび、いちいち逃げていたが何とか食べ終えた。

帰ろうと坂道を降りていると正面にHヅメさんが見える。いつもの給餌スタイルじゃないので私だと分らず、誰何しようと近づいてきた。声を掛けるとやっと分ってナットク。


ネコロジーHP主催者 |HomePage