つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年02月24日(金) ブラビーに給餌。飼い猫たちが大変!

朝、シルビアが廊下のトイレに入り尻尾を立てて壁に向かっておしっこし始めた。慌ててシルビアの尻尾の向きを変えトイレ内に収まるようにしたが時既に遅し。壁にかかったのは少しでもトイレを退けてみたら床に大きな水溜りができていた。いつものスプレーとは違い粘性もなく匂いも殆どしない。普通のおしっこだ。それにしても困ったなあ。ケージに逆戻りにならなければいいが・・・

サミーは今朝から何度もトイレに入り血尿だ。だがこの状態だけではクリニックに連れて行ってもなんら効果的な治療はできない。ステロイド剤を与えても血尿は消えないし。本当にかわいそう。イライラするから他の猫達を攻撃する。ミニーは妹だからいくら攻撃されてもそれが治まると「お兄ちゃ〜ん!」と甘えに行く。
だが、アンディの右目の上の毛がごっそり無くなっている!サミーにむしられたか何らかの皮膚病か?少し様子を見てみよう。

多頭飼いは大変だと実感するが、親子兄弟姉妹だったら多頭でも問題ないのだろうか?

*******

午後8時15分ごろ山手へ。すごく暖かい。
ブラビーはハウスで寝ていたらしく庭園入り口にさしかかったところで足音を聞きつけて飛び出してきた。

いつものようにすぐに足元にひっくり返る。そのうちシャーッ!!!というのでおかしいな、と思ったら私の靴の下にブラビーの前脚の先っちょが!だが自分で足を引き抜き、後は何事もなかったかのようにゴロンゴロン。

ロッカー餌場でもまず甘えてなかなか食べようとしない。少し食べてはベンチへ来て甘え、また思い出したようにトレイのところに行く。こんなことを繰り返しているうちにほぼ完食する。

こんなに甘えん坊なのに1日のうちせいぜい30分〜1時間くらいしか一緒にいてやることができない。
飼い猫たちもあんまり構ってやれないがそれでも一日中顔が見られる環境にある。家では猫達も息子も私の後をゾロゾロ従いて回って「かまって!かまって!」

腹黒婆さんも今朝久々にベランダ西側にいる私を見つけた(いつもは腹黒から見えないように東側に干す)のが「嬉しくて」かまってほしくて早速ワン切りしてきた。尿スプレーもお見舞いされた。
そして夜山手に行く私の後姿を北側窓から見つけたらしく「嬉しくて」かまってほしくてウチの郵便受けの蓋を押し上げていた。わざわざ4階から降りてきて通行人にみつからぬようアホらしいことをする。ご苦労なこった。

山手の墓掘り犯といい、おかしな輩がすごく多い。O森警察官は人口の半分くらいはおかしな人間なのではないかと言っていた。最近とみに同感する。

前々から出不精だが、外へ出るのが更にイヤになってきた。その割にはユウコさんと盛んに出かけているが。その折にもいろいろと変な従業員に遭遇して不快な思いをするが、呆れながらもつとめて気にしないようにしている。

今日はすごく暖かいが明日早朝に冷え込むかもしれないのでカイロを取り替えてブラビーをハウスに入れる。

あ、昨日だったか一昨日だったか、山手に向かっていると1号棟前自販機近くの駐車場への通路から茶白シニアが出てきて1号棟側へ道路を渡っていった。すぐ後から車が通過。こうして茶白シニアは毎日ここを往復しているのだが交通事故にも遭わず元気に暮らしている。
それにひきかえ哀れ茶虎ンは撥ねられてしまった。後先考えず道路へ飛び出さざるを得ない状況に追い込まれたのだと強く推察される。犯人は多分腹黒夫か4号棟端っこの園芸爺。こんなことばかりで保護活動は悲しきことのみ多かりき。

千葉県船橋市で、飼っている鳩が狙われるからと捕獲器で猫を多数捕まえて1週間もそのまま放置した揚句毒殺して道路に放り出す大悪党が問題になりつつある。船橋市の保健所も警察も「よくあること」「害獣駆除」などとほざいて訴えに耳を貸さなかったらしいがネットに洩れたのが運の尽き。警察がやっと重い腰を上げるらしい。成り行きを注目しよう。


ネコロジーHP主催者 |HomePage