つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年05月14日(月) ブラビーに給餌。春日神社猫は術済み。鶴見大学歯科へ。

目覚まし時計がイマイチ作動しなかったりするので、大分前から携帯のアラームを目覚ましに使っている。だが、寝入ってすぐにメールがあったりすると起こされてしまう。

昨夕、日曜日だしH山さんに春日神社の捕獲に来ませんか?とメール、携帯、ピッチの留守録とあらゆる手立てで知らせておいたのだが、なしのつぶてだった。それが今朝4時台に枕元で着信音が鳴り起こされてしまった。H山さんからだった。彼は既に仕事を始めている時間のようだが世間はまだ夢の中。悪気はないことは分っているが、安眠のためには携帯を目覚ましに使うのは止めた方が良さそうだ。そこで今夜から目覚まし時計を2個、枕元に置いて携帯はマナーにするか電源を切るか。

鶴見大学歯科の予約は9時。息子たちが出る時間に一緒に出て駅を回ってもらう。エイコさんにメールを打っていて危うく乗り過ごすところだった。

治療は10時に終わり地元駅には11時過ぎに帰りつく。ダイエー地下に行くと切り分けスイカやいちごが安くなっているのがあった。バナナも。それらだけでずっしり重い。他にも買ったのでメチャ重い。バスに乗って帰る。

ちょっとのんびりしているとすぐに夕方になってしまう。息子の夕食の支度だけして再び春日神社を目指す。午後7時前に到着。猫があちこちにいる。捕獲器をセットして焼きカツオをほぐしているとニャーニャー甘えた声を出してとっても可愛いキジトラが現れた。尻尾は短い丸尾。この猫に違いない。構っているとセツコさんがやってきて離れろと言う。あんなになつっこい猫なら離れなくてもいいのに。

捕獲器を借りたいジュンコさんもやって来た。ジュンコさんが持ってきた魚肉ソーセージが好物らしくキジトラが警戒しつつも捕獲器の中に頭だけ入る。それより奥にあるものには手を伸ばして取ろうとする。この警戒ぶりは相当捕獲器慣れしている。今日は懐中電灯2個と蚊取り線香も持参。だが今夜は蚊に刺されなかった。
懐中電灯でずーっとキジトラを照らしていたのだが、ジュンコさんが「耳カットしてあるよ!」と声を上げる。ん?どれどれ。ライトを当てて確認すると確かに左耳先が水平カットされている。水平カットは分りにくい。Vカットがいい。とにかくジュンコさんのお手柄だった。

これで安心して帰れる。嬉しい無駄足だった。
捕獲したい猫がいるジュンコさんに捕獲器を貸して、そちらが入ったら連絡してもらうことに。

セツコさんがお食事に行こうと昨日も今日も言ってくれるが、またの機会にする。私は一路、山手へ。

7時45分くらいに着いたがブラビーはいない。いつものフードの上に焼きササミをトッピングして待つが来ない。あちこち探し回ったが無反応。

諦めてベンチに座り今日の顛末をエイコさんにメールしていたらニャーと声が聞こえる。呼ぶとトラックの下から現れた。いつの間に?
焼きササミだけ食べて下の海缶とアイムスのドライはあんまり食べない。やっぱりヨソへ食べに行っていたのか?サンマのおやつも与える。

先日、電話を受けていた時に通りかかりさも不審げな顔を向けていた教員が今夜も通りかかり、私の車の前で立ち止まり視線を向けている。そこで「こんばんは!」と声を掛けると『こんばんは。』と返してくれてそのまま行ってしまった。下に停まっていた軽に乗ったが、私は見かけない教員だ。

そんなに不審に思うのなら黙って見つめていないで声を掛けてくれればいいのに。いくらでも説明してあげるのに。

早く来ても帰るのは結局9時近くになってしまった。ブラビーはいつまでも一緒にいる気満々なのが不憫。


ネコロジーHP主催者 |HomePage