つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年06月22日(金) ブラビーに給餌。神戸より帰浜。

「視神経脊髄炎多発性硬化症」という日本では1万人余しかいない難病患者となった姉の見舞いにこのところ毎月2泊3日で神戸に行っている。

台風4号をうまくかわして出発日の20日(水)は真夏日となった。
が、翌21日は続く台風5号のせいで雨になった。雨だからと不精を決め込みリハビリの予約をキャンセルしようとする姉を説得。姉の歩行器をポリ袋で包み、傘を2本差して1本は姉に差し掛けて徒歩10分ほどの病院へリハビリに付き添った。なるべく濡れずに済むように病院に直結しているポートライナーに乗り三宮へ昼食に。さんちかへ入ると濡れずに済む。和食ランチ後、ドトールでゆっくりお茶してポートライナーで北埠頭の姉宅へ帰る。駅からは濡れるのはほんの40メートルくらい。

今回、ホテルが連泊取れなかったので、初日はポートアイランド内のホテルパールシティ。姉宅から徒歩10分くらい。2日目は三宮駅近くの花ホテル。この台風気候のせいか、1泊づつの移動にも疲れたのか今回は何だかしんどい。

7月18日〜20日にも行くことになっているが、その時にも初日は花ホテル、2日目はポートアイランド内のクオリティホテル。やはり姉宅から徒歩10分くらい。

姉宅は狭くて泊まれない。以前無理やり泊まったことがあるがよく眠れなかった。ホテルの方が気が楽。それでも三宮の花ホテルは安くて必要な設備は一応整ってはいるものの古くてうらぶれていてちょっと気に入らない。こんなことを言うのは贅沢か?

******

一昨日、昨日のブラビーへの給餌はJ先生にお願いした。
今日は6時半ごろ帰宅したので8時過ぎ、いつものように山手へ。

構内にはまだいっぱい車が駐車している。
正門を入るとすぐにブラビーが「東側猫庭園」からニャーと鳴いて出てきた。喜んでゴロンゴロン。

ブラビーは今日はよく食べた。
帰ろうとすると勿論追ってくる。

ちょっと振り向くとすぐに駆け寄ってくる。だからいつもは振り向かないのだが、今日はちょっと行っては振り向いてしまった。するとやはりパッとはじかれたようにこちらに向かって走り出す。
正門近くまでそんなふうだったが、もうブラビーが道路を渡ってくることはない。

道路を渡ってすぐ下の小桃の駐車場まで茶虎ンが来ていたことがあったのを思い出す。すごく痩せて虫を追っていた。車の下に逃げ込んだのでそこへシーバを差し入れておいた。ここまで来たのなら山手構内に入れば兄(弟?)のブラビーがいたのに。ワカメも晩年だったから優しい茶虎ンの進入も許してくれたと思う。とても残念。


ネコロジーHP主催者 |HomePage