つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年05月03日(木) ブラビーに給餌。禿げ狸2頭がやって来た。

今日も一日中シトシト雨が降った。こういう日はダルイ、眠い。だが毎日2度寝するわけにもいかない。ボーっとしたまま起きていた。

やっと「ドライビング ミス デージー」を見終えた。とてもいい映画だった。ていうか私好み。出演者全員がほのぼのしている。モーガン・フリーマンの老け役の優しそうな顔といったら!可愛い意地っ張りのミス デージーは認知症になって高級老人ホームに入居する最晩年まで優しい息子や老運転手に見守られてとても幸せ。あんなふうに一生を終えられる人は今日稀有だが、一体どうして稀有になってしまったのか?

少し若い者があんなふうに年長者を労わり見送ってから自分の番がきたら次の世代に同じようにしてもらって・・・ということがどうしてできなくなってしまったのだろう?以前はあったように聞いているがウチは核家族だったので私自身の体験はない。それでも祖父母は同居の子や孫に看取られて自宅で亡くなっている。

録画しておいた「フローズンプラネット」を見た。北極と南極の生物たちのドキュメンタリー。氷の厚さが何千メートルもあると知って驚いた。人間はつくづく傲慢だと思う。自然界の一部としてもう少し謙虚に生きてくるべきだった。核開発などとんでもない。原発は愚の骨頂。

*****

今日は午後7時過ぎに山手へ。雨はもう止んでいる。
ブラビーはトラックの下で待っていた。

いつも通り給餌して遊ぶ。
たくさん盛ったのでカリカリだけ大分残った。

禿げ狸が土手の方からやって来て奥の暗がりにいる私には全く気付かずにロッカー餌場を目指してくる。そこで立ち上がって外を覗くともう1頭来ている。尻尾に少し毛が残っているが2頭とも相当禿げている。禿げ狸を見るのは1年ぶりだが、去年の狸と同じなのかなあ?

あの禿げ禿げは疥癬ではなく別の皮膚病らしい。半年も疥癬薬の投薬を続けたのに効果はなかった。疥癬のように身体を掻くこともなく朦朧とすることもない。保護狸なら何とか治療の方法もあるだろうがここのは野生なのでどうしようもない。餌付けもしない。ブラビーの残り餌などもう殆どないがたまにちょっぴり残っているので毎夜探しに来るのか。不憫だが仕方がない。


ネコロジーHP主催者 |HomePage