つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年02月15日(水) ブラビーに給餌。CNエイコさんと。

キャットネットかまくらのことや桂台西のことも話し合いたかったのでエイコさんが今日こちらに来てくれた。
先週8日〜10日、春日神社で15匹の捕獲・手術・リリースを行ったが私は神戸へ行っていたので手伝うことができなかった。

そのときに手術できた猫のうち、依頼主のS藤セツコさんが友人たちに頼み込み2頭のメス猫を里子に出すことができた。諸費用はもちろん多額の寄付もしてくれたそうだ。別の友人は4頭分の手術費用を負担してくれたという。そういういい友人がいるということは、セツコさんの人徳に違いない。セツコさん自身も前々から気になっていたメスの白猫を家に入れることを決心。

こうした嬉しいことがたくさんあった反面、リリース後に交通事故にあったり病死したりした猫もいてエイコさんは深く悲しんでもいる。

エイコさんは今日、一緒にランチしようとセツコさんも誘っていたのだが、今朝9時前にセツコさんからウチに電話があり、お誘いいただいたが1時までしか一緒にいられないので別の機会にしたいと言ってきた。そのときに春日神社でのことを少し聞いた。取りこぼしがあの地域で2頭いるというので捕獲時には私が出向くと言っておいた。

12時45分ごろに迎えに来てくれたエイコさんと一緒に「パッパパスタ」へ。女子会、ママ会で盛り上がるイタリアンレストランらしく満席で大分待たされた。サラダもデザートも充実していてなかなかよろしい。神奈川県内のレストランには珍しく喫煙室があって愛煙家のエイコさんは大喜び。喫煙室はイヤだがエイコさんを立てて私は我慢する。

延々語りあっていたら3時半を過ぎている。ひとまず桂台西1丁目の遊水地脇へ行くことに。曇り空で肌寒くなっているので外に猫の姿は見当たらない。民家の庭に黒白猫発見!千里眼のエイコさんが目を凝らしてみると黒白猫ではなく黒っぽいキジ白だった。写真を撮ろうとするとバケツの陰に隠れて増々見えにくくなった。

その家の玄関口へ回りインターフォンを押す。若い男性が応答するが出てきてはくれない。警戒しているらしく猫のことは知らないといい取り付く島がない。その2軒先で庭仕事をしている老婦人を見つけ話しかけてみる。少々耳が遠いらしいがきちんと応対してくれた。
その家族は猫好きではないが、庭にたくさんの猫が出入りするのに閉口して昨秋、猫の忌避剤を撒いたらそれ以来猫が全然来なくなったとのこと。

その付近を歩いてみたが、庭にいた猫も姿を消している。エイコさんが言うには私たちが訪問したので追い払われたのではないか。そうだとかわいそうなことをした。

U谷家へ言って見たら、庭にほぼ住み着いているブーちゃん、チビ、バロンがいた。ブーちゃんは以前より格段に顔も身体も大きくなっている。ドアを開けてU谷夫人が出てきた。ブーちゃんはしばらく見ないと思ったら太って大きくなって帰ってきたとのこと。いくらでも撫でさせるし脚にスリスリする。明らかに元飼い猫だ。かわいそうに。
保健所に「指導」されて床下に猫が入り込めないように柵を立てかけているが、実際には入れるように一部開けてあり古毛布を突っ込んだという。だが手入れはしていないので腐っているかも、と言う。それなら毛布ではなく発泡スチロールを入れてくれるよう頼んだ。

桂台西2丁目へ行ってみる。猫の姿なし。以前S藤クミコさんが猫屋敷ではないか?と言っていたK島家の前へ行ったが庭にも猫の気配なし。
大体、日があるうちにはそうそう出てはこないものだが、それにしてもそんなに猫だらけだとは思えない。
突撃訪問はしなかったが、したとしてもさっきの遊水地脇の民家のように「知らぬ存ぜぬ」であしらわれる公算大だ。

一応結論として、依頼がないところへ慌てて出張っていくこともないのではないか。地元のN上さんやS藤クミコさんから情報や依頼があった時に私S井が捕獲・手術に乗り出せばいいだろう。

せっかくスポンサーO田さんの資金がまだあるので、できるだけ多くの猫たちの手術を、とは思ったが、遊水地のある場所よりもっと下の方の公園もまた野良猫スポットなのだと聞いている。こうなるともうキリがない。

それにしても、U谷夫人も少しは出すと言っていたのに今では全く知らぬ顔を決め込んでいるし、アパートの繁殖元に至っては取りこぼし猫の情報を得ようとしても集金と思ってか居留守を使って出ててきもしない。
ビラも何度も配ったがこの地域の誰からもびた一文振込みはない。
O田さんにお金を返して、桂台はもう放っておいてやろうかしらん。

******

6時前に帰宅すると、夫が味噌汁を作っていた。おかずは冷蔵庫・冷凍庫がはちきれんばかりにいっぱい入っているので既に息子は食事を始めていた。

******

8時半ごろ山手へ。
ブラビーは「東側猫庭園」の中からニャー!
ロッカーの上にトレイがもう1個乗っかっているから昼間に部員が給餌したようだ。それでもブラビーはカリカリと海缶を完食。

ハウスのカイロを取り替え、地面に転がっているブラビーの身体の埃を払ってハウスに入れて一丁上がり。


ネコロジーHP主催者 |HomePage