つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年09月22日(土) ブラビーとピキ(別々)に給餌。すごい豪雨!夏の疲れ。

毎日6時間以下の睡眠時間ではやはりもたなかった。
朝食後テレビを見ていたら眠くて目を開けられなくなった。それでも何とかソファに座ったままでちょっとウトウトしたら回復すると思っていた。

だが、ダメだ。10時だがベッドで寝よう。日常生活のリアルな夢を見ていたら携帯のアラームが鳴って起こされた。既に12時半だ。
昨日の焼肉や生ビールが胃に残っていてもたれる。

1時前に湘南動物愛護病院から電話がかかってきた。里親コーナーに空きができたので17日に登録したクロリを連れてきていいとのこと。明日預け入れすることにした。

クロリの預かり先のE藤さんにかくかくじかじかとメールするとすぐに電話がかかってきた。
実は、クロリの目が腫れているので今日午後、O田さんの車でもも動物クリニックで診察してもらうことになっているとのこと。

午後5時過ぎになってやっとE藤さんから電話があり、ももの林先生はクロリが結膜炎なので1週間〜1ヶ月の治療期間を要すると言われた。ので明日の預け入れは無理だと思うと言う。

すぐさま湘南動物愛護病院へ電話し、そのことを包み隠さず告げると、湘南愛護の方で治療をするから明日連れてきても大丈夫だとの心強い返事を得た。

E藤さんに電話し、明日はO田さんと二人で湘南動物愛護病院に行ってもらうことにする。私は明日同行することは無理。

O田さんは道が分らないだの、心細いだのとごたくを並べるが却下。一体なんべんあそこへ行ったと思ってるんですか?!それに原宿交差点を左折して1国をひたすら西へ。茅ヶ崎警察署前を左折するとそこが病院だ。こんなに簡単な道順もない。

*******

昼食が遅かったので、給餌から帰ってから何かつまもうと思っていたのだがそうすると軽くとはいえ11時ごろに夕食を摂ることになってしまう。
思い直して何か食べておくことにした。

すると家を出るのが8時半を過ぎた。
外へ出たら雨が降っている。知らなかった。

結構降っているのでプレイロット辺りにはピキはいなかった。
M上さんの車の後ろにはフードがあるのだし、雨にもさほど濡れずに済むから今夜はそうするのだろう。

トレイは持ち帰ればいいと思いながら歩いているともう山手を目前にしてニャーと声がする。気が付いたら足元にピキがいた。どこかから追ってきたのだろう。困ったな。雨のかからない場所がない。

とりあえずスカイラインの踊り場へ行く。小雨になったので傘を地面に差し掛けてピキの食事中、濡れないようにセットした。だが、雨が止んだ。傘は撤去して持って行く。

ブラビーは最近学院が購入したという白い車の下から出てきた。トラックは近くにはない。

ブラビーに給餌し、携帯を眺めていたら急に豪雨になった。余りの激しさにブラビーがいなくなった!2階にでも上がって行ったのかな?

トレイを洗い、餌場を片付けたが滝のような雨の中へ出て行く気がせず、しばらく待つことにした。

すると小降りになった。しめしめ、今だ!と思ったらブラビーが出てきて私を引き止める。ブラビーは階段下の斜めのスペースの前きっちりに置いてあるプランターの後ろに隠れていたのだった。

怖がりのブラビーを撫でて宥めているうちにまたしても土砂降りに。そのうち土手の方から濁流が流れてきてテニスボールやらペットボトルやらゴミがすごい勢いで流されて行く。雨音もすごい。ブラビーはまた怯えてプランターの後ろに飛び込んだ。

待っていても収まりそうにないので帰ることにした。外へ出るとブラビーはプランターの後ろから顔だけ覗かせて不満そう。

ピキはどうにかしてどこかで雨宿りしているとは思うが大分濡れただろう。トレイを引き上げてみると一応完食してはいる。

家までの7〜8分の長かったこと。長靴の中に水が入ってキモチ悪い。襟口から雨が入り込む。歩いている人なんか勿論ひとりもいない。車も少ない。


ネコロジーHP主催者 |HomePage